見出し画像

ミニマムアクセス米(MA米)という米があります。

ミニマムアクセス米は任意

輸入米のうち、最低限このぐらいは輸入するかも、という枠のお米のことです。

海外とのやり取りで、日本のコメ市場を開放してくれ、という圧力から、この枠が作られました。

共産党の方がガンガン突っ込んで回答を引き出していますが、これ、任意の制度。輸入しなければいけないわけではありません。

けれども、毎年60万トン前後、この枠で輸入されています。

日本の米価は下がっている

コロナ禍で外食が鈍化した影響からか、コメの消費が落ち込み、価格も低迷、と言われています。

今年収穫されたコメは、約700万トン。

1割ぐらいを海外から輸入して、「コメ余りだ」「価格が低い」と言っているのです…

これ、どう思いますか?


農家がスーパーから輸入作物を買うようなもの

たとえるなら、、、

トマト農家が自宅で実ったトマトを食べず、近所のスーパーのオランダ産トマトを買う。

パプリカがたくさん実っているのに、スーパーで韓国産パプリカを買う。

どうやったって鮮度が劣るし、その分栄養価も落ちるし、運送コストはかかるし、いいことが全くありません。


ミニマムアクセス米をやめると明言しているのは

2021年の衆院選「全国農政連」という組織が各党の農業政策に関し公開質問をしました。

その中で、「ミニマムアクセス米をやめる」と明言したのは共産党だけでした。

これ、日本農業新聞に【広報】で掲載されています。ネットでは発見できず…残念。

こういう事実も、投票の参考にしたいと思います。


私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!