見出し画像

漫才「少食」

少食  (※ツ→ツッコミ)

ボケ どうも(コンビ名)です。よろしくお願いします
ツ  よろしくお願いします
ボケ いや実はさ、俺ってこう見えて少食なんだよね
ツ  、、、はあ
ボケ あれ?びっくりしないの?
ツ  ごめん、どう見てもガリガリだから
ボケ そうなの?
ツ  うん
ボケ まあいいや
ツ  おう
ボケ それでさ、少食ならではの悩みっていうのがあるんだよ
ツ  悩み?例えばどんなの?
ボケ じゃあ例えば学生時代の給食の話ね
ツ  うん
ボケ 俺が給食の途中で、もうお腹いっぱいになっちゃって
ツ  うん
ボケ 1人で泣いてたの
ツ  泣いてたの!?給食で泣いちゃうの!?
ボケ そりゃ泣くだろ、お腹いっぱいなんだから
ツ  先生に無理やり食わされそうになったとか、そういうこと?
ボケ いや、単純に泣いてた
ツ  お前男だろ!もっとしっかりしてくれよ!
ボケ いやまあそこはどうでもいいんだよ
ツ  はあ
ボケ それでさ、そういう時、大体どれくらいの量残してると思う?
ツ  まあお前ガリガリだから、全体の3分の1くらいは残してるんじゃないの?
ボケ いや、実はそうじゃないんだよ
ツ  え?
ボケ 残す時って、大体あと1口で完食できるくらいのところまでいってるの
ツ  そうなの?
ボケ うん
ツ  じゃああと1口食って完食すりゃいいじゃねえか
ボケ はい、出た
ツ  何が?
ボケ 俺の1番嫌いなワード
ツ  どういうことだよ?
ボケ 「じゃああと1口食って完食すりゃいいじゃねえか」って言ったよね?
ツ  うん
ボケ それができれば苦労しねえんだよ!!!!うああ!!!
ツ  怖い怖い怖い!!!怒り慣れてない人の怒り方しちゃってる!
ボケ っていうのもね?
ツ  急に普通の感じに戻った
ボケ プロセスを考えてほしいんだよ
ツ  プロセス?
ボケ 当然俺も、給食は残したくないんだよ
ツ  うん
ボケ だけど少食だから、みんなより早くお腹いっぱいになっちゃうわけ
ツ  うん
ボケ それでお腹いっぱいになっても、あと1口は入る、あと1口は入るって、何回も粘り続けるわけ
ツ  うん
ボケ それで何回も何回も粘り続けて、もう無理だってなった結果が、あと1口で完食のところなんだよ
ツ  おお
ボケ だから、「じゃああと1口食って完食すりゃいいじゃねえか」なんて絶対言うな!!!うああ!!!
ツ  いや怖いって!!!もうわかったよ!
ボケ 「何とかあと1口食べよう、、、!」を何回もやった結果、あと1口分残してるってことだよ
ツ  よくわかった、よくわかった、ごめんな
ボケ わかればいいんだよ
ツ  ごめん
ボケ あと例えば外食ね
ツ  まだ続くの?
ボケ 外食は1人前のハードルが、店によって違いすぎるんだよ
ツ  1人前のハードル?
ボケ 例えば、吉野家だったら、1人前のハードルは割と低いかな
ツ  どういうこと?
ボケ 吉野家だったら、牛丼並盛を1杯完食すれば、とりあえず周りから変な風には思われないだろ?
ツ  まあ、うん
ボケ でも定食屋だったらさ、ご飯、おかず、汁もの、お漬物、これらすべてを完食しないと、変な風に思われるんだよ
ツ  店によって1人前の量が違うってこと?
ボケ そう
ツ  確かに、定食屋の方が、1人前の量は多いかもな
ボケ だから俺は、メニュー選びから人とは違うことを考えるんだよ
ツ  どういうこと?
ボケ みんな、自分が1番食べたいメニューを選ぶだろ?
ツ  うん
ボケ だけど俺は、メニューの中から、1番量が少なそうな定食を選ぶんだよ
ツ  マジで?
ボケ 自分が食べたいものとかは一切無視してな
ツ  おお
ボケ それで注文してから料理が来るまでは、ひたすら量が少ないことを願うんだよ
ツ  おお、、、
ボケ それで特に食べたくない定食が到着して、もし思ったより量が多くて、残しちゃったとするじゃん
ツ  うん、、、
ボケ そうすると周りから、「そんな少食で大丈夫か?」みたいに言われたりするんだよ
ツ  まあ、それはな、、、
ボケ 会社の上司とかが言ってくるんだよ
ツ  上司も悪気はないと思うけどな、、、
ボケ しかもたまに吉野家でもな、大学の友達がな、大学のノリで
ツ  おお、、、
ボケ 並盛頼んだだけで、「お前並盛なんて食ってて大丈夫か?」なんて言ってくるんだよ
ツ  それはまあ、ノリだから、、、
ボケ スーッ(怒りに満ちた顔で間を開ける)
ツ  わかった!わかったから!もう怒るな!起こり慣れてないんだから!
ボケ スーッ(怒りを鎮める)
ツ  落ち着いたか?
ボケ (静かにうなずく)
ツ  よかった
ボケ まあでも実は最近なりたいものがあって
ツ  はあ
ボケ お相撲さんになりたいなって思ってるんだよ
ツ  いや絶対無理だろ、もういいよ。ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?