見出し画像

高知県よさこいアンバサダー・高知県観光特使の田中恵美子と申します
世界中の踊り子をよさこいの聖地である高知のよさこい祭りに参加し、その経験を世界に伝えることを活動目的とした高知県よさこいアンバサダー絆国際チームの代表をしています。カナダのトロント市在住の日本語教師です。
4月からトロント市で自主待機生活をしており、日々の生活、感じたことなどを備忘録として綴っています。

4月24日(金)日本時間21時~阿波踊りエンターテインメント集団「寶船 TAKARABUNE」の米澤渉さんをゲストにYouTubeLiveをいたします。
今日は寶船さんとの出会いとあり得ないぐらいの速度で開催されたコラボイベントについてお伝えしたいと思います。

まず「寶船 TAKARABUNE」さんのウエブサイトはこちらです。
YouTubeLiveはこちらからご覧いただけます!4月24日(金)21時~です。
画像3

【寶船さんを知ったきっかけ】
寶船さんを知ったきっかけは2017年に初めてクラウドファンディングに挑戦しようと思った時でした。
当時、私は高知県よりよさこいアンバサダーに認定された際によさこい祭りを体験させていただき、この素晴らしい祭りをどうにか自分のチームの踊り子たちに経験させたい!と思っていたところでした。

こちらが当時の様子です。前高知県知事に認定証をいただきました。画像1

よさこい祭り体験プログラムの一環として、帯屋町筋さんの地方車に載せていただきました。桜舞ポーランドとしてよさいこいアンバサダーに認定していただき、チームメンバー2人と一緒に高知に参りました。
画像2

この素晴らしい祭りを、そして高知の素晴らしさを桜舞ポーランドのメンバーにぜひ知ってほしい!どうにか高知に連れて行ける道を模索していた時にReady forというサイトで見つけたのが寶船さんのこの記事でした。

ポーランドと日本には経済の格差があり、お給料は日本に比べて3分の1ぐらいです。私たちがポーランドから高知に行き、よさこい祭りに参加するためには最低でも30万円は必要になります。ポーランド人にとっての30万円は日本人の私たちが100万円を払って異国のお祭りに参加する、という感覚になります。画像4

そんなポーランドの踊り子たちが一人でも多くよさこい祭りに参加できるようにクラウドファンディングキャンペーンを立ち上げました。
寶船さんの成功体験をお手本に立ち上げたキャンペーン。
当時全く無名のポーランドのよさこいチームのキャンペーンが成功したのは、寶船さんの記事が頭の中にあったからです。
「信じて動く」という言葉だけを信じてひたすら皆で動いたら、沢山の方がお力を貸して下さり、奇跡が起きてゴールを達成できました。

画像5

それから時は巡り2019年。
東京で「よさこいシンポジウム」というイベントをyosariさんと開催したところ、寶船の米澤渉さんが観覧者として会場にいらしたのです。
参加者名簿に米澤さんの名前を発見したときの驚きを私は一生忘れません。そしてすぐご連絡をして、翌日事務所にご挨拶に伺いました。ただお礼を言いたくて。
「よさこいシンポジウム」についてはこちらをご覧下さい。
画像6

翌日、寶船さんの事務所にお伺いした時の写真がこちらです。
「誰これ」という存在だったであろう私をあたたく受け入れて下さったこと、今でも本当に感謝しています。
そこで渉さんから聞いたのが
「そう言えば3カ月後にトロントの近くに行きます」
そして私の口から出たのは
「じゃあコラボイベントやりませんか?」
この時点で2月でした。
画像7

そして3カ月後。寶船さんはトロントに着いていました。
私はやると決めたら突き進むタイプですが、同じタイプの人が集まるとこういう事が起きるんだと、、、。
寶船さんが来られるまでの数カ月間コラボイベントの準備に走り回りました。私にとってはステージを主催するのは初めての経験でした。
画像8

こちらが当時のイベントフライヤーです。
阿波踊りとよさこいの演舞が交互にあり、最後は観客も巻き込んで鳴子を持ちながら阿波踊りを踊る、という改めて考えるすごい内容でしたが、本当に楽しかったです。寶船さんのパフォーマンスを間近で見たら本当に震えます。うちの踊り子たちは絶句してました。
画像9

知り合いのレストランを貸していただきイベントを開催しました。
これは本番前のリハーサル直後です。画像10

イベント当日の朝はトロント市にある日系の保育園も訪問し、子供たちと阿波踊りとよさこいで触れ合うイベントも行いました。
子供たちも泣いたり笑ったり大忙しでしたが最後は一緒に踊ってくれました。
画像11

レストランで開催したイベントは大成功で、観客の皆さまも巻き込み、最後は皆で鳴子を握りながら阿波踊りを楽しみました。
皆が笑顔で一体になるってこういうことなんだ。踊りのジャンルが違うとかそういう壁を越えて、そこにあったのはただただ笑顔で楽しむ人の姿でした。画像12

画像13

寶船さんとの出会いとそこから生まれたご縁は一生大事にしたいもの。
そんな渉さんとのYouTubeLiveを誰よりも私が楽しみにしています。
米澤渉さんをお迎えしての放送は4月24日(金)日本時間21時からです。
ぜひご覧下さい!こちらからご覧いただけます。画像14



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?