見出し画像

趣味はローチョコつくりです!

RAWCHOCOLATEをご存知ですか?

ローフード(48度以下で非加熱で酵素をなくさない食事)

をならって資格をとってから、

ローチョコレートの美味しさと香りにはまり、

お家でレッスンをしていたこともあります。

画像1

チョコレートはもちろん美味しいですよね〜。


今日はカカオバターの違った凄さについてカタリます。

そういえば、私

チョコレートソムリエ資格もあります〜。


カカオの生産地のエクアドルの原住民は、

カカオの皮を煮たものを

お肌につけて日焼け止めにしていたり、

火傷にカカオバターをぬったりしています。

スクリーンショット 2021-02-11 9.29.14

カカオバターはカカオ豆の中に55%くらい含まれている油脂分で

カカオバターの主成分は

オレイン酸、パルチミン酸、ステアリン酸、

肌のストレス、老化の原因の活性酸素に対抗して

アンチエイジング効果が期待できます。

パルチミン酸はシワにも効果あると言われているのです!

いつもおでこにぬりぬりしています。

オレイン酸は保湿効果があります。

私は、毎年冬にはかかとがガリガリになるのですが、

今回の冬は寝る前にカカオバターをぬっていたら

とても滑らかになっておどろきでした。

(毎年何を塗っても改善しなかったの〜)

お肌や角質を柔らかくする効果も実感。

カカオのポリフェノールは紫外線をあびた肌が

赤くなるのを遅らせる日焼け止めと同じ効果があることも

最近の研究でわかってきました。

なんといっても香りがすごくいいので

寝る前にカカオのアロマに囲まれて寝られるのは

最高に幸せです〜♪


是非、カカオバターをお肌にぬって、

スキンケアにしてみてくださいね!

食べられるくらいのものを体にも〜って

とっても贅沢です。

買ったチョコ、作ったチョコを載せています。

チョコインスタ

サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。