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拡がるハッシュタグには、一人ひとりのドラマが宿る
最近気になるハッシュタグを2つ見ました。
私が調べた限り、プロモーション等ではなくどちらも一般生活者が発したハッシュタグです。
ハッシュタグ数=拡がりを可視化したのが以下のグラフです(2021年1月14日18:00〜2021年1月17日12:00)。
![スクリーンショット 2021-01-17 14.59.58](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/43337005/picture_pc_994f584fc177fd40c3cd1b72783b5245.png?width=1200)
それぞれのハッシュタグの拡がりについてまとめていきます。
1. #あなたのAKBどこから
このハッシュタグは、AKBファンが発し始め、そこから、現役&元AKBメンバーがこのハッシュタグをつけてツイートしたことで一気に拡散。
現役メンバーはもちろんのこと、元メンバーがハッシュタグに乗っかってきてくれたことがハッシュタグ拡散の大きな要因と言えます。
いきなり元メンバーが乗っかってしまうのは寒く、現役メンバーが乗っかった後に、元メンバーが乗っかってきたことは行儀/順番として良かったと個人的には思いました。
AKBINGO!で
— 岡田 奈々 (@okadanana_1107) January 14, 2021
板野友美さんを見て
可愛いなぁって思ったのが始まり💄
初めての握手会は
桜の木になろうで
麻友さん・竹内さんレーンでした 🌸#あなたのAKBどこから
こじはるって地元同じなんだって!
— 向井地 美音 (@mionnn_48) January 14, 2021
というクラスメイトの一言でAKBの存在を知った私は、みんなの話題についていくためにYouTubeのMV集を見始め、そこで出会った「大声ダイヤモンド」の青春キラキラ感に胸を打たれてしまいました…🥲⚡️#あなたのAKBどこから
ファッション誌の最後のページのこれを見て親に内緒でオーディションを受けて、許可が降りずに辞退したことから!
— 柏木由紀 (@Yukiriiiin__K) January 14, 2021
その後、3期生として加入しました💁🏻♀️✨#あなたのAKBどこから pic.twitter.com/1UEXTzO2vG
姉が教えてくれた
— 横山由依 (@Yui_yoko1208) January 14, 2021
大声ダイヤモンド のMVを観てから💎
SKE48の2期生はダンス審査で落選
AKB48の8期生は2次審査で落選
高校生の間に上京できないと諦めると決めていました。
最後だと受けたAKB48の9期研究生オーディションに合格し上京したのが高校2年生の冬、RIVERの頃です⛄️#あなたのAKBどこから
高校生の時、原宿駅の表参道口で募集のポスターを見て、秋元さん夏まゆみ先生の名前に惹かれてガラケーの自撮りで応募した。その頃聞いたことない事務所にスカウトされて怪しいから何度もお断りしていたんだけど、その人から応募ありがとうございます!って連絡きてびびったー😂
— 小嶋 陽菜 (@kojiharunyan) January 15, 2021
#あなたのAKBどこから pic.twitter.com/tWBYFRHC0z
佐藤由加理さんが当時しいたけが好きって話をしてて、大分限定のしいたけキティちゃんとお手紙を送ったら、ファンクラブブログに載せてくれたことあります!!!(ここまで息継ぎ無し)#あなたのAKBどこから
— 指原 莉乃 (@345__chan) January 15, 2021
12歳の春休み母と一緒に渋谷に遊びにいったとき、マクドナルドの前でスカウトされたんですが、学校優先で事務所には所属せず何となく月日が過ぎていき。
— 前田敦子Office MAEDA ATSUKO (@Atsuko_100) January 15, 2021
14歳のとき当時のスカウトマンさんから母に連絡がきて、オーディション受けてみませんか?と言われたところから☺︎#あなたのAKBどこから
上記、現役&元AKBメンバーのツイートが反響を呼び、1月15日13:00台に以下のように記事化されたことで、より人の目についたと思います。
(ちなみに私は、元AKBの高橋朱里や川栄李奈、倉持明日香、元SKEの矢神久美、松井玲奈が好きでした、、!)
2. #正直出産ってどうだったか教えて
以下、グラフを再掲。
![スクリーンショット 2021-01-17 14.59.58](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/43341479/picture_pc_5ce27bfda6ca7f4d28ea01aa0eba5249.png?width=1200)
こちらのハッシュタグは、1月15日(金)の21:00〜2:00にかけて小さな山があり、そこから1月16日(土)10:00〜11:00台の以下のツイートが火種になり一気に拡散したように思われます。
くまだまさし
— ぴるくる 👧1y (@pilkul_nigou) January 16, 2021
(画像は前に描いた出産レポより)#正直出産ってどうだったか教えて pic.twitter.com/DQiAXz55R0
助産師さん「がんばって!」
— ◇おりんご◇ (@2babyRiriri) January 16, 2021
わたし「もうがんばってます💢」
助産師さん「赤ちゃんがんばってるよ!」
わたし「だから私もがんばってる
ってば💢!」#正直出産ってどうだったか教えて
娘出産時
— ぱたミチ (@patapatabou) January 16, 2021
骨盤が「ガゴッ!!」と音がし
開いて頭が降りて来のがわかり
「パイルダーオンっ!
パイルダーオンしたっ!!」
と叫びまくった#正直出産ってどうだったか教えて pic.twitter.com/wFB3JxFHQn
#正直出産ってどうだったか教えて
— よのくま (@yonokuma3) January 16, 2021
助産師「いきまないで!逃がして!」
私「はひー...はひー...(涙目)(瀕死)」
助産師「よし、いきんでいいよ!!」
私「う゛お゛おおおおおーーー!!」
助産師「うるさい。声は出さなくていい。」
私「」
助産師さんに『赤ちゃんは右回りで産まれてくる、想像しながらいきみ逃して』って言われて『み…南半球は逆なんですか…ううっ…。』 と聞いたら馬鹿なこと言わずに産みなさいって怒られた #正直出産ってどうだったか教えて
— もりもり食べるBBA (@aramaareare) January 16, 2021
3. 法則や型、ことばのつくり
以前、拡散されるハッシュタグの法則についてまとめました。
その時の内容に沿って、ハッシュタグを分析すると以下のようになります。
![あなたのAKBどこから](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/43343237/picture_pc_68f2ee4ebe029a108fe94897878d080f.jpg?width=1200)
![正直出産ってどうだったか教えて](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/43342801/picture_pc_3d067fce051ccad85a64e7ef463607cb.jpg?width=1200)
法則(タイミング、アジェンダ、ターゲット、発信者の正当性)
タイミングとして何かAKBのイベントや出産に関する世の中の動き(法改正など)があったわけではない思いますが、どちらもコアになる議題がわかりやすく、相乗りしやすい、世の中に声を吐き出したい人たちがターゲットになっていると思いました。
コアターゲットと周辺ターゲットのグラデーションが明確なのも、拡散される要因な気がします。
ハッシュタグの型
型はどちらも「経験想起型」と「大喜利型」。過去の経験や思い出もありつつ、少しウィットに富んだ面白エピソードをつぶやけることも両ハッシュタグのいいところ。
ことばのつくり
どちらもうまく要素分解できることから、総じて自分ごと化させるハッシュタグになっているかなと。
4. 拡がるハッシュタグには、一人ひとりのドラマが宿る
両方のハッシュタグを見て思ったことは、
拡がるハッシュタグには、一人ひとりのドラマが宿る
ということ。
たった140文字の中に、奥行きのあるストーリーが隠されていて、且つ、誰一人かぶることのないオリジナルのエピソードがあると感じました。
これらハッシュタグがついた他人のツイートを見たときに、「自分はこんなエピソードがあったなあ」「あのとき、懐かしいなあ」などと瞬時に思い出され、すぐツイートするのかなと。
ハッシュタグを見る
▼(自分のエピソードが思いつく)
ツイートする
上記、「▼」のスピードが早ければ早いほど、ツイートされる=ハッシュタグは拡散されると。無理やり式っぽくするなら、
![拡散する式](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/43345015/picture_pc_d500ca0377d272239f2e901b625f059f.jpg?width=1200)
こんな感じでしょうか。
ハッシュタグをプロモーションに生かし、生活者の声を大きくしたいならば、ツイートのしやすさ=見て、思い出して、ツイートするのツイートスピードを如何にして速くするかが重要であり、そのためには、
・そもそもツイートしやすい議題か?
・ツイートのモデルは分かりやすそうか?(インフルエンサーの起用など)
・ターゲットが経験したことのある内容か?
・そこには、一人ひとりのオリジナルのエピソードがありそうか? など
といったことを検討し、ハッシュタグに落とす。
作ったハッシュタグを検証するために、「このハッシュタグをつけてツイートするならなんてツイートする?」と同僚や友人に聞いてみるのもいいかもしれない。
そうした検証を行っていくうちに、拡散するハッシュタグの感覚が身につくような気がしました。
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