見出し画像

古道具屋『及び -oYoB-』の名前の意味

こんにちはこんばんは、今日はいつもの拙い要約読書感想文ではなくて、古物商として活動している際の『及び -oYoB-』の由来、意味について少し語ってみようと思います。

もともとは四十四(「よよし」と読む)という名前で最初ははじめました。意味は特になくて、自分の名前を数字に直すと44が入っているから、それを漢字にしただけです。
よよしという読みは、昔、四十四連歌(よよしれんが)という和歌の形式があったようでそこから取りました、響き的もなんとなく古道具屋っぽいかなと思って。。

でもしっくりきませんでした、というか絶対誰も読めない。。
なので活動を本格化する前に変えようと思いました。
そして思案、検討を重ねて決まったのが『及び -oYoB-』というわけです。

他にもいろんな候補がありました、「typology」「給水塔」「old tools shed」「D.E.N.」etc… 
これらもそれぞれ意味はあるのですが、今回は割愛します。。。

では前振りはこの辺で本題の『及び -oYoB-』についてです。
それにはまず僕が屋号を決める上で重要視したことを知ってもらう必要があります。
それは大きく3つで「意味がある」「古道具屋っぽい」「英語表記がカッコいい」です。はい、大したものではないです。。

「意味がある」については最後に書きます。
まず「古道具屋っぽい」
これは 及び って言葉は日本語っぽいし和のテイストがあって古道具屋っぽいなということでクリアです。パチパチ👏
ちなみに、英語表記の-oYoB-が先に決まって、それが および と読めなくもないなって、ことで及びになりました。
次に「英語表記がカッコいい」
Oyobi って形でも悪くはないですが、-oYoB- の方が二つの小文字のoと大文字のYとBだけでなんかスッキリしててカッコいい!ような気がしました。
個人的にY、F、B、Lあたりのアルファベットが好きなので、気に入ったっていうのもあります。
iが消えている理由については意味のところで説明します。
ちなみに、両サイドの - は飾りです、これはマジで意味はなくて見栄えのためだけです。

では三つ目、一番重要な「意味がある」についてです。
端的にいうと -oYoB- とは「only Years or Bluff」の頭文字になります。
なのでOyobi ではなく-oYoB-です。
Years は「年月」、Bluffは「騙す、はったり」といった嘘という意味あいのある単語で、ざっくり訳すと「年月か嘘だけ」という意味です。
意味で行くと、only Time or Lie のほうがわかりやすいかもですが、oToLより-oYoB-の方が良かったので、、
若干の無理矢理感はあるかもですが、そこはご容赦ください。
ではいったい何が「年月か嘘だけ」なのか、、

今の時代、モノや情報に溢れ、秀でた才能のない一般人でもネットを駆使すれば色々なものを個人で作ることができます。
その道の天才であればなおのこと、きっとまだ見ぬ素晴らしいものも作り出すことができます。倫理観を無視すれば命だって作り出すことができるようになるかもしれません。
でも天才にも新しく作れないものがあります、そうです「古いもの」です。当たり前ですね、古いものなんだから新しく作るものとは違います。でもどんな天才にさえも作り出せないものが、日本中の空き家や自分の実家の物置なんかにあると思ったらオモシロくないですか??僕は面白いと思います。
しかし、そんな天才でさえも作り出せないものを作り出せる人間がいます。
それは誰か、、そう 嘘をついて騙す人間 です。
天才でさえも作れないものを嘘つきは簡単に作ることができます。
実際は1年前のものをわざとボロくして100年前のものと言って、それを信じる人がいれば、それは古いものになってしまいます。
もちろんそれは美しいことではないと思いますが、古物の世界においては、なんかそれでもいいのかなという気が僕はするんです。もちろん騙されたくはないですが、笑
さっきのは極端な例ですが、そういった嘘か本当かわからない歴史が混じっていくのも古物の面白みなのだと今は捉えています。

長くなりましたがこれが、及び-oYoB- (only Years or Bluff=年月か嘘だけ)の意味になります。

古物を作れるのは 年月か嘘だけ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?