見出し画像

房州伊勢海老刺身をテイクアウトし公園で食らう/Locally sourced Spiny lobster to go@千葉県館山市那古船形 まるい鮮魚センター

2022/08/04 PM12:00 訪問。

さて、千葉県館山は何度も来たことがありますが、ここ那古船形に来るのは初めてです。

↑那古船形駅はここ

ここに来た最大の目的は『まるい鮮魚センター』という魚屋さんです↓

Googleマップやネットで色々調べたら魚の品揃えが良く、選んだ魚を刺身にしてテイクアウト出来るようです。その魚をその場で食べるイートインスペースは無いが、徒歩数分圏内にビールが買えるスーパーODOYAがあり、テイクアウトした物を食べられそうな公園も見つけました。

『魚屋で自分の選んだ鮮魚を捌いてもらいテイクアウト→近くでビールを買い出し→食える場所で食う』この思い描いた理想的プランが実行可能かどうか事実確認をしたいと思いました(^o^)

目的の『まるい鮮魚センター』へ行く前に近くを散策
船形漁港到着
館山船形漁業協同組合地方卸売市場
漁港で魚を見るのは本当に好きです(^o^)

さて、昼の12時なので今回の目的地『まるい鮮魚センター』へ向かいます。

到着しました!

↑場所はこちらを参照

店前
おお!理想的なお魚さんいっぱいいるわ!
画像だと分かりにくいですが、右は活きてるタコさんです(^o^)
貝類も充実してますね。ホンビノスは富津まで生息域を広げてるんですね(^o^)
ああ、どれもこれも食ってみたい…

さて、どの魚を選ぶか決めなくてはなりません。しかしながら食うのは私一人だけ、デカイ魚は無理…。せめてあと一人私のような魚介馬鹿がいてくれればそんな事は解決なのですが…(>_<)

ん!こ、これは!
そうだ!8月に千葉県は伊勢海老漁解禁でした

これしかない!即決です!伊勢海老は大きさの割に可食部は限られてるのでちょうど良い(^o^)

ちなみに千葉県における伊勢海老に関しては過去いくつかレポートを書きました。

↓この時の相場も分かるので、これらのレポートも是非お読み下さい(^o^)

お店の女性スタッフに、伊勢海老を刺身にしてもらうことが可能かどうか聞いたら30分くらい待ってもらえれば大丈夫との事だったのでお願いしました!

元気いっぱいの伊勢海老

『大きさはどうしますか?』と聞かれ、迷わず250g前後の物をお願いしますと返答。この250gと言う数字も過去色々な場所で伊勢海老を食ってきた経験から学びました。私一人ならこれがベスト(^o^)

250g前後と思われるヤツを店員さんが選んでくれました
計ってみたら245g!さすがです!

100gで900円ですから、これは2200円でした(^o^)。

伊勢海老を捌いてもらってる間にビールを買い出し出来るスーパーODOYAと、近隣の公園の場所をガッツリ確認しました!

スーパーODOYA船形店

余談ですが、スーパーODOYAの鮮魚売り場で売られているお魚さん達を確認しました(^o^)↓

房総近海ウルメイワシ
房総近海じんた鯵

ああ…上記地場産のウルメイワシもじんた鯵(鯵の小さいサイズ)も食ってみたい…(>_<)

そうこうしてる内に、テイクアウト伊勢海老が出来上がる時間になったので取りに行きました!(^o^)

テイクアウト伊勢海老はこんな感じです
わさびは付いてましたが醤油はないので、スーパーODOYAでビールとパック醤油を購入
さあ!後は豪快に食うだけ!

いやぁ、もう鮮度バツグンの歯応えで甘味ががあり最高ですね(^o^)!特にこの漁港近くの潮風香る誰もいない公園で座ってビールと共に堪能している事が、どんな飲食店にもない斬新な感覚で伊勢海老とビールの旨さを倍増させてます(*^_^*)

ご馳走さまでした!

ちなみにこの公園はGoogle Map上に情報がなかったので、私が世界に先駆けて地点登録申請し、すぐにGoogle Mapに承認頂きました(*^_^*)↓

今回の事実確認: 那古船形駅で降りる→まるい鮮魚センターで魚介類を捌いてもらいテイクアウト→スーパーODOYAでビール購入→近所の公園で食らう= バッチリできました!(^o^)

伊勢海老もビールも最高でした!

次回もまた違う魚で同じ事やろうと思います!

↓今回の動画はこちら。伊勢海老食った公園の様子など良く分かるはずです(^o^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?