見出し画像

通信機器分だけで20%⁉ ワットチェッカーで待機電力を測ってみた

「原発亡国論」を読んで、

  • 待機電力が膨大

  • 「熱で作った電気で熱を作る」のは効率が悪い

ということを学びました。

で、思ったのです。「待機電力まで考えていなかった。私もグリーンウォッシュをしている」と。

そこで、ワットチェッカーを買って、我が家の待機電力を測ってみました。


テレビ、通信機器はスゴイ!

待機電力で真っ先に思い付いたのが「テレビ類」

  • テレビ

  • ケーブルテレビのチューナー

  • ケーブルテレビのモデム

  • 電話のモデム

  • 電話の親機

  • 電話の子機

リモコンで動くモノは、まず待機電力を消費しています。

テレビは録画予約しているし、日々どこかと交信して、自動で何かをしている感じがします。そのためにはモデムとチューナーが必要。

そして、電話もケーブルテレビとつながっており、さらに子機があって……。

ということは、これらは全て24時間電気を消費しています。この待機電力が気になり、さっそく測ってみました。


テレビ

何もしていないテレビは

30W 上の数字だけ見てね

テレビを見るのは、平日は朝の1時間、夜の2時間ぐらい。休日は8時間ぐらいでしょうか。つまり、「平日の21時間、休日の16時間は待機電力」ということです。

1年を365日で、平日を239日、休日を126日とすると

平日の待機電力は 30(W)×21(時間)×239(日)=150570Wh 

休日の待機電力は 30(W)×16(時間)×126(日)=60480Wh 

つまり、1年間に211050Wh(211.05KWh)となります。

テレビ、電話のためのモデム

テレビと電話のために、モデムを2台つけっぱなしにしています。電話も使わない、何も通信していない、テレビも見ていない状態での消費電力は

電話のモデム 10W

電話のモデムは、Wi-Fiにつながっています。なので、どこまでを待機電力にするか……とても難しい所ですが、ざっくり「1日の半分は待機電力」にしてしまいます。

1年間の待機電力は、10(W)×12(時間)×365(日)=43800Wh(43.8kWh)です。


次は、テレビのモデムの計算をします。

ケーブルテレビのモデム 3W

テレビを見る時間は、上で計算した通りなので、

平日の待機電力は 3(w)×21(時間)×239(日)=15057wh 

休日の待機電力は 3(w)×16(時間)×126(日)=6048wh 

つまり、1年間に21105Wh(21.105KWh)となります。


ケーブルテレビの機械

ケーブルテレビを見るための機械も、ずーっと電気がついています。

14W

これは、テレビを見る時間に準じて計算をします。

平日の待機電力は 14(W)×21(時間)×239(日)=70266Wh 

休日の待機電力は 14(W)×16(時間)×126(日)=28224Wh 

つまり、1年間に98490Wh(98.49KWh)となります。


電話の親子機

10年ぐらい前に購入した、留守番機能付き(Faxなし)の電話の場合、

1W

子機も同じでした。電話はほぼ使わないので、24時間待機中と換算。つまり待機電力は、

2(W)×24(時間)×365(日)=17520Wh(17.52kWh)になります。

通信機器だけで、これだけ

つまり、通信機器の待機電力だけで

211050+43800+21105+98490+17520=391965Wh(391.965kWh)

の電力を消費していることになります。


これがどういうことか?というと。我が家の電力消費量は、2021年は合計1990kWhなのです。

これは2021年の電力消費量

1年間で消費する電力1990kWhを100%とすると、391kWhは19.6%ほど。つまり、

年間20%ぐらいは通信機器、テレビの待機電力⁉

ということなのです。私の計算が間違っているの??

料金に換算すると、結構な金額になりますよ。これ、通信機器とテレビだけ。待機電力はもっと色々あります。


測定できない「待機電力」

リモコンを使うモノには待機電力が発生します。

ということは、我が家の場合は照明器具がリモコン操作。待機電力を消費していると思います。けれども、これは天井に埋め込まれているので、待機電力を測定できません。

オーディオ機器を持っている方は、コンセントにつなぎっぱなしですよね。それも恐らく、待機電力が発生しています。

最近ではスマホで家電に指示を出す機能がありますよね。あれも全部待機電力を消費しています。

そんな感じで、「カンタン便利」には「待機電力」がセットでついてくるんです。


待機電力がなかったもの

あるかも、と思ったらなかったモノもありました。

スマホの充電器

「携帯電話の充電器は待機電力が発生する」というのを知り、スマホの充電器で測定しましたが、ゼロでした。

電気スタンド

私が使っている、ウン十年前の電気スタンド。

リモコン操作ではないので、待機電力はありませんでした。


今後も色々測ります

これからも、待機電力だけでなく、色んなモノを測定しようと思います。一番気になっているのが「ホームベーカリー」。発酵したり、焼き上げたり。熱を出しますからね。どれだけ電気を使うのか、実際見てみたいです。

そして、どうやったら家族に負担をかけずに、待機電力を減らせるか、考えようと思っています。

測定結果や、実行した対策はnoteや自分のブログで報告しますね!


なお、今回使ったワットチェッカーはコチラで紹介しています。

どんな家電が待機電力を消費するかも紹介しています。興味のある方は読んでみてください!


この記事が参加している募集

やってみた

おすすめ家電

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!