見出し画像

タイトルの通り効率化と手抜きについて雑に書きます。
仕事をしていてタスクの効率化をすることが多いのですが、それって効率化なの?ただ、面倒くさいからさぼるだけじゃないのとかって思うことないでしょうか。個人的に効率化と手を抜くことは以下のこように定義しています。

■効率化

クオリティを下げずに、作業工数を減らす
減らした作業工数を他の作業に回す

■手を抜くこと

クオリティを下げて、作業工数を減らす
減らした作業工数分何もしないこと。

効率化は利益を上げる行為、手を抜くことは利益を下げる行為だと思うので手を抜くことを効率化と正当化しないよう注意しています。案外仕事は手を抜こうと思えばいくらでも手を抜けるのでw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?