続・40歳になって買ってよかったもの【ヘアケア編】

美容に関してほったらかしだった私が、41歳の今ようやく注目し始めたのがヘアケアです。お家時間が増えている今こそ見直してみませんか?

「髪は女の命」

そんなことは昭和のころから言われていたはずなのに今さらすぎ。
なんで今まで私ったら髪の毛のことほったらかしていたの?

自分でもそう思います。

私と髪

改めて40年間を振り返ってみました。
まずは生まれてから6歳まで母親の強い希望で髪を伸ばし続ける。
(7歳の七五三をすべて地毛でやる!というのが母の想いだったようです)

当時のことはあまり覚えていませんが、その直後に反動のようにショートカットにしているので、おそらく嫌だったのではないかと推測(笑)。

それからはほぼショートとボブを行ったり来たりの30年間でした。
しかも、ショート&ベリーショートが多め。
大学生になると、少しでも髪が切れる長さになるとカットモデルを頼まれてまたショートになるということを繰り返しました。
「髪なんてどうせ伸びるんだし、どーでもよくね?」
本気でそう思ってました。

でも、40歳になって白髪が目立つようになり、顔の輪郭もぼやけてきて、服もシンプルになってきた今、「髪は女の命だ!」と切実に感じたんです。

カジュアルな服装でも、髪が素敵なら40代はいいのでは?
とすら、感じています。

ただ、この髪が素敵というのは、若い子みたいに複雑な編み込みが施されていたり、いわゆるモテ髪みたいに絶妙なゆる巻きがされている髪ではありません。

【40代の素敵な髪とは】
手ぐしで自然にスタイリングができて、健康的なツヤがある

私はこう定義しました。

1 AVEDA パドルブラシ

ミニもありますが、値段に負けずぜひ大きい方を買ってください。初めましてのときに「デカッ」と思いますが、愛してください。そして、このブラシは髪の毛をとかすことはもちろんですが、頭皮マッサージとして使ってこそ真価を発揮します。
髪の毛がショートやボブばかりの私にとって、髪をとかすという行為はほぼないようなものでした。見て見ぬふり。ブラシすら持ってなかったしね。

でもね、このブラシでブラッシングすると頭皮がマッサージされてボワ〜と血行がよくなっているのがわかります。そして、自分の頭皮の油で髪の毛にもツヤが出ます。朝、まんべんなくブラッシングしていると顔もすっきりしてきます。顔の皮膚と頭の皮膚は繋がっているのね!

2  MARKS&WEB スカルプ マッサージブラシ

正しいシャンプーの仕方っていまいちよくわかりませんよね。でも、美容院のシャンプーは大好き。
そこで、家でもしっかり地肌の汚れまで落とし切りたい!
そう思って買ったのが、スカルプ マッサージブラシ。

ジェルネイルとかしていてシャンプーのときに引っかかるという人にもおすすめ。これさえあれば、隅々まで頭皮を洗えます。

いつもお風呂が適当な小学生男子にもおすすめ。
サッカーで汗びっしょりの日とかは、これでゴシゴシやると臭くなくなります。

3 ミルボン リペアNo.5 ウィークリーブースターコースヘア

ようやく見つけたお気に入りの美容院で、ミルボントリートメントをやってもらったあと、こちらをもらいました! 使ってすぐにお気に入り決定!
髪の潤いが全然違う! 髪って乾燥してなければこんなにきれいにまとまるのね〜。

オンラインショップでもあまりお見かけしないので、美容室でしか売ってないのかもしれません。

4 ミルボン リストラティブ トリートメント

あまりの感動に美容室でミルボンについて熱く語ると、ホームケアならこれがおすすめと教えてもらいました。ウィークリーブースターは、1週間に1回くらいがいいそうで(いいものでもたくさん使えばいいわけじゃないらしい)、毎日のトリートメントにはこちらを。

美容院でのオーダーのコツ

・今、一番気に入っている服とメイクで行くこと
・悩みは恥ずかしがらずに打ち明けること
・できれば同じ人に切ってもらうこと
・分け目は固定せずにどこで分けてもいいようにすること

今、私はショートボブなので2ヶ月に1回は美容院に行きます。
2ヶ月も経てば、季節も変わるしファッションやメイクも変わります。なので、行くときには今一番気に入っているファッションとメイクに合う髪型にしてもらいます。

40歳をすぎて、したいヘアスタイルよりも髪の悩みが増えました。ここは白髪が目立つ、ここはボリュームが出て上手にスタイリングできない、このくせが邪魔などなど。思い切って美容師さんに相談した方がカットが終わったあとに後悔しません!

美容師さんが年下の方が多くなってきますよね。私も28〜38歳まで10年間同じ人にカットをお願いしていたのですが、その方が美容師を辞めるということでジプシーになってしまいました。なかなかお気に入りの人が見つからず、ここ2年くらい2〜3回同じ人にお願いしては変えて…を繰り返していたのですが、ようやく見つけられました!
やっぱりできれば美容師さんは固定がおすすめです。

分け目についてですが、40代、白髪が気になる人、ボブの人は分け目はランダムが絶対いいです。頭のトップにボリュームが合った方が若く見えます。いつも同じ分け目だと、その部分がくせでぺっちゃんこになってしまうので、たまには変えて、髪の毛を立ち上がらせるといい感じになります。
また、白髪もここだけ目立つというポイントがあるはず。 少し伸びてきたらそこを避けて分け目をずらせば目立たなくなります。さらに、ボブなら分け目を変えることで顔の印象が結構変わるので、髪の毛の分け目もファッションの一部として楽しむことができます。




よかったらサポートお願いします!いただいたサポートは、これからの人生の投資に使わせていただきます!