見出し画像

表現アートWS 《Artistic inner journey動バージョン》初回レポート

コチラのWS

《Artistic inner journey動バージョン》

初回を終えて。

初めての会場で初めましての方もご参加頂き いつも以上に グダグダなWSとなりました(笑)

今回は初めての「動バージョン」
動バージョンとは動きや発声などエネルギーの放出に意識を向けたWS
と、いうつもりで企画いたしましたが
WS数日前に
「身体へフォーカス」って気持ちに変わり意図変更。
「動きや発声を使って身体と繋がる時間」としました。

いつも通り ざっくりとワーク内容を決めるだけ 後はWS中に組み立てるというスタイル。

本日のウォーミングアップワークは 身体を動かすミラーワークと
鏡だけを見て(手元は見ない)自画像画。
どちらも楽しく身体と脳みそをシェイク。


手元は一切見ずに
鏡だけを見て描いた自画像画



そして
昨夜「右手(利き手)」とインスピレーションが来たので
前半のワークでは「利き手」にフォーカス。
動かしたり愛でたり撫でたり
じっくりと利き手だけに意識をむける。
その後 絵にしてもらいました。

身体の一部に痛くも痒くもないのに意識を向けるなんて きっと初めての体験だったと思います。

それぞれの視点から
それぞれの表現をしてくださいました。




その後 ワタシがやりたかったワークを!
等身大の自分を描く♡

まずは 全身スキャン音浴TIME。

皆さんには寝転んで頂いて
スリットドラムと声での誘導での瞑想TIME。
ゆっくりとじっくりと「今の身体」を観察する時間。
その後 大きな紙に描く!
(前半のワークはこの等身大のワークがスムーズに出来るようにおこなったのですよ)
これはワタシも参加しました。



夢中に描くワタシ





その後 お一人づつ絵のお話を伺って 祝福のボイスワークを行いました。

時間ギリギリで ゆっくりと最後のシェアやご挨拶が出来ないまま解散となってしまいました💦
が、きっと何かしら持って帰って貰えたのではと信じております😆

初めての「動バージョン」でしたが、とても楽しかったですし 今後どんどん進化していけると感じています。

静バージョンは「思考」へのアプローチ
動バージョンは「身体」からのアプローチ
そんなWSになるのかなと思っています。

次回 8月4日『静バージョン』
開催予定です。
またお知らせいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?