見出し画像

尾行 【短編小説】

瑠衣は長い髪をなびかせながら、小走りをしている。
すばやく電柱の陰に隠れ、監視を続けた。
数メートル先には、男の子がいる。
気付かれてはいけない。
契約があり、探偵としてのプライドもある。

ターゲットが後ろを振り向き、わたしに近づいてきた。
「おばさん、何でボクを付けまわしてるの?」
バ、バレてる?
はるきは、目の前まで来ると続ける。
「お母さんに頼まれたの? 大丈夫だよ。ちゃんと買い物するって」
ニコニコして無邪気にしているさまは、瑠衣の心を大いにき乱した。
「べ、別に付けてなんていないわ。偶然、後ろを歩いていただけよ」
「家からすぐで、二十分も偶然が続くかな~」
はるきは首を傾げるが、尾行は確信している。
理由を知りたいだけなのだ。

「初めてのおつかいよね?」
首を振りながら、「何回もしてるよ」
目がパッと開く。
依頼内容は、「安全におつかいできるか、監視してほしい」
てっきり初めてだと思っていたけど、そうではないの?
なぜ、お金を払ってまで依頼をするのだろう。
まぁ、いい。任務は果たすわ。
「はるきくん、おばさんじゃくて、お姉さんよ。今度、言い間違えたら、ビンタするよ」
「わ、わかったよ。お姉さん」
「まだまだね、そこはきれいでかわいいお姉さんと言えないの?」
「うへっ、まいったな」
「何がまいったの?」
「お姉さんがきれい過ぎるからだよ」
「よろしい」

画像1

尾行がバレてるじゃないか。それでもプロか?! ド素人めっ。
作戦Bに切り替えか。あの女はこのあと、どうするか見物みものだな。
依頼は、おつかいを妨害すること。
簡単なこった。真のプロの俺からしたらな。

画像2

やっぱり、尾行がバレてるじゃない。
はるきは優秀だからしょうがないけど。
あとは、妨害屋がどうするか見物みものね。
あの瑠衣という女め。仕事を失敗させて、赤っ恥をかかせてやるんだから。

画像3

依頼を受けたが、初めからおかしいと思っていたんだ。
私の探偵事務所の手伝いを始めたばかりの瑠衣を指定したこと。
はるき君が、一人でおつかいをしているのは何度か見掛けたことがある。
いまさら安全におつかいを依頼なんて、何か裏があるはずだ。
いざとなったら、私が出て行って何事もなくおつかいをさせてみせる。
あー、瑠衣のやつ、尾行に気付かれたか。まだまだ甘いわ。
子供の尾行すら、まともにできないなんて、
プロの私からしたら、十年早いぞ。

画像4

家内のやつ、完全に勘違いしている。
思い込みが激しいんだよな。
探偵事務所の瑠衣さんと不倫してるって、何考えてんだか。
今日は、会社で同僚がコロナ陽性とわかり、
仕事は緊急で昼までとなったから、手土産と驚きを持って、
帰宅しようと思ったら、途中で家内が見かけた。
声をかけようとしたが様子が変だ。
遠くにはるきが居て、そのあとに瑠衣さん、怪しい男が尾行していて、
家内、探偵事務所の社長と続いている。
この連なりは何なのだ。気になって仕方がない。
私もそのあと尾行をしよう。
私が一番、尾行がうまいのではないか。
まんざらでもない。転職を考えるか。

画像5

怪しすぎる。子供一人に大人五人がそれぞれ尾行か。
何が起こるんだ。見当も付かない。
ここは署に連絡して、応援要請だな。
一網打尽にして、職務質問をしてやるぞ。
それまでに危険なことが起こらなければ、良いが。
とりあえず、今は一人で最後尾で尾行を続けるまでだ。


(終)


ぜひ、サポートにご協力ください。 サポートは評価の一つですので本当に嬉しいです。サポートは創作のアイデア探しに充てさせていただきます。