見出し画像

房州かじき/Striped marlin caught in Boshu@千葉県南房総市千倉-大徳家

2021年4月8日訪問

この店で「元祖なめろう」「マンボウ」と食べ、最後は「房州かじき(はえ縄漁)」でしめます。この店に関しては、すでに詳しく書いてますのでご参照下さい(^o^)↓

本当はさらに鯨刺身か鮑も食いたかったんですが、次の予定があったので諦めました。

画像1

さて、上記メニューは「お任せ握り」で入っているネタですが、このカジキを最後ツマミとして注文しました。

ところで私はどこの寿司屋に行ってもあまり握りは食べません。寿司は普通に大好きですが、気になる魚があったら大体ツマミで注文し、ビールのあてにします。握りを食べない分ツマミは結構食べます(#^.^#)

↑そして房州カジキは千葉県プライドフィッシュの1つです。実は今年2月からずっと食べたかったんです、このプライドフィッシュを(#^.^#)

画像2

私はマグロほどカジキを食った事がありません。ですので細かく味の評価は出来ませんので、単純に食ってみて旨いかどうかだけ判断します。

で、余談ですが「カジキマグロ」なる魚はいません。

画像3

さて食べてみましょう。醤油表面にサッと微かに脂が広がるのが見えます。

画像4

うん!旨いですね!(^o^)。マグロに比べるとザラついたような粗い食感で、若干スジを感じますがサクッと噛み切れます。適度に脂もありクドくなく旨いです!

もしかしたらマグロのように各部位によって味わいも違ってくるのかも知れませんので、次期カジキのシーズンでは、そこら辺を念頭に置き賞味したいと思います。

画像5

店内カウンターからの様子。拡大して見るとお品書きに「クコの芽お浸し 市場に出ない野菜 !南房総に自生してます」とあります。これも食べてみたかったですが、もうちょっと早い時期に来ていれば「菜の花の握り」や南房総の食用花を使った料理も楽しめました。

画像6

最後お会計の時、脇にこの写真が飾ってあり、マスターの横のたすき掛けの女性が気になって調べたら、乃木坂46の高山一実って人のようでした。マスターの息子さんのクラスメートらしい。余談ですが私はアイドルとか全く興味ないので誰が誰だか全く分かりませんw

更に調べたら、平成27年3月18日に南房総市観光大使4人目として、南房総市出身の彼女が、公式に南房総市から任命を受けたようです。

『任命式で高山さんは、「上京して改めて南房総の良さが分かった。南房総のピーアールをしていきたい」と抱負を語ってくれました。』と、南房総市商工観光部観光プロモーション課のサイトに書いてありました。

私はこの写真を見て、自分の食う刺身を通して、内外に「日本の伝統食文化」をピーアールしていきたいと強く思いました(#^.^#)

大徳家さんごちそうさまでした!(^o^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?