見出し画像

「ゲノム編集トマト」「今までのトマト」と本当に違うの?

2021年春、サナテックシード社から一般家庭へ ゲノム編集トマト苗 の無料配布が行われました。

この、「GABA高蓄積トマト」何が違うのでしょう?健康にいいのでしょうか?

いろんな角度から見てみます。

調査 2021年9月1日
DuckDuckGo にて

______

GABAって?

野菜売り場に行くと「高GABA」をうたい文句にしている野菜や加工品が確かにありました。

バナナも高GABA

120gのバナナを食べると、6.2mgのGABAが取れるそうです。100gあたりになおすと、5.2㎎ぐらいです。

サナテックシード社のHPには「血圧の上昇を抑える」効果がある、というようなことが書いてあります。

バナナも血圧を下げる 効果があるのがウリのようです。

では、いつもの食べ物にはどのぐらい入っているのでしょう。論文を検索したら、分かりやすいのが出てきました。

愛媛県工業系研究報告 No.45 2007 
「野菜による γーアミノ酪酸の蓄積」

という報文です。

この報文 はじめに より

 最近、注目されている機能性成分GABA(γーアミノ酪酸)は、生鮮野菜にも含まれ、加工品では特に味噌漬、糠漬等の漬物に多く含まれていることが知られている。

結構身近なモノに入っているんです。

この報文では、漬物56点、野ナ32点について、GABAを測定しています。


______

GABA含有量 こんな感じ

生鮮野菜では、ナスがぶっちぎりで高含有量。

図1に詳細が載っているのですが、数値が書かれていないので、目分量でここに載せます。単位はすべて(㎎/100g)です。

松山長ナス 50
絹皮ナス 48
ミニトマト 34
水ナス 33
丸ナス 32
ジャガイモ 26
・・・・・・

こんな感じです。

けれども、漬物になると すごい数値になります。

絹皮ナス 塩漬 200
ナス 塩漬 170
ナス 塩漬 160
ナス もろみ漬 130
絹皮ナス 塩漬 120
ナス 塩漬 120
大根 たくあん漬 110
カブ 塩漬 110
ナス 塩漬 100

100越えしているのが、こんなにあります。けれども、これは「漬物」です。

そんなにたくさん食べることはできません。


_____

果物中のGABAは?

こんな論文もありました。

カルピス(株)飲料食品開発研究所の方が、日本食品保蔵科学会誌VOL. 34 NO.3 2008〔 研究ノート〕に

「各種果実飲料に含まれる γ一ア ミノ酪酸(GABA)の濃度と保存安定性」
を発表されています。

本報告は,天然物由来のGABAを高濃度に含有する常温流通可能な飲料を開発する事を目的とした。

10年以上前から、GABAって注目されていたのですねぇ。

その測定結果が、表1にまとめられています。

果実飲料名    GABA 単位(mg/100g)
バレンシア・オレンジ 37
ペラ・オレンジ 37
ナタール・オレンジ 34
リオレッド・グレープフルーツ 33
クレメンティン・オレンジ 27
ライム 25
温州みかん 21

温州みかん、結構入っています。これはジュースですから、100gなんてあっという間に飲めてしまいます。


_____

で、ゲノム編集トマトは?

サナテックシード社さんの温室で育てられたトマト、100gあたり約90mgのGABAが含まれていたそうです。

たしかに。多いような、少ないような。


______

けれども、お値段が!

けれども、このトマト。手がかかっているからお高い!

このトマトピューレ、小さく明記してあるのですが、

一袋 20cc ですよ。20cc!!
大さじ 1杯 15cc
小さじ 1杯  5cc です。

それが、30袋入りで 5400円(税込み、送料別
20ccで180円です。

そして、ココのサイトにはトマトに含まれるGABA量:約113mg/100gFW って書いてあるんです。「gFW」は「gram force weight」。つまり「100gあたり」と同じことだと思います。

あれ?さっき「約90mg」って言っていなかったっけ?


さらに、このピューレに含まれるGABA、明記されていません。

何倍濃縮かも書いていません。

だから、ピューレにGABAがどれだけ含まれているか、2021年9月1日現在、計算しようがありません。


ゲノム編集トマト、GABAに関してはいろいろ書いてあるのですが、それ以外の栄養素に関しては、私が見た限り、記載がありません。

どうなっているのか、興味津々。

悪いことあったから、隠してるんじゃないの???


ゲノム編集 遺伝子組み換えに関していつも思うんです。

不都合なことが全く出てこない!!

これ、ありえないでしょ。万物、良いことも悪いこともあるんです。だから、悪い情報が出てこないと、わざと隠しているな、と思うんです。


こういう事実を知ったうえで

  1. お高いトマトピューレを食べるか

  2. みかん食べて、ナス食べて、漬物を楽しんでGABAとるか

  3. サプリでとるか

こんなのもありますよ。1粒で200mgのGABAが取れて、60日分 980円!

どれを選ぶかは、あなた次第です。


・・・・・
もし「ゲノム編集」を売り出すのなら、明記してほしいですね。ワクチンなら「打たない」自由がありますが、食べ物は書いていないとわかりませんから。

 

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!