見出し画像

【提案】「生き金」をためよう!

今の世の中、生きるために、どうしてもお金が必要です。

「お金を稼ぐ」「お金をためる」

考え方をちょっと変えて、いい感じでお金をためませんか?

考え方を変えるのは、習慣の問題です。

コレです。ココを変えないと、生き金はたまりません。


たとえば、「たくさん食べて、運動しない」これが続けば、太ります。「たくさん食べて、運動しない」を変えなければ、薬で痩せても一時的。

日々の習慣を変えないと、結果を変えることはできないのです。

では、生き金モードで「日々の習慣」を見直してみましょう!



アチコチにはびこる「資本主義」

今の世の中、資本主義にドップリつかっています。ただね、こんな中でも、生き金を使うことはできるのですよ。

けれども、無意識にお金を使うと、私たちの大切なお金を奪い取られるかもしれません。それが資本主義の悪い側面。そして、残念ながら、今はそれが本当にひどくなってきました。

では、どこに「生き金を奪い取る敵、ワナ」が潜んでいるか、考えてみましょう。


①時間をつぶすモノ

「3S政策」という言葉をご存じでしょうか。第二次大戦後、アメリカが戦後の日本を骨抜きにしようと考えたといわれる政策です。

3Sは、Sports(スポーツ)、Screen(映画)、Sex(セックス)のことです。
 国民が社会不安や政治のことに目を向けないように、こういう娯楽や欲望でごまかしてしまおうというものです。

コロナの暗号 村上和雄 幻冬舎 p227

人として自律している日本人を、いかに骨抜きにするか。連合軍が、色々考えたわけです。

ついでに日本農業を骨抜きにして、アメリカの余剰農作物の最終処分地にする計画も実行されました。


今では大企業が、世界中の人々を骨抜きにして、「いかに無意識にお金を払わせるか」しのぎを削って研究しています。

私たち、企業の手のひらで踊らされていませんか?踊っている間は、搾取されていますよ。

  • テレビ

  • ネット

  • SNS

  • ゲーム

  • 雑誌

  • テーマパーク

「スマホ脳」でも話題になりました。いいね!は、私たちの脳をハッキングします。インスタグラムで表示設定を変えたのも、この対策です。

時間つぶしに使う「モノ」「課金」「支払」……アナタの時間、汗と同じ価値がありますか?

なくてもいいけど習慣になっています……

それは企業の狙い通り。アナタは搾取されています。

基本的に「受け身のモノ」は搾取。ウラでは大資本が、あの手この手で、アナタのおカネを狙っています。

___

そういうときは、「私が好きなモノは何だろう」「今、興味があるのは何だろう」等々、テーマを決めて時間をつぶしてみます。

自分の心の動きを感じながら時間をつぶしてみると、意外な発見があるかもしれません。

ココで詳しく書いてみました。

あとは、「作り手に回ってみる」とか。企業側の気持ちが分かれば、搾取の構造もわかりますよ。


②日課

毎日の買い物、毎日飲んでいる○○、いつも使っている化粧品……

こういうモノ、本当に必要かどうか 、いちいち考えてください。

なくてもいいけど習慣になっています……

それは企業の狙い通り。アナタは搾取されています。

たとえば、缶コーヒー

血糖値がぐんと上がると、セロトニンやドーパミンといった脳内物質が分泌されて、ハイな気分になります。
・・・・・

この、ハイな気分になるところを「至福点」と呼びます。
・・・・・・

実は清涼飲料水などのメーカーは、人の至福点について計算しつくし、商品を設計しています。

医者が教える食事術 牧田善二 著 ダイヤモンド社(2017) p35

詳細はこちらをご覧ください。

無意識のうちに、食品メーカーにあやつられていませんか?

そのことに気付けば大丈夫。行動を変えて、生き金をどんどんためましょう。


③優越感・見栄を張る

これは、資本家の大好物。こういうトコロを刺激して、お金を使わせるのですから。

  • 百貨店の外商

  • 大手スーパーのサロン

  • 空港のラウンジ

  • ゴールドカード会員

この手のモノはすべて同じです。

「大手スーパーのサロン」ご存知ですか?ショッピングモールの気が付かない所に、沢山買い物してくれる人だけが利用できる「サロン」があるんです(コロナ禍で閉まっているところもあります)。

  • ソフトドリンク飲み放題

  • 新聞雑誌読み放題

特別扱いしてくれる経費はもちろん、私たちの支払いから出ています。

見栄はりに使う「モノ」「課金」「支払」……アナタの時間、汗と同じ価値がありますか?

そもそも、それが見栄なら、生き金と対極にあるモノ。生き金をためるために、見栄は必要ありません。



④便利グッズ

「これを使うと手間が省けます」そういう便利グッズ、ありますね~。

けど、使い続けていますか?結局使わないのでは?

この失敗を次に生かしましょう。「もう、便利グッズには飛びつかない!」失敗を心に刻むのです。

「100均だったから」「いつか使うし」

は、

「アナタの汗の無駄使い」「二度と使わない」

です。

  • 身の回りのものすべてが、自分の汗と涙の結晶であることを意識する

  • 得たおカネを大事に扱う

  • 時間は有限だと意識する

  • 買ったモノを大切に扱う

これが大切です。だから、大切に扱えるモノだけを、大事に扱える分だけ買いましょう。


資本主義から逃れる方法

では、もっと具体的に、どうやったら資本主義から逃れられるでしょう。

完全に逃れるのは無理です。けれども、搾取されないように努力はできますよ!その一例をご紹介します。


素材だけを買う

弁当、水筒持参。弁当は材料を買って手作りです。コンビニ弁当は、何が入っているかわかりません。とんでもないモノを加工しているかもしれませんよ。

体調を崩すと、はたらくことができません。アルバイトもできません。収入が減ります。欠勤は信用にかかわります。

あと、原材料が一番安いはずなのです。手を加えれば、高くなると思いませんか。それなのに、安くなるのは変じゃないですか?

企業はいろいろ言うでしょう。けれども、その説明に納得いかなければ

  • 買わない

  • 食べない

  • 利用しない

です。


必要なモノだけ利用する

1ケース買ったらもらえるオマケ。2個買ったら10%オフ。けれども、これって本当に必要ですか?無駄になるなら買わない方が良いのです。

家には家賃や固定資産税がかかっています。保管するために、お金を払いたくないでしょ。部屋の広さは有限。有効活用しましょう。


いつも充実する必要はない

インスタグラムが良い例です。他人と比べると、ろくなことがありません。比べる必要はないのです。他人は輝いて見えます。だから、

「隣の芝生は青く見える」

ということわざがあるのです。昔から、他人と比べて悩む人がいたのが分かります。

大丈夫。みんなあなたと同じ。陰で悩んで苦しんでいます。そこに、企業が付け入るんですよ。

性に関しては、本当に顕著で腹が立ちます。仮性包茎の手術なんて必要ありません。広告を出しているクリニックには、絶対行ってはいけませんよ。

資本主義の餌食になるだけですから、他人と比べるのはやめましょう。昨日の自分から、どこかが必ず成長しています。


結論

  • 自分の行動に関して、自分の意見を持ちましょう。

  • おカネだけでつながっているモノは、生きるために必要ありません。

え?会社とのつながりが、おカネだけ?……うーん、給料がしょぼかったら、転職してもよいのでは?

給料が良いのなら、福利厚生が魅力なら、割り切ってガンガン利用しましょう。それが、会社の生きた使い方です。


_____

生き金をためる基本姿勢をお伝えしました。では、次からは「生き金をためる 具体例」、100万円からスタートです。

ココからは有料なので、興味のある方だけ読んでください。


ここから先は

0字

¥ 100

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!