見出し画像

Craftbeer&whisky ハッチオ


みなさんこんにちは、蜆楽檸檬マスターの助手Yです。コロナ禍でのGW、いかがお過ごしでしたでしょうか。暗い話題が多い中、少し心が癒された先日の淀屋橋からの写真です。

画像1

綺麗な空ですね〜。なんでもコロナによる外出自粛、営業自粛等の影響でCO2の排出量が世界的に減少しているそうです!ステイホーム、悪いことばかりではないんですね。とはいえ、やはり一日も早く好きなお店で仲間とお酒をたらふく呑める日常に戻りたい。その日まで、どうか好きなお店が残っていてほしいと願うばかりです。

微力ながらお手伝いできれば、そんな思いで、引き続き北新地の飲食店さんを紹介していきますよ!

今回は、先日のインスタライブにご登場いただき大好評だった「craftbeer&whisky ハッチオ」さんを改めてご紹介します。

画像5

店主のハチオさん、以前は大阪が誇るクラフトビールの製造会社「箕面ビール」でお勤めされていたビールのエキスパート。現在のお店では、箕面ビールをはじめ、一般にはなかなか入手できない珍しいクラフトビールと、それに合うお料理を提供されています。敷居の高いお店の多い北新地で、カジュアルにクラフトビールを楽しめる、なかなか稀有な存在です。

この日は店主ハチオさん自ら、家庭でも簡単にできる美味しいビールの注ぎ方、「三度注ぎ」をご講義くださいました!

画像2

まずはビールグラスの準備。ビールグラスを水で濡らします。グラスの表面には細かいほこりや粒子がついており、これがビールの泡立ちに影響するそう。グラスは濡らしたまま拭かないこと。

画像3

そしてビールを注いでいくのですが、はじめは写真のように、高い位置から勢いよく注ぎます。(だいたいグラスの7分目まで。)こうしてしっかりと泡を立てることで、ビールの香りに蓋をするそうです。

画像4

そして、細かい泡が次第に上に上がて行くのをしばらく待ちます。待っている間にビールの味を想像し、最高の一杯に向け気持ちを高めましょう!

画像6

上の写真くらいまで泡が上がってきたら、次のステップへ。

画像7

2回目は最初より勢いを緩めて、やや低めの高さからグラス9分目まで注ぎます。この時も、泡とビールが4:6になるくらいまでじっと待ちます。いやはや、長い道のりですね。しかし、焦らされるほどに美味しさが増す気もします…。

画像9

そして最後は、残りのビールを静かに注ぎきります。

画像9

おお、このきめ細かな泡!まさしくビールのテレビCMのそれです。早く飲ませてくれー!

画像11

辛抱たまらずグググッと豪快に呑む豊田シェフ。いいな。ずるいぞ。卑怯だ!人でなし!!(食の恨みは人を変えます)

画像11

どうですか、この表情。言わずもがな至極のおいしさです。「美味しいでしょう」とハチオさんもニンマリ。

画像12

今回ご紹介してくださったのは、箕面ビールさんの「コーヒーIPA」という商品です。醸造途中にコーヒー豆を漬けこんで、香りを移しているそうです。コーヒービールと聞いて、スタウトのような香ばしい香りとどっしりとした味とを想像したのですが、意外にも浅煎りコーヒーのような華やいだ果実味ある香りです。それがIPA特融の苦みと絶妙に合わさり、これまでに飲んだことのない味わい。美味しい!

ペアリングはホットサンドがハチオさんのおすすめ。ホットサンドとビールで昼のみ、今の季節最高でしょうね(^^)

「craftbeer&whisky ハッチオ」さん、現在店内での飲食は中止しておりますが、以下のクラフトビールの販売をされています。配達、店頭渡し、発送のご注文が可能です。

-----------------------------
CRAFTBEER&WHISKY ハッチオ

住所 :大阪府大阪市北区曾根崎新地1-3-30 岩村ビル 2F

ご注文先:
Facebook(@CWhacchio
Instagram(@hacchio_kitashinchi
携帯(090-6324-1870)

★大阪市内は無料にて配達致します。〜6本以上〜
★上記以外は宅急便(クール便)
★店頭での引き渡しも可能
★配達、引き渡し時間は13時〜20時(応相談)

【銘柄/税込金額】
ピルスナー/450円
ヴァイツェン/450円
ペールエール/450円
スタウト/450円
ダークラガー/500円
おさるipa/500円
コーヒーipa/650円
w-ipa/650円
LADY GO/650円
バレルエイジ インペリアルスタウト/1200円
現金決済かpaypay、銀行振り込みにてお願い致します。

-----------------------------

普段より少し贅沢なビールでおうち時間を楽しみましょう!


さて、蜆楽檸檬は平日12時~20時まで元気に営業しております(^^)/大人気タコスも絶賛販売中ですのでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【デリバリレモン】
蜆楽檸檬(@kenrakulemon)🍋

北新地タコスラボ(@kitashinchi_tacos_labo)🌮
.
4月13日(月)17:00〜スタートです。
.
こちらはテイクアウト、デリバリーのみ。
.
【蜆楽檸檬】特製のフルーツティージュースと、
【北新地 鉄板焼 とよ田】(各国のお料理を作ってきたホテル上がりのシェフ)が監修した絶品タコスセットです。
.
不要不急の外出は避け、お近くにお越しの際はぜひお持ち帰りください!
.
⚠︎デリバリーの受付は【デリレモセット】をご注文の中に必ず含んでご注文下さい。
⚠︎デリバリーは基本北新地付近のみお受け致します。それ以外の方は要相談ください。
.
【デリバリ】の際は
★住所
★連絡先
★数量
をInstagramのDMor電話にてお願いします。
インスタ:@kenrakulemon
電話:06-6344-2828
住所:大阪府北区曽根崎新地1-6-24 蜆楽檸檬

タコス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?