見出し画像

M-1グランプリ準決勝感想

M-1グランプリ準決勝の感想を書いていきます。推しはロングコートダディです。ネタバレは極力しません。

ちなみに僕の決勝進出者予想は、さや香、真空ジェシカ、モグライダー、ヤ―レンズ、カベポスター、ナイチンゲールダンス、シシガシラ、ダイタク、ななまがりでした。

結果としては、上位5組が当たり、ナイチンゲールダンス、シシガシラ、ダイタク、ななまがりがout、くらげ、令和ロマン、ダンビラムーチョ、マユリカがinでした。

Aグループ

ダブルヒガシ

これはABCの1本目のネタでした。個人的にはそこまでハマらないコンビなのですが、近年の準決勝のトップバッターの中では1番盛り上がった気がします。

ぎょうぶ

切り口が素晴らしいネタだなと思いました。好きでした。

きしたかの

最近凄い売れているなあという印象だったのですが、まさかM-1準決勝までくる実力派コンビだとは知りませんでした。やっぱり高野さんはうまいし面白いし、ネタの内容も好きでした。

ドーナツ・ピーナツ

個人的にはあまりハマりませんでした。すみません。

ママタルト

個人的にはあまりハマりませんでした。すみません。

フースーヤ

ウケていましたが、落ちてしまいました。最近イロモノ枠のレベルがランジャタイとヨネダ2000のせいで上がりすぎていて、それが原因かなと個人的には思っています。当落線上にはいたと思います。

トム・ブラウン

もうトム・ブラウンは毎年合体ネタをやり続けて、ウケるけど準々決勝敗退を繰り返していくのかなと思っていたので、準決勝に上がったことを知った時にまず驚きましたし、嬉しかったです。恐らく合体ネタ以外のネタを発明したのかなと思いましたが、案の定、自分たちのスタイルは変えずとも新しいという感じのネタを作ってきました。

ただ、2018年の合体ネタの壁を越えていないと判断されて落とされてしまったのかなと思いました。個人的にはめちゃくちゃ好きでした。当落線上にいたと思います。

Bグループ

崋山

個人的にはあまりハマりませんでした。すみません。

スタミナパン

落ちたコンビの中では1番笑いました。当落線上にいたと思います。面白いフレーズは1つしかないのですが、本人たちがそれを十分に自覚していて、そのフレーズを最大限に生かした最高にバカなネタだと思いました。

豪快キャプテン

個人的にはあまりハマりませんでした。すみません。

オズワルド

3回戦と同じネタで、展開を増やして4分バージョンにしていました。3回戦と同じネタをする時点で本当にネタが無いんだなというのが伝わってきました。最初の1ボケ目とかかなり好きだったんですが、決勝進出は厳しいのかなとも思ってしまいました。

志らく師匠が去年の決勝で言っていましたが、オズワルドのネタの肝は畠中のサイコパス性にあると思うのですが、2021年決勝のオズワルドの1本目のネタに比べると、どうしても今年のネタは見劣りしてしまいました。

理由としては、今回はネタのテーマ自体にサイコパス性があって、それでちょっとお客さんが引いてしまったのかなと思いました。2021年の「友達が欲しい」のネタのように、テーマ自体は普通で、ボケをサイコパスにしていく方が、面白くなるのかなと思いました。

ヘンダーソン

ヘンダーソンの漫才のシステムめっちゃ好きで、去年なんか準々決勝敗退で本当に意味が分からなかったんですけど、今年は準決勝に上がってきてくれたので、それがまず嬉しかったです。しかもラストイヤーだったので、なおさら嬉しかったです。ネタの内容も面白く、行っても全く不思議じゃないと思いましたが、悩んだ末予想からは外しました。当落線上にいたと思います。

くらげ

今回のネタのフォーマットは、正直僕の好みからは外れました。何年か前に準決勝に進出した時のネタの方が面白いかなと思いました。別に面白くなかったという訳ではなく、もちろん普通に面白かったのですが、当落線上よりはちょっと下かなと思っていました。しかし、蓋を開けてみれば決勝進出だったので、僕の中では意外でした。

バッテリィズ

個人的にはあまりハマりませんでした。すみません。

真空ジェシカ

もう年々面白くなっていて確実に通過したと思いました。そして案の定通過していました。年々分かりやすくなっているような気もします。あと川北さんがちょっと動くようになってきている気がして、それも面白さをブーストさせている気がします。優勝候補だと思います。

Cグループ

ナイチンゲールダンス

正統派のコント漫才だなあと思いましたが、全ボケ面白くて、僕はまあまず通過したのではないかと思いました。しかし、結果としては落ちてしまいました。去年の令和ロマンやシンクロニシティは、通過圏内だったのに1年寝かすために落とされたと思っているのですが、今年はナイチンゲールダンスがその枠だったのかなと思います。来年も同程度のクオリティのネタをやれば普通に受かると思います。

鬼としみちゃむ

ネタが面白いというより、人間が面白いという感じがしました。来年以降に期待したいです。

令和ロマン

昨年が余裕で通過圏内だと思っていたので、今年こそは絶対行ってほしいと思っていたのですが、正直なところ去年の恋愛リアリティーショーのネタの方が面白いと思ってしまいました。令和ロマンの魅力はやっぱりくるまの演技力とパワーだと思うのですが、このネタでは演技力は発揮されていましたが、パワーが少し発揮できていないと思いました。ウケてはいたんですが、今年は無理かと諦めてしまいました。

しかし結果としては通ったので、1番嬉しかったです。去年は時事ネタ掴みで爆笑をかっさらっていましたが、それをあえて封印したのも凄いなと思いました。本当にM-1を研究しているんだなと思いました。

でも決勝では、思いっきり時事ネタ掴みやってほしいですし、ネタも去年の恋愛リアリティーショーをやってほしいです。たぶん大爆発すると思います。優勝候補筆頭とは言えないかもしれませんが、可能性は大いにあると思います。

ニッポンの社長

面白かったけどコンプラ的にって感じだったと思います。当落線上にはいたと思います。唯一無二の方向性が本当に好きなので、どう改善すればいいのか僕にはわからないのですが、辻さんが本当にあと一歩なんとかして、来年のM-1の決勝ではニッポンの社長を見たいです。

ダイタク

技術だけだったら余裕で決勝レベルなのに毎年準決勝で落ちているダイタクですが、今年はなんとか決勝の扉をこじ開けたんじゃないかと僕は思いました。本当に面白かったです。今年は掴みもめっちゃ面白かったです。しかし、結果的には落ちてしまい非常に残念でした。もどかしいです。

20世紀

個人的にはあまりハマりませんでした。すみません。

エバース

個人的にはあまりハマりませんでした。すみません。

モグライダー

基本的には、過去に決勝進出したネタと同じフォーマットのネタは通りづらいと思うのですが、そんなの関係ないくらい圧倒的に面白かったです。通過を確信しましたし、案の定通過しました。優勝候補だと思います。あと、テレビタレントとして売れているのに、ちゃんと進化したネタを持ってくるのは単純にすごいと思いました。

Dグループ

ダンビラムーチョ

たぶん会場イチウケだったんじゃないでしょうか。ただ、僕的には何が面白いのかよくわからなかったので、たぶん通過しているだろうけど、通過予想からはあえて外しました。まあ結果的には通過していたので、お客さんも審査員も正しくて、僕が間違っているという感じだと思います。本当にどういう理屈でウケているのかよくわからないので、決勝での審査員コメントが1番楽しみです。

ヤ―レンズ

正統派の漫才コントで、キャラも面白くて、絶対に通過したと思いました。そして案の定通過しました。去年も準決勝でかなりいい線言っていたと思うので、実力が相当あるのだと思います。決勝でも上位に食い込むと思います。

ロングコートダディ

僕の推しのロングコートダディですが、思いっきり去年までとスタイルを変えてきました。ロングコートダディにしかできない、動き回るコント漫才を封印して、しゃべくり漫才を披露してきました。しかし、結果としては落ちてしまいました。

ただ、これはロングコートダディがもうネタ切れで力が落ちてきてしまっているということではないと思います。去年のM-1のアナザーストーリーか何かで堂前が、「自分たちの漫才は飛び道具の要素が強くて、まっすぐ面白い漫才が来たら勝てない」というようなことを言っていた気がするのですが、その思いをもって今年はコント漫才を封印したのだと思います。堂前の最終目標は、飛び道具でない、まっすぐ面白いしゃべくり漫才でM-1を優勝することなのだと思います。

今回のネタは、正直Dグループの中では、ウケ量で言ったら1番下だったかもしれません。しかし、一昨年4位、去年3位を取った上で、さらにまた違う理想のスタイルを模索する姿勢には尊敬の念を抱かざるを得ません。ロングコートダディだけ、別の次元で戦っているのだと思います。今回は準決勝進出に留まってしまいましたが、きっと堂前だけに見えている世界があって、それがお客さんに伝わる形で完成すれば、来年はしゃべくり漫才での決勝進出、そして優勝もあり得ると思います。これからもロングコートダディからは目が離せません。

ななまがり

ウケ量は当落線上かと思いましたが、独特の世界観があるので、僕はそこを評価されて決勝進出するかなと思いました。しかし結果としては落ちてしまいました。ヘンダーソンもそうですけど、ラストイヤー組にも本当に容赦ないなあと思いました。ただこの厳正な審査がM-1の格を保っているので、仕方がありません。もちろん通っていてほしかったですが。

シシガシラ

どうしてもギャロップと比較してしまいますが、技術ではさすがに負けているかもしれませんが、キャラクターとハゲネタのクオリティではシシガシラに分があるのではないかと思います。それくらい本当に面白かったです。なので僕は決勝進出予想としたのですが、結果としては落ちてしまいました。

翌日見返してみると、生放送で見ていた時は気づかなかったのですが、後半失速していることに気づきました。また、色々調べてみるとどうやら過去ネタだったようです。この辺が理由で落とされてしまったのかなと思います。

さや香

まあ余裕で通過していることは明らかで、案の定通過していました。そしてまあ去年の免許返納のネタと比較してどちらが面白いかという話になると思うのですが、僕的には今年の方が面白いと思いました。去年の「めっちゃエロイやん」みたいな爆発力のあるフレーズは無かった気がしますが、ネタ全体としては今年の方が好きでした。決勝ではどんな順番で出ても各審査員95点はつくのかなと思います。

カベポスター

まあここも通過しただろうなという感じで、案の定通過していました。本当に高いレベルで安定しているなという感じです。ネタのストーリー性だけ見れば1位だと思います。今年はトップバッターじゃなくてもっといい順番で出てきてほしいのと、山田邦子が何点をつけるのか要注目です。

マユリカ

もちろんめちゃくちゃ面白かったのですが、マユリカは毎年面白いので、今年が突出して面白いとは思わず、僕は決勝進出予想からは外しました。もちろん当落線上にはいると思いました。しかし結果としては通過したので良かったです。今までの実績からDグループの大トリを勝ち取ったことが、良かったのかなと思います。決勝さえ出れば売れることは確定しているタイプのコンビだと思うので、思う存分頑張ってほしいです。

まとめ

とりあえず今年のM-1もめちゃくちゃ面白くなりそうだなというのが、1番の感想です。あと敗者復活が大きくルール変更されましたが、ロングコートダディ推しの僕としては、ぜひともロングコートダディに通過してほしいと思っています。「だるまさんがころんだ2」をやれば、どんな審査方式であれ、通過するのではないかと踏んでいます。

決勝3連単予想は、ロングコートダディが通過してくる前提で、1位敗者復活、2位真空ジェシカ、3位さや香にしようかなと思います。まあでも当たらないと思います。とにかく決勝を楽しみに待ちたいです。


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?