見出し画像

だし巻き卵

久しぶりにだし巻き卵を作りました。

レシピには茅乃舎のだしを水100ccで煮出して冷ましたもの、卵とみりんを混ぜて焼くと書いてあります。

更年期で長女の私は、その工程すら面倒くさい。なので「煮出して冷ます」は読まなかったこととして、茅乃舎のだし1袋、水100cc、卵、みりんを混ぜて作ってみました。

結果は、美味しい。

甘い卵焼きも好きだけど、だし巻き卵もいい。

だけど水が多いせいか、いつものように卵液がうまく固まらなくて、じたばたしてしまう。いつもならこういう時、「私はやっぱり料理が下手、楽しくないな、料理は苦手」と思うとことだけど、

最近、長女をやめると決意した私は、「ちゃんとやらなくてはいけない」をやめることにしたので、

だし巻き卵の形がうまくできなくてもへこたれない!

むしろ、実験してるみたいで楽しい。

もう一回仕切り直して作ったりするなんて、すぐにくじけてあきらめちゃう今までの私からは想像できない。

こんな小さな出来事に新鮮な朝でした。

出来上がっただし巻き卵の写真を撮り忘れたけど、まあいいや。

最後まで読んでくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?