自転車泥棒が多い地域はどこ?

こんにちは。今月は週1のペースで公共のオープンデータのデータを可視化にチャレンジしています。本記事は4本目の記事です。

今回は全国の各県警のオープンデータから2019年の「自転車盗」の発生状況についてみていきます。

データの概要

全国47の都道府県の県警やオープンデータのサイトから1ファイルずつ自転車盗に関するデータをダウンロードし、ユニオンしました。

列の情報は全国でそろっているようなので加工の手間が少なかったのは良かったのですが、47サイトを回ってダウンロードする作業はなかなか骨が折れました。

ダウンロードする際にはこちらのサイトにリストを参考にしています。

ざっくり言うとデータには「いつ」「どこで」「誰の」「どんな状態(施錠あり・なし)」の自転車が盗まれたか、という情報が含まれています。

地域別に発生件数を集計してみる

今回はどの地域で自転車盗が多く発生しているのか、ランキング形式で見ていきます。

大きい順に都道府県、市区町村、町丁別に発生件数TOP5をみていきます。
あくまでも警察に認知されている件数なので実際に盗まれている自転車の数とは異なる点に注意して見てください。

すべて2019年の情報で場所がわからないものは集計から外しています。

都道府県別

ダッシュボード 2

1位は東京都です。件数でみているのでやはり人口にある程度は比例するようで大都市を擁する都道府県が並んでいます。

細かく見ると人口ランキング(https://uub.jp/rnk/p_j.html:2020年10月時点)では大阪府(3位 約880万人)と神奈川県(2位 920万人)なのに対し自転車盗の発生件数は大阪の方が神奈川の倍近く発生していることがわかります。

市区町村別

ダッシュボード 2 (2)

県別でも1位だった東京都の区が4つ入っています。1位となった東京都大田区は区も危機感を持っているようで区のHP上で注意喚起を行っています。

町丁目別

ダッシュボード 2 (3)

最後に町丁目別に見ていきます。こちらも先ほどの市区町村別で1位となった大田区から2地区が1位、2位となっています。

調べてみたところ蒲田5丁目はちょうど蒲田駅の東側にあたるようです。

googleストリートビューで見たところ道路沿いに多くの自転車が停められている様子が見られました。

おわりに

私自身も二度自転車を盗まれたことがあります。施錠をしていたのですが、それでも盗まれたので悔しかったのを覚えています。
今回調べたところ当時住んでいた地域も上位にランクインしていたので特に盗まれやすい地域だったのだと知り驚きました。

自転車盗が多い地域の方は一層気をつけていただきつつ、盗難が少しでも減ることを祈っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?