見出し画像

M-1 2023準々決勝感想

M-1準々決勝感想を書いていきます。ここ数年は全組見てましたが、今年は全組見れてません。見た中で印象に残った組だけ書いていきます。ちなみにこの中での推しはヨネダ2000です。

感想

アイロンヘッド

あんまり知らないコンビだったんですが、ツッコミがボケを諭す感じというか、ツッコミから出てくる二人の関係性みたいなのがすごく独特で面白かったです。

アインシュタイン

アインシュタインはコント漫才のイメージでしたが、今回はしゃべくり漫才でした。面白かったですが、お客さんのウケがそこまで追いついていない感じがしました。

アキナ

アキナは2016年決勝のネタが1番面白かったと思ってしまいます。もっとシンプルでいいのになあという感じがしてしまいます。

いぬ

馬鹿系のネタでめっちゃ好きです。コントは結果出してるんで、漫才もなんとか突き詰めて突き抜けてほしいです。

インディアンス

2021年の3位の時に、もうインディアンスは完成してしまった気がします。スタイルを変える必要もないですし、もう充分売れているので、M-1に変にこだわる必要もないと思います。

エルフ

「Oh my あゆ、いやあゆは神だけど」が1番面白かったです。ギャルのギャグを4分間詰め込みまくったネタとか作れないのかなあと思ってしまいます。

オダウエダ

3回戦と同じシステム(というか一緒?)な感じのネタでした。もっと植田が馬鹿やるようなネタも見たいなと思います。

カゲヤマ

さすがにキングオブコントに懸けていたと思うので、漫才を練る時間は無かったのかなと思います。去年の妹のネタの方が面白かったです。でもこの大声を出すスタイルは、M-1とか関係なく今後も貫いてほしいです。

からし蓮根

ついに連続準決勝の記録が途切れてしまいました。このレベルのネタで落とされると、今後かなりきついなという感じがします。まあからし蓮根も売れてるんで、変にM-1にこだわって自分たちの漫才の形を壊すようなことはしてほしくないです。

カラタチ

オタク漫才を貫いていますが、かなりウケていました。オタク漫才って他にあんまりいないと思うので、なんとかこの方向性で突き抜ければ準決勝以上狙えると思います。

キュウ

キュウめっちゃ好きなんですけど、去年は準々決勝と準決勝のネタは面白いと思えなくて、これなら3回戦のてててんてのネタの方が面白いと思っていました。でも今年のこのネタはめちゃくちゃ面白かったです。ただ、客ウケが追いついて無くて落ちてしまったのかなという感じがします。

シンクロニシティ

去年のネタと入りがあまりにも似ているので、それで落ちてしまった気がします。あと単純に去年の日本語のネタが凄すぎて、それを超えれていなかったとみなされたのかもしれません。しかし、個人的には内容は去年のネタと全然違うし、めちゃくちゃ面白かったです。

ストレッチーズ

去年の方が面白かったかなと思ってしまいました。もしかしたら強いネタを残していたのかもしれません。

ダイヤモンド

今年は落ちてしまいましたが、独自路線のネタをやっているので、今後の返り咲きは全然あると思いますし、返り咲いてほしいです。

滝音

滝音はもうこれで落とされてしまうなら何をすればいいのかという感じですよね。ヒステリックグランマとか、まあキングオブコントのネタからの流用ではありますけど、普通の発想では出てこないです。スーパーマラドーナの武智さんとかが、滝音が上がれない原因を分析して本人たちに教えてあげてほしいです。このコンビが決勝に上がれないのは不憫すぎます。

ダブルヒガシ

個人的にはあまり好みではないですが、宗教の下りが一番面白かったです。あと、最初偶数階と奇数階って言い始めたときは頭にハテナが浮かんだのですが、それがダブルボケのシステムになるという構造には感心しました。

天才ピアニスト

天才ピアニストはコント漫才のイメージで、さすがにコントよりは漫才は劣るのかなあと思っていたのですが、今回はしゃべくり漫才を持ってきていて、めちゃくちゃ好きなネタでした。もう漫才はこれからしゃべくり漫才で行ってほしいです。

東京ホテイソン

2020年に決勝に出たときに、松本さんに声のバランスが悪いと言われていましたが、ショーゴの声がかなり大きくなってるんじゃないかと思いました。ネタはちょっと固有名詞使いすぎかなと思いましたが、今後の決勝返り咲きもあるんじゃないかなと思います。

ナユタ

面白いとTwitterで話題になっていたので見てみましたが、不謹慎ネタという感じでした。普通に面白かったですしウケていましたが、不謹慎がゆえに落とされてしまったのかなという感じです。

ハイツ友の会

個人的にあまり好みではないんですが、このネタは今まで見たネタの中で一番面白かったです。ただ、本人たちが漫才中に言っていたように、Twitterを題材にするのはちょっと広すぎるのかなと思いました。あと決勝に行ったときに、審査員に伝わらないのかなとも思いました。

ゆにばーす

2021年は個人的に最高傑作に近いネタだったと思っていますが、去年と今年は続けて準々決勝で落ちてしまいました。個人的にゆにばーすは、下ネタを極めるというより、性を極めてほしいなと思います。下ネタと性は似て非なるものだと思うので。

ヨネダ2000

これ落ちちゃうのかというのが正直な感想でした。新しいことに挑戦しているし、ウケているので、特に問題ないと僕は思いました。もちろんめちゃくちゃ面白かったです。ランジャタイ味をすごく感じたネタでした。去年の餅つきのネタを超えていないという判断で落とされたのでしょうか。

ワイルドカード予想

僕はワイルドカードはヨネダ2000に投票したので、願望を込めてヨネダ2000をワイルドカード予想とします。

ヨネダ2000に投票した理由としては、単純にワイルドカードで決勝に行ける可能性があるコンビがヨネダ2000以外にいないと思ったからです。今年のABCでやったネタをやれば通るんじゃないでしょうか。

まとめ

なんか今年はワイルドカード意気込み動画というのがYouTubeに上がっていたのですが、これに関しては異論を認めないレベルでヨネダ2000が圧倒的に面白かったです。本当にヨネダ2000にワイルドカードからの決勝進出という初の事例を作ってほしいです。

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?