見出し画像

岩塚製菓「リゾーノ」おせんべいの域を超えた本格イタリアンおつまみ、ワイン泥棒誕生!🍷

みなさまこんばんは、筆者は新潟の長岡に住んでおります。

新潟といえばお米ですよね?

お米のおかしといえば、米菓、米菓といって思いつく会社は、柿の種やハッピーターン有名な亀田。鏡餅でも有名な越後製菓!

そのほかにもたくさんの米菓がありますが、ここ、長岡には「岩塚製菓」という会社があります。

わたしはもともと医療従事者として関東で働いていたのですが、そのときのおやつにお煎餅は欠かせないもので、意外とスーパーでみかけるようなお煎餅はほとんど食べてきました。

中でもだいすきなのは、「大振り袖豆餅」!!!

豆が甘い!口当たりが軽くて、米の甘味がしっかりしていて、噛んでいるととける。
素材を引き立てる控えめなちょうどよい塩加減。

本当に本当においしいんです!ただし、個包装なんですよね、すぐなくなっちゃうことがすこしネックです。

しかし、新潟の長岡の岩塚製菓の直売所やなじらーてで割れたお煎餅が格安で大量に買える!!!

本当にありがたいです。
好きなだけ食べられます。

そんな岩塚製菓、他にもバンザイ山椒とかいうおつまみ系もあるんです。

それがびっくりするほど青々しい山椒の香り!
本当においしくて、ビールが進みます!

クオリティがえぐい。

そんなこんなでわたし、すっごく岩塚製菓のお煎餅がすきなんです。

だって、お煎餅に使うお米すべて国産!!
原材料へのこだわりがすごい!まじめだなぁ。と感じるわけです。

丁寧につくられたものを、手軽な値段でたべさせてもらえるなんてうれしい。

ということで、岩塚製菓のお煎餅はチェックしているんですが、最近新発売したこれがやばいんです!

新潟のお米を100%つかったふわっとした口溶けの良い米菓は、もう赤ちゃん用のお煎餅を彷彿とさせるほどの口どけ。

きめ細かくて濃厚なチーズとスパイシーなブラックペッパーのパウダーがかかっているおいしいおつまみ。

食べて驚き、夫に「これ、すごい!」と伝えてたべてもらうと、夫が一言。

「煎餅の域を超えている」と。

だよね!!🤝!!

こちら監修されている方が、お馴染みイタリアンの巨匠落合シェフ。

ふーん、でも、監修でしょ?
と思っていたこと、謝ります。

これはすんごい!

わたしはおつまみは生と書いてある濃厚なチーザを買うことが多いのですが、これからはこれ一択になりそうです。

これからの時期は海やお花見、ドライブに持って行きたいですね☺️💓

いかがだったでしょうか。

わたしの岩塚製菓愛。

きなこ餅も、シナモンが効いていてとてもすきです。あとは田舎のおかきも。

口当たりがいいんですよね。

ぜひ、スーパーにいかれたらよくチェックしてみてくださいね❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?