見出し画像

カプセルのくすりを作る。

うーん…なんだか色のテクスチャがうまくいってない…

今回はカプセルのくすりをモデリング練習しました。

初めてのガラステクスチャの表現、レンダリングした時は感動しました! チュートリアル通りやったんですが、多分どっかで間違えてますね…

モディファイアーの概念も少しですが掴んできたような気がします。 普段仕事柄スケッチアップをいじるので、癖なのかスペースキーを頻繁に押してしまい、その度したの再生バーが動き出すという事をしています…

次はどんな練習しましょうか。

今回覚えたこと。

  • ミラーモディファイアー
    軸の中心に同じ形状を作成できる。 クリッピングにチェックを入れると、移動した時に軸から離れなくなる。 モディファイアーは適応させると、その形状になる。 マージとは融合・結合のこと、モディファイヤーをかける時にマージにチェックが入っていると結合される。

  • ピリオドキーで基準点を変更できる。

  • Lキーで独立したメッシュを選択できる。

  • optionキーを押しながら選択すると、いい感じに複数選択できる。※よくわかっていない

  • command Eキーで辺ループのブリッジを行うと点がつながる。

  • command Rキーでループカット、辺を追加できる。※これもよくわかっていない

今回参考にした動画↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?