見出し画像

【心身浄化】現代風にアレンジされた精進料理と、1300年変わらぬ姿の仏さま

最近見かける「ヴィーガン料理」とは、分かりやすく言えば「精進料理」

素地があるからでしょうか。古都には「ヴィーガン料理店」が多い気がします。今回は、奈良市にある「ヴィーガン料理店」と、1300年前の仏さまが7体現存するお寺をご紹介します。

ヴィーガン グルテンフリー「onwa」

JR奈良から徒歩4分の住宅地にある「onwa」

歩道からonwaを見た所

入口が見えても、生け垣があってたどり着けない💦 生け垣右側の「切れ目」からお邪魔したのですが、それでいいのかしら……

生け垣の切れ目からお邪魔しました💦

手動ドアを開けて、遠慮なく入店しました😅


おススメは「Vegan delight」

食事をするなら、おススメは「Vegan delight」……onwaの特色を一気に味わえるランチです。

メニュー詳細は黒板に書いてあるので、

確認してから注文してくださいね~

メインディッシュは「ハンバーグ」「タコス」から。今回はハンバーグを選択しました。

その「Vegan delight」がコチラ

Vegan delight メインはハンバーグ

手前の「白い四角」「大根もち」……じゃがいも団子に大根を入れた感じですね~。さっぱりした甘さ、モチモチ食感、おかずになっています。

「春のスープ」はじゃがいもスープ……これも、独特な「甘さ」「とろみ」。のど越しが良いです。


大人気「精進から揚げ」

けど、あれ?「精進から揚げ」は???……と思ったら、「すみません💦入れ忘れていました~」

精進から揚げ

別皿で「精進から揚げ」が届きました😆

私がお邪魔したのは、平日の13時過ぎ。それなのに、外国のお客様が来店し続け、ちょっとした列ができていました。

頂いた「精進から揚げ」「大豆ミート」を甘辛ショウガ味に味付けして揚げたもの。サックリ仕上がって食べ応え満点

隣席の外国人のお兄さんが、入れ墨した手でどんぶりを持ち上げ「からあげ丼」をがつがつ食べていましたけど……海外のヴィーガン料理店には、こんな「ステキなご飯」がないのかもしれません。


グルテンフリーのケーキ、定休日など詳細を知りたい方はインスタをチェックしてくださいね~



1300年前の仏像がすぐそこに「大安寺」

onwaから徒歩20分位の「大安寺」

境内に入ると、目につくのが「だるま」

大安寺境内

これは「だるまみくじ」を引いた後、参拝客がだるまを好きな場所におけるから。

写真を撮ると「隠れキャラ」のように、だるまが写り込みます。


そんな大安寺でおススメなのは「宝物殿」

大安寺 宝物殿

1300年以上前に作られた「仏像」を、間近で拝めるのです!ただ、写真厳禁。入館したい方は、本堂横の社務所で入館料を払ってくださいね~

宝物殿左側の部屋に、靴を脱いで上がります。そこはビデオでお寺の歴史を紹介するエリア。その奥の部屋に「仏さま」がいらっしゃいます。部屋が分かれているのは「1300年前の木」を腐らせず保存するための工夫です。


奥の部屋には「7体の仏像」が、ガラス越しではなく、そのままいらっしゃいます。

仏さまの前には「座布団」その後ろには「椅子」がありますので、ゆっくり参拝できました。

壁には仏さまの由緒書と「ご真言」が。覚えたい方は、ココで頂くといいと思いますよ。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!