見出し画像

【実録】支払不能から自己破産を決めたら訪れる「死を予感する3つの壁」とその対処。第2話/全3話

「死を予感する壁」として、この話に向き合うに相当時間を要してしまいました。それだけ、乗り越える為に苦悩した壁でした。第1話を読んで頂けた方はお分かりの通り、大きな反省はあるものの、自己破産を決めると避けては通れない道があります。

前話の通り、支払不能に陥ると債権者からの電話(所謂、取立)が、連日続きます。彼らも組織の中の仕事ですので、日曜や祝日に電話が鳴る事はありませんが、営業時間となれば朝も昼も夜も電話はかかってきます。私の場合約10社に対して債務がありましたので、1日に約30件の電話を業務しながら受ける日々が続きました。そして、時には実家への電話、訪問による申立ても御座いました。私は、基本的に出張も多い事もありましたので、債権者と鉢合わせする事はありませんでしたが、その取立に家族を巻き込ませてしまったことを、今でも申し訳ない気持ちでいます。

唯一、面白いと思わせたのは、私の父が何度も実家を訪ねる債権者と仲良くなり、お茶を振る舞っていたと後に聞き、父の面白さに気づかされたことでした。さて余談はこれぐらいにして本題に入りたいと思います。


支払不能から3カ月後、債権者からの電話が止む

皆さん想像して頂きたいことがあります。

毎日約30件の債権者からの電話を対応しながら、業務を推進することが本当に出来ると思いますでしょうか?ハッキリ申し上げて不可能です。彼らも上司から指示を受け、懸命に業務に励んでおられます。ただそれだけの事です。貸したお金、債務を回収するという立派な業務を遂行しているに過ぎません。ただ、債権回収を専門にしている人たちは、一般の人たちや経験の無い方からすれば、彼らの債権回収にかける想いや、やり方はプロそのものです。一瞬の言葉やその表現を見落としません。録音は勿論された世界の中でも、彼らの戦い方は、先に不利な発言を誘導する戦法には、営業マンも見習うところが御座います。

私は、この状況を3カ月程度耐え忍びながら、業務に明け暮れていましたが、終わらぬ業務、鳴りやまぬ債権者からの電話に、心も体も限界を迎えていました。自宅には警告文章や、訪問、業を煮やした債権者が、先手として裁判所からの支払命令を発行し、裁判所からの通達が届くようになりました。その度、家族が肝を冷やす状況に、私の都合に巻き込ませたお詫びの心が、自分をより責める結果となりました。

私にとっての2つ目の「死を予感する壁」は、まさにこの瞬間だったと思います。

何もしなければ、何も変わらないこの状況を打開しません。さもなければ、私の業務は推進することも出来ず、前を向く事さえ出来ません。よって、私はあることを実行することで、その戦いから一時避難する事にしたのです。

一時避難する為にとった私の一手とは

ここから先は

1,968字

この度は44310(SISISANTO)代表の森川が主催するMEMBER SHIP SERVICEペ…

美容経営者倶楽部『バンビの会』※奈良県登記サロンオーナー限定

¥990 / 月

44310_慎也森川の特別な話

¥3,150 / 月

普段メディアに登場されない上場企業経営者様の取材動画の収録費用に活用させて頂き、多くの方々の学びの機会提供に活かして参ります!サポート頂けると幸いです😊