見出し画像

ワクワクと瞑想の温度差に気がつくまで

はじめまして。ししこと申します。
19歳のときに引き寄せの法則にであってから早13年。
32歳になった今も私の心を支え、人生の面舵を切るために必要不可欠なものです。

元々妄想が好きで「こうなったらいいのにな〜」と思ったことが
ふと忘れた頃に叶っていたり。
今思えば、無意識のうちに潜在意識にアクセスして
しっかりと受け取っていたんだなぁとわかります。
なので引き寄せを知った時は「あぁやっぱりなぁ」が率直な感想でした。


ワクワクがしんどい・・・?


20代前半のころは、休みのたびに家の近くのカフェに行き
ひたすらノートに願望を書き綴る日々。
当時はまだ自分のことを愛せていなくて、許せなくて、
まずは自分を許す作業をひたすらしていました。

少しずつでも、一番の味方を自分にすることができ始めて
23歳の頃にやっと人生のスタートラインに立った気分で。
この世界を知った自分は本当にツイてる、
そう信じて疑っていませんでした。

それから数年。
転職のために大阪に越してきたものの、
憧れだった仕事は蓋を開ければブラック企業。

高圧的で贔屓の強い人間関係、ミスの許されない状況、肉体疲労の限界。。。
自分の変化に気がついて心療内科に駆け込んだときには
軽度のうつと強迫性障害の診断が下されました。


その時も藁にもすがる思いで自己啓発や引き寄せに関する本を読み漁りました。
中に書いてあるのは「自分が楽しいことをする」「ワクワクすること」。

いやだからワクワクできないから困ってるんだって!!!
抗うつ剤飲みながらワクワクなんてできねーよ!!!

全部キレイごとじゃん!!と本を閉じ、
そんな思いの中でなんとかもがき続け、
またページを捲ることができるようになるまで3年かかりました。

本当に落ち込んでいる時、ワクワクすることを考えても
本当に虚しくなるだけで、逆に辛かったんです。
自罰感情というか、「こんな私が楽しいこと考えちゃダメだ」
そう思う思考回路になっていました。


禅に触れた30歳

強迫性障害になり、少しでも楽になるものはないかと縋ったのがでした。

読んだ当時は本当に切羽詰まっていたので、
「でも残り1割は起こるんでしょ!?」と思っていました(笑)

少し落ち着いてから読み直して、
以前の自分だったらどう感じていたか?を考えると
心の安寧を求めるフェーズに入ったんだなと実感しました。


そして同時期に読んだ吉岡純子さんの書籍。

純ちゃんの大ファンで、YouTubeを見て元気をもらっていました。
ところがこの本では「ワクワクするより瞑想」などと・・・

え〜〜〜〜元気印の純ちゃんがそんなこと言わないで・・!!!!
と勝手にショックを受けていました。(笑)


まぁでも、物は試しに、と始めてみた瞑想。

やっぱり、複数人が「いい」と言ってるものって「いい」んですよね。

まずは寝る前と、仕事の休憩時間に。
それから朝の通勤時間、ふとした瞬間に一息ふっと呼吸に集中。

私はアレコレ考えてしまうタチなので
何をしてもすぐに頭がぐちゃぐちゃになりますが、
瞑想している瞬間の意識のクリアさは本当に気持ちがいいです。

ワクワクすることを考えられない!
なら何も考えない練習をしよう。

なぜこう思ったかは思い出せませんが、我ながらナイス切り替え。

気がつけば状況も変わり(まだまだ荒波ですが)、
こうして自己発信できるまでになりました。


大人になったんだなぁ

心療内科の先生に言われたのが
「30代は仕事と人生の折り合いをつける旅だから」
というのをすごくよく覚えています。

仕事によって生活して、喜んで、苦しんで。
そうだよなぁ、ワークライフバランスなんて簡単に言うけど、
実際旅みたいなものだよなぁ。

私は周りから「いつも元気だよね」とよく言われますが
全然そんなことはなくて。

小さいことでめちゃくちゃ悩むし、
言ったこと・言われたことはめちゃくちゃ引きずるし、
怒られたら立ち直るまでめちゃくちゃ時間かかるし、
否定されたらめちゃくちゃ悲しいし。

人の3倍は余計な考え事や心配をしていると思います。

もう「ワクワク」だけで乗り越えられるほど
私の背中は軽くないんだな。

私が勝手に背負ってしまっているだけだけど、
私なりの引き寄せの法則を、潜在意識を変える転機なんだ。


もちろんアレコレ考えてムフフと笑ったり、
ノートに好き勝手書く瞬間も大好きです。

ただ、数年前の自分に言いたいことは
「無理にワクワクしなくていいよ」
「何も考えないでいいよ」
「私はなんとかなるから大丈夫だよ」

当時の自分には「うるせー!」と言われそうですが(笑)


ワクワクと一番遠いところにあると思っていた瞑想

一周回ってというか、災い転じて、というか。
結局ここに気がつくための長いプロセスだったんだろうなと
今となっては思います。(長すぎだよ)


だから、もしこの記事を読んでいる方で
ワクワクできないとか、本当に落ち込んでどうしようもないとか。

そう思っている方がいらっしゃったら、
「何も考えなくて大丈夫な瞬間はあるし、なんとかなるよ」
と言いたいです。

無理にワクワクするくらいなら「無」のほうが楽です。

何も考えない5秒があっても心臓は止まらないし世界は動きます。
その瞬間だけ、ワクワクもソワソワも手放してしまえば
本当になんとかなります。

引き寄せジプシーの私が言うので間違いないです(笑)


長くなりましたが。
10年以上いろいろと試してみても新しい発見がある引き寄せ、
これからどうしてやろうかと考える毎日です。

冷静と情熱の間とでもいいましょうか。
ワクワクと瞑想の狭間で、日々温度を変えながら生きています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?