見出し画像

世界の大富豪が人生で大切にしてきたこと60〜ジムロジャース〜

ジムロジャース アメリカアラバマ州生まれ、

イエール大学卒業後、オックスフォード大学ベリオル・カレッジ修了

米陸軍に従事した後に、ウォール街で働く。

ジョージソロスと国債投資会社クォンタム・ファンドを共同で設立。

10年で4000%を超える驚異のリターンを実現。

37才で引退し、世界を旅して回るかたわら、

コロンビア大学で教鞭を執る。

1998年8月に商品先物市場の指数である

ロージャース国債コモディティー指数を創設。
(指数って作れるものなんですか!?)


以前(2020/10)パンローリングの動画でみたときには

日本が大好きで日本のETFをかったといわれていました。

金が上がっているけど銀はまだという話もしていました。

中国、インド、ルーブル、農業、

中国のワイン企業などについてお話してくださって、

世界全体をみて流れを大きくていみているという印象でした。


そして最近では、中国人民元の話もしていました。

画像3

本の内容はすごく読みやすく、

60個のメッセージとそれを詳しくかいたものです。

さらっと読めてしまうのだけど、

奥の深い言葉がいっぱい。


好きなものをピックアップしてみました。


大局をみる力がつけば自分がどこにいるのかわかる

最近はこれを意識して、サインがでていても

入りたくないなと直感でわかるようになってきた感覚があります。


あとでやると言わない。

よくやりがちなのでしっかり心がけます。

BT21で買って見たTO DOリスト

画像1

NOTEに書くことで、

知らない言葉がどんどん連想してでてくるので、

調べてるためにしっかり使っていきます〜。


子供こそ最高の投資対象

本当にそうです。最近はいつも私が、最後には株の話にもっていくので

ちょっとうざがられ始めている〜(⌇ຶД⌇ຶ)。

楽しさを伝えるための勉強もしていこうと思います!

フィボナッチの時もだいぶうざかったって〜w


価値を考えてお金を使う

お金を使う前に一度立ち止まってみることが大事。

今、買うものが投資なのか消費なのか、または浪費なのか。

その思考でいると、あまりものを買わなくなってきました。

普段はめっちゃラフで、ジーンズとトレーナー

お茶のお稽古や、何か正式な場には着物というスタンスです。


正しい答えは自分の中に探す

自分で決断して行動する方が

他人の考えにそって動くよりもうまくいく。

今まで、マネをして売ったり買ったりして

どんだけやられてきたのか。

そしてどんんだけ頭を使っていなかったのか。

身に染みる言葉です。

そして、体調わるくしてデトックスして

復活したときに本当にやりたいこと

好きなこと見えてきました。

やっぱり投資が大好き!


街を歩いてチャンスを感じとれ

これは本当にそうだと思います。

最近決済に白い小さな箱にカードさして決済する店が多いな〜と感じ。

お店の人にどこの企業のを使っているのかきいたら

スクエアだって〜コロナで落ちた40ドルくらいから7倍までいきましたね!

スクリーンショット 2021-03-01 20.33.29

他にもzoomやテスラ、ネットフリックスなど、

自分が使い始めたものの株価はとりあえずチェックしていきます!


大惨事の後にビジネスは芽吹く

コロナで色々と世界が変わってきているので

この言葉を肌で感じることができています。

ビジネスも二極化していて、

今後アフターコロナの時代がどなっていくのか

想像、妄想しながら、チェックしていくのが楽しいです。


情熱の炎さえけさなければいつか突破口が見つかる

情熱があれば、いくつになっても突破口が見つかる

それは本当だと思います。

何度も失敗して、改善を繰り返していけば

必ず一歩ずつ前進していきますよね。


知識を得たと思える瞬間まで学び続ける

常に学ばなければならない。

周りが優秀だからこそ、常に納得いく瞬間まで

勉強の手を緩めないこと。

NOTEにまとめるようになって

納得いくまで調べて、

わからなかったら、関連するワードや

動画をみまくって、アウトプットできる状態まで持っていく。

この勉強方法はかなり最強だとおもいます。

そして誰かに見てもらえるなんて

本当に今の時代は最高です!

いつも見てくださっている方もいて本当にありがとうございます。


最後に親として本当に素敵んだなと思ったこと↓

お金に困らない子供を育てる貯金箱

娘さんが生まれたときにブタの貯金箱をあたえて

ベットメイキングなどの仕事をしたら、ドルや元で支払う。

貯金箱がいっぱいになると銀行へいって預けて、

利子がついたらお金のことを学ぶ。

娘さんたちが40才になるまでは

大きなお金は与えず自分で仕事をしてもらうとおっしゃっています。


本当にそれは素敵なルールだなと思います。

いつも子供とちょっとずつお金について話していくようにしていますが、

ジムロジャースさんの娘さんへのルールが素晴らしいと感激しました。

今から修正できことは努力し続けていきます。



どんな本を読んでも思うこと、

努力を続けた結果があわられているだけで

簡単に今の状態や地位になった人は一人もいない。

だから、今、自分がどこにいるのかをしっかりと

感じながら、ゴールをしっかり設定して進んでいきます。


3月はいい滑り出し!

3つの神社にご挨拶して、

おみくじ2回目で大吉!

相場については山気をたすな

意味:幸運を頼みにして、一か八かの大勝負にでること、

あるいは、一攫千金を目指すことを意味する表現。


最近はしませんが、以前は指標前にしかけてぶっ飛んだこともあります。

肝によく命じて

しっかりと相場と向き合えるときしか

トレードはしません!

いい教訓をいただきました!

画像4

画像5

画像6

1日とかしか買えない限定強運お守りです!

バルチック艦隊の旗の柄です!

坂の上の雲のNHKドラマをみて東郷平八郎さんも

菅野美穂さん(最高な演技力!)も大好きになりました。


今日も最高に楽しい1日でした。ありがとうございます。


だいぶ長くなりました、

もしここまでお付き合いいただいた方がいたら

本当にありがとうございます。


3月もともに成長していきましょうね!

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。