見出し画像

離婚したあとの感情を先取りする

離婚てナイーブな問題ですよね。


人生に大きな影響を及ぼす
決断です。 


絶対離婚してやる!って人じゃなければ
迷いが生じるのも当然です。


人生は選択の連続で
時に、逃げたくなったり、嘆いたり、
もーイヤだって思ってるのに
身動きとれなくなることありますよね。



よく分かります。私もそうでした。
心も体も限界。


ベッドの上でただ息をしているだけの日も。



幸いなことに、 

今いる場所は材木座海岸の近くのゲストハウス。



窓を開けると心地よい風が
通り抜けます。


日曜日でも人は少なくて穏やかです


呼吸をして自然の氣を取り入れる。
ただただエネルギーを循環させる。

そんな日もありました。



壁を超えるのは本当にチャレンジ。


一歩 踏み出す勇気と強さを下さいって
何回お願いしたか😂



夫婦のことは
二人しか分からないことが
たくさんあります。

どちらを選んでも正解!


そして、どちらが悪いなんてこともありません。


ただ、判断基準として
個人的にはこれに尽きると思ってます↓↓


どんな世界を誰と過ごしていきたいか?✨
どんな感情を味わっていたいのか?😌
                   ◢


まずは一度の人生を後悔しないために
どちらのプランも味わっておきましょう♪


▶納得するまでとことん自分と話し合おう。

離婚するorやり直す??

私の場合・・
離婚
・悲しい
・泣けてくる
・もう解放される

◆継続
・離婚できなかったことを悔やむ
・気が重い
・問題が解決する気がしない

初めはそんな言葉が浮かんできました。



殴り書きや箇条書きでオッケーです!
そこからどんどん派生させていくんです。


ただ無心で書き出してました


離婚するなら
仕事はどうするか? 
家はどこに住むか? 実家or新居探す
どんなことが得られる?
どっちが心地よい自分でいられる?


継続するなら
今後は
どう向き合うか?
妥協点は?,
どんなことが得られる?
どんな気持ちで過ごしてる??


私は初めは
反省することも浮かんできて
充実した鎌倉生活で気が済んだら
上手くやっていけるかもと
思ってました。


離婚するなら、
一番の心配はお金でした。


毎日自分と話し合いました。


その際私が


数年の経験と結果から得た

大事な考え方があります。




◐現実的思考と、魂の声◑


どちらにも耳を傾けるんです。


🌏現実的思考とは

いわゆる私達が小さい頃から
教わってきた教育です。

・お金
・キャリア
・地位、名誉
・みんなと仲良く
・ちゃんと、きちんと
・努力 etc…

🛸魂の声とは
こちらの方が超大事です!

感情や感覚にフォーカスします。
・心地いい
・スッキリ
・幸福感
・心の豊かさ
・自由
・ワクワク
・希望
・満たされる


目には見えないけれど
五感を満たす大事な要素といったことです。



魂は本当は分かっているの。

♧本来の自分らしさ
♧やりたいこと
♧心地よいこと


その感情を味わっていると

それを見せてくれる現象がおきます。


些細なことにも
意識してくださいね。

そのサインは、
・電車の目の前の広告かもしれない、
・街で聞こえてきた歌詞かもしれない、
・レシートのゾロ目かもしれない、
・なりたい未来を叶えている人との
  出会いかもしれない、
・たまたま開いたSNSの情報かもしれない。


とにかく、ありとあらゆるメッセージが
あなたにやってくるハズ。

それをキャッチできるか、できないか👏

そのメッセージを受取って

どう感じましたか?

心は何に反応しましたか?


私は実際にこんな言葉を目にしました!


秘めたまま、終わるな。

代々木ゼミナールに行く年齢ではないけれど(笑)たまたま乗った電車の目の前の広告でした。

どう捉えるかは人それぞれですが、
何かしらメッセージは受取っているってことです。

必要なタイミングで✨



今日は長くなってしまったので
また次回へ。

次回は《相談の仕方です》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?