見出し画像

インベスタZ #4

トロンのOSの話

アメリカよりも先にOSをつくっていたなんて〜衝撃!


アメリカが世界に、日本にどんなことをしてきたのかしれます。

今でも、昔もかわらないんだなと思いました。



時価総額トップの企業が今はほとんどアメリカ

国内のランキング 

スクリーンショット 2021-05-04 9.07.26

世界のランキング

スクリーンショット 2021-05-04 9.07.50

スクリーンショット 2021-05-04 9.08.05

日本の1位のトヨタでも去年のデータでは49位なんですね!

時価総額なので株価✖️発行株式数なので、相場によってかわります。

参照:https://financialjournal.ana.co.jp/investment/detail/id=6177


よくみるやつですが

スクリーンショット 2021-05-04 9.13.35

平成元年には時価総額ランキング日本の企業が名を連ねていたのです。

いまではこのランキングにもはいってこれない。

この違いもインベスターにかかれていました。

すっごい調べて書かれているので、本当に勉強になります。

参照:https://media.startup-db.com/research/marketcap-global


人生を3億と例えて
自分の人生をどの企業にかけるのかという考えも納得

サラリーマンの生涯年収3億、

人生の大切な時間をどの企業に費やすのか

就職活動をあまりしたことないのでこれに関してはわかりません。

気象予報士の資格をもっていたので、

採用していただくことができました。

自分の価値を高めることは若くて記憶力のいいうちに

しておくことがいいと思います。



就職活動について
日本の企業は1000万もの経費を使って
使えない新人を育ててくれる環境があり
それに文句言っているのは勘違い

みたいな言葉をストーリーの中の講演の場でされていて、

就職の大変さもいわれますが、企業側から見たら

即戦力にならない新人をお金と時間と先輩の時間まで費やして

丁寧に育ててくれる日本なんだ!と、違う視点が新鮮でした。

他の国なら実力主義こんな甘い世界はなさそうですね〜。


インベヅターZは以前読んだ時と

私の知識の量がハンパなく違うので、(自分で言うか!w)

今読むと本当に面白い漫画です。


この2年は毎日何かかならずアウトプットしていきていますので

自分でも驚くほど視点が変わってきています。


今月は毎日やることとして、

検証、腹筋45回、NOTEにアウトプット、30分ヨガやストレッチ

必ずやります!!!


腸内きれいになって、結構普通の生活してしまったので、

GWあけから、ロー生活とファスティングしていきます!

一緒にやる方募集します〜。

一緒に綺麗にダイエットしましょ!


サポートありがとうございます。今はフィリピンの子供たちへの物資の送料を送っていますのでそちらに使わせていただきます。