見出し画像

最近よく、まあまあ若い人が突然亡くなるという話をよく聞きます。


40代から60代の比較的若い世代の人が、急性心筋梗塞で亡くなるケースです。


心筋梗塞が流行ってる?


そんなことに流行りがあるのか?
などと思うんですが、僕の知っている身近な人で、何人か聞きました。


そんなことを聞くと、心配になってきました。

僕も何やら妙に血圧が高く、毎朝、上は150、下は100を超えています。

ひどい時には170と120とかの日も…


恐いっす。

いつ血管が詰まって、バーンアウトするか分からない…




そんなことを思っていると、昨日、えらいことになりました。

PCに向かってワープロ作業をしていました。
1800文字ぐらいの文章を入力してたところで、突然パソコンの画面が真っ暗になったんです。


え?


いやいやいや…


ないないない…


ここまで打ってきた苦労は?
まだ保存してないし…
作業履歴が自動保存されてるかなぁ…


などと考え、ショックを受けつつ、再起動を試みたんですが、


ん?


ん?


電源ボタンに全く反応しないんです。


んー?



長押ししてもどないしても反応なし。

バッテリー外して、電源コード繋ぎ直して…



シーン・・・・・



ただの鉄の塊になってる…


あまりにも呆気ないご臨終じゃないですか!

残された親は、なんの心の準備もできていないのに…


あかんよ。

受け入れられへん!



とりあえず、医者にいこう!

ということで、お正月でも空いているPC工房へ急ぎました。


一縷の望みをつないで…



ところが、そのPC工房…ああいう機械を相手にしている商売の客対応が、これまた愛想ないのね…

それにこっちもテンパってますから…


「ここで見る限り、メーカー送りっすねぇ。」
「ちょっと重症っぽいですよ。」

…と店員


ほ、ほんで…た、た、助かるんか?


「さぁ、どうですかね。」

「ま、とりあえず、メーカーに出すと診断に1万円。
修理にはたぶん5万円~10万円は最低でもみといてください。
その上、データも初期化される可能性が高いので、中身消えることも覚悟で!」


は?

それ、あんた…買い替えた方がええっちゅう話やん!


「ま、はっきり言って、そうかも…ですね。」


データだけでもどうにかなりませんか?

「そうですね。データレスキューってのがあって、これも診断に1万円。取り出しに3万円ぐらい。
でもハードディスクに損傷があれば、必ず取りど出せるとは限りません。」

なんやそれ!


ダメじゃん!
そんなリスクを負ってまで、延命処置やる価値があるとは思えん…

しかも、なんや…いちいち「診断に1万」て。

くそ!ここまでか…


ってなって、途方に暮れたわけです。



まだ買って2年も経ってないのに…
Youtube用の動画データや写真、文章ファイル、機密忘備録…

あまりにも早い突然死じゃないですか?

早速明日はZoom会議があるのに…

スマホでやらなあかんやん…



泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣😭😭😭



待てよ…

ハードディスクが死んでなければ、データは残ってるはず。

そんなもん3万も払ってレスキューに頼まんでも、僕がみずから死体解剖して、ハードディスクを取りだせば、もしかしたら、これまでのデータだけでも取り戻せるかもしれない…。


オペや!


緊急オペや!


ということでハードディスクの取り出しを行ったところです。



さあ、ここから取り出せるかどうか…

とりあえず、接続コードを調達せねば…




という今の状況ですが、死は突然やってくるということが身に沁みました。


お正月から縁起の悪い話ですみません。

短いお付き合いでしたが、今までありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。

ということで、スマホで長文ブログ書くのはキツい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?