見出し画像

根本的に同じ問題「日本農業」と「新型コロナ」

日本政府、農林水産省はいつも「食料自給率をあげます」と言いますが、

上がったことがありません。


それ、「新型コロナ対策」「マイナンバーカード対策」と一緒だと、思いませんか?

政府がおカネ(税金)をかけて「やるやる」と言うのですが……国民にプラスになるような現象、例えば

  • 食料自給率が上がり、旬の食べ物が手軽に買える

  • ワクチンの治験結果や、新薬に関する正しい情報を、簡単に入手できる

  • なぜマイナカードを作るべきなのか、納得できる回答が提供されている

こういう事が、一切ないんです。

なぜ?


その答えは、この記事の表紙になっているコレ⬇️

Wikipedia Adbusters から、画像をお借りしています

レーガン大統領の頃から、アメリカ合衆国は「株式会社アメリカ」になり、今じゃ日本も「株式会社 日本」だから。


もっとも、戦後すぐは、日本はアメリカの植民地だから、

「アメリカ産農作物の、最終処分地にしちゃえ~」

って感じだったのですが……

アメリカが完全に、資本家の手に落ちてからは

「グローバル企業の、余剰生産物最終処分地」

になった、という訳です。


それを、動画にまとめました~

元ネタはコチラ⬇️

この本、おススメです。日本と米国の関係も分かるのですが、明治以降の食糧事情に関しても、詳しいんですよ~。

脚気は「ビタミンB1不足」って、現在は分かっていますが……昔は森鴎外率いる東大医学部派が「微生物説」を唱えて、そっちが信じられていたんです。

それで、陸軍兵士が大量に死亡し、麦飯を取り入れた海軍兵士は大丈夫だった、とか、その辺のことが、詳しく書いてあります。


国内での派閥争いが、今じゃ世界レベルになって💦 巻き込まれて健康を害したり、無一文になるのはイヤなので、自分なりに勉強中。

ホント、これからも色々ありそうなので、お互い注意しましょうね~👍

この記事が参加している募集

最近の学び

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!