見出し画像

我が家の「おうちカフェ」事情。注:おしゃれさよりも便利さ優先です

今日は、我が家の「おうちカフェ」事情を書こうと思います。と言っても、話題のタルゴナコーヒーとかの話は一切しません。どれだけラクにそしておいしく家でコーヒーやお茶を飲むか、というめっちゃ地味な話をします。

我が家のカフェ奉行は夫。私は結婚するまで熱湯で緑茶を入れたり、紅茶のティーパックも2杯どころか、うっすい3杯目を飲もうとすらしてしまうズボラ人間です。

いまだに、ティーパックの2杯目を飲み終わったマグカップにお湯を注ごうとしているところをカフェ奉行に見つかり、「それ、無理じゃない?」と捕まったりしてます。とほほ。

そんな我が家に常備してあるコーヒー&お茶についてご紹介します。

1 コーヒーメーカー

ペーパーフィルター用の粉のコーヒーは、HARIOのコーヒーメーカーで入れて飲んでいます。夕方以降はデカフェ(カフェインレス)を飲むようにしています。粉は特にこだわりはなく、タリーズや小川珈琲、サザコーヒーなどで購入。

詳しくはこちらを読んでもらえるとうれしいです。

2. カップオンコーヒー

夫婦2人で飲むときや来客時にはコーヒーメーカーで入れますが、1杯だけ飲みたいときにはやっぱりカップオンが便利。
Amazonで定期購入しています。

3. 紅茶

紅茶に関してもこだわりはありませんが、ティーパックのものは割高なので、少しお高めの茶葉をお茶パックに入れて、自家製ティーパックにして保存容器で保存しています。容器はセリアで購入。

画像2

この方法にしてから、紅茶を入れるのもティーポットを洗うのも格段にラクになりました。特に500mlの水筒に紅茶を入れて持っていくときに、これ1つ入れてお湯を注げばOKなので冬場は重宝していました。

ちなみに愛用している水筒はサーモス、夫も使えるように色はブラックにしました。

4. ルイボスティー

伊藤園のルイボスティーが我が家の定番。お気に入りのものがティーパックでさらにお手頃価格だとうれしいです!うちは、なぜか息子もルイボスティーが好きで、夏も冬も麦茶よりもルイボス派です。伊藤園のルイボスティーはお湯出しも水出しもOK。

・お湯出しなら、300mlにこれ1つで1分
・水出しなら、500mlにこれ1つで2時間

朝水筒にティーパックと水を入れれば2時間で水出し完了なので、お昼ごろには飲めるようになってます。(私はズボラなので2時間すぎても入れっぱなしです)

5. 伊藤園 ミネラルむぎ茶(インスタント麦茶)

夫は麦茶は飲みませんが、息子と私はたまに麦茶を飲むことも。でも、2人だと1ℓ作っても飲み切るのに時間がかかっていました。
そんなときに仕事で知ったのが、このインスタント麦茶です。
粉状なのでサッと溶けるし、飲みたいときに飲みたい量だけ作れます。

冬はホットで飲むのも好きです。
朝、時間がないときでも学校に行く前に体を温めた方がいいかなと思って、朝食と一緒に出したり、夜寝る前にちょっと喉が乾いたときにもラク。作るのだけじゃなくて、あと片付けもいらないのが便利です。

番外編

お茶ではないのですが、我が家で何度もリピートしているのがタリーズハニー。これは味もさることながら、液だれしない容器がすばらしいのです!

コーヒーに入れても、パンケーキにつけても、生クリームを泡立てるときに砂糖の代わりに入れてもOK! 

ただし、お料理には向かないかも。砂糖がなくなったときに、煮物にこの蜂蜜を入れたらお菓子っぽい味になってしまいました。やっぱり、コーヒーに合わせて作られているんですね。

コーヒーやスイーツにはとっても合うので、お菓子作りにはおすすめです。


おうち時間が長い今こそ、味だけでなく便利でラクな「おうちカフェ」アイテムを見つけてみて楽しく過ごるといいですね。

では、また。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よかったらサポートお願いします!いただいたサポートは、これからの人生の投資に使わせていただきます!