見出し画像

#47「一人前食堂」を見て腹を空かせているハナシ

 昨年から、世間では自粛ムードが漂い続けています。飲食店への営業時間短縮要請もあって、外出の機会がめっきり減っている方は多いはずです。
 てか、飲食店への風当たり強すぎ。夜中は営業すんな、見つけたら過料するぞ、給付金は営業規模に関わらず一律な、でも潰れないように頑張れよ。なめてんじゃねえぞと言わざるをえない対応ばかり。
 ここ最近、どこそこの店が潰れたという話がバンバン届いており、悲しい思いと共に、当てつけかのような政府の対応に皆さんはらわた煮えくりかえってばかり。そんな中でも、要人御用達のお店とかは何食わぬ顔で営業を続け、周りも見て見ぬ振りしてんだろうね。

 なんの力も持っていないパンピーの愚痴はさておき、おうち時間が増えたことで、これまで以上にYouTubeを見たり、自炊してみたりする方も増えているかと思います。私も一人暮らしの身。前からちょくちょくやってはいたんですが、昨年の春頃から一気にそういった機会が増えました。
 YouTubeは、視聴履歴からおすすめの動画が色々出てくるので、好みのジャンルの動画で溢れてしまう毎日です。最近は、芸人さんのチャンネルと、古いゲームの実況サムネがエロそうなものばかり出てきて最高の気分です。

 そんな中で、最近になってハマっているチャンネルがあります。それが、表題にも書いた「一人前食堂」さんです。


 料理・食材愛好家のMaiさんが、様々な料理動画を投稿されているチャンネルなのですが、私は数ある料理系YouTuberの中でも個人的に一番好きです。
 一番最初に見た動画が、ジブリ作品に出てくる料理を作るというものだったんですが、食材やビジュアルの再現度が高くて驚きました。子供の頃に見て、これ美味そうだな~と思っていたラピュタやハウルに出てくるジブリ料理を、とても魅力的に作られており、思わず全部の動画を一気見してしまいました。

 また、女性らしい健康志向の料理や、一人暮らしに優しい作り置きレシピなどのタメになる動画も多く、思わず真似したくなるような投稿ばかりです。

 そして、「一人前食堂」の最大の魅力は、Maiさんが自分で作った料理を食べるシーンです。女性が美味しそうにご飯を食べる姿って、なんでかずーーっと見ていられますよね。小さい口でちょこちょこ食べるのも良いんですが、やっぱりお口いっぱいに頬張るのが一番っすね。
 ちなみに、一番好きな動画は「喫茶店のメニューを再現する」動画です。昔ながらの喫茶店では定番の、すげー分厚いたまごサンドを頬張るMaiさんはまさに究極。きっとどうしようもない僕に降りてきた天使です。異論は認めません。

 古人曰く、「いっぱい食べる君が好き」。昔の人はよく言ったものです。いくら時代が変わろうとも、いっぱい食べる君が好き論は廃れないと思います。
 肌の色や目の色、思想の違いや経済力の奪い合いから争いの絶えないこの星ですが、人類全員がいっぱい食べる君の姿を思い浮かべることで、平和への第一歩を踏み出せるんじゃないかと思います。

チャンネル登録よろしくぅッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?