見出し画像

2023年の振り返りと2024年に向けて



2023年も残り数日、色々あったなと…。


・フットボールのコーチをマレーシアで始め、仕事と平行して頑張るぞと意気込んだ、(1月)
・二足の草鞋ぶって充実してますよ感出してたけどオフィスに行くとみんなに目の下のクマを心配され始める(2月)
・姉との同居で姉が徐々に俺にストレスを感じ始めた中で両親が遊びに来てくれたおかげで均衡は保たれた、久々の家族全員集合(3月)
・柄にもなく体調を壊してオフィスでの仕事を休職し、結果退職、(5月)
・姉が去り、解放感3割、不安7割で1人での生活が始まった、(6月)
・複数のクラブを担当し毎日コーチ漬けでめっちゃ楽しかった、(7月)
・バリ島でリフレッシュ、(8月)
・フットボールのコーチを続けながらマレーシアでの滞在をできる手段を模索、(8月〜11月)
・天気に特に恵まれず毎トレーニング泥だらけやった、(10月)
・自分で納得できる決断をした上で日本に一時帰国、(11月)
・ビザが再発行されマレーシアに戻る予定だった、(12月)
・実家在住(現在)

こんな感じの1年でした。
振り返ってみると色々あったけど中身が薄いなと。
言語が違うだけでやってたことは2年前と同じことをしていただけと思い、もっとできることややらなくてはいけなかったことがまだまだあった。

今年もこんな感じで年を超しそうです。(毎年恒例)

来年はとにかく”言語”をもっともっと伸ばすための1年にしたい。
そして新しい経験をすること。
これはかなり抽象的だが、今の自分は経験値とスキルが少なすぎる。
おそらくフットボールとは少し離れてしまうと思います。
でもどのみち”ここ”を自分で納得するレベルに上げない限りは自分が目指すところにはいつまで経っても辿り着けないと思うので。

マレーシアでの生活は突然ですがここまで。
ここで出会った沢山の友人達には本当に感謝しています。
また僕をサポートをしてくれて、コーチをする機会をくれたアカデミーのボスやスタッフには本当に申し訳ないけど、ここが次のステップへ向かう良いタイミングだと決断しました。

1年間大好きなフットボールをマレーシアで教えることができ、フットボールで新たな仲間と出会えたことに本当に感謝しています。
いつか自分がもっと成長した時にはマレーシアでフットボールの更なる発展のために何か出来たらいいな。

まだ次の事は細かいことが決まってないので何とも。
また色々決まったら書きます。


2024年は本当に”濃い”1年になるように!


Life doesn’t turns out as planned.
So You’ll have to make your own path.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?