見出し画像

【デザイン】課題作成+添削していただきました!

前(前)回はデザインのワークショップについて書きました。
今回はMENTA(スキルの勉強を手伝ってもらえるサービス)で、別の先生に「デザインの課題作成+添削資料」のプランをお願いした記事をかきますね! 
注意:ちょっと画像多め、長めです

●課題の設定

まず、自分が今までどれくらいの期間どんなデザインをしてきたか、というのをお伝えしました。また、資料として作成したものをお渡ししました。

そして私専用に作っていただいた課題がこちらです!

課題1:ファンタジー小説のタイトルロゴ+見出し画像
「パティシエの父が、魔法少女になりました」というタイトルで、小説投稿サイトのトップ画像として使う。ポップでカラフル、楽しげで、イメージはプリキュアのロゴ。

そしてなんと課題は2つなんです!

課題2:アウトドアメディアの連載記事の見出し画像
「最新!ソロキャンプギア【VOL.5】マルチツールアックス」という記事。無骨でワイルドなキャンプを好む男性向けメディア。

お願いする前は課題が2つあると知らなかったので、お話の中で複数あるときき驚きました!
でもその課題も「普段デザインしている系統のジャンルにするか、全く別のジャンルにするか」という選択もさせていただけたので、結果として違うジャンルの勉強にもなりました。

●制作過程

●1日目

さっそく制作です!まずは紙にラフをかきます。こんなかんじ

課題2の方はかなりイメージが固まっていたので、時間の掛かりそうな課題1の方から取り組みました。

最初、「パティシエ」の部分をクリームにしたらどうだろう?と思い、クリームブラシを使って書いたものをトレースしてみました。
また、色味のイメージの確認もしたかったので、ほとんど最初から色もつけています。(セオリーでは最初は白黒が良いのですが、「パ」「魔法」と背景の色をつけてこの方向であっているのか確かめたかった)

結果、「パ」が大人っぽすぎる&クリームだと分かりづらいということがわかりました。

●2日目

昨日の結果を生かして、「パティシエ」の部分を新たに作字することにしました。
紙に書いてスキャン→トレースしました。

右上の文字がうまくいったので採用しました!
トレースした「パテ」に光と影、ハイライトも試しにつけてみました。
また魔法少女の部分も仮で色をつけ、「の」「が」「なりました」の部分もかわいいフリーフォント「にくまるフォント」を使用してみました。

背景のイラストは5分ぐらいでかきました。
ほら…ちょっと抜け感をだすのにはそれぐらいが…いいかなって…

●3日目

さて、2日目は大幅に進んだので、3日目はラフの段階で思いついていた「パティシエ」と「魔法少女」のところにアイテムをつけてみようと思いました。

背景の色も紫寄りだったのを直したし、アイテムも追加したので進捗としては大分進んだ…と思うのですが、虹を入れたことで左右のバランスが悪くなってしまいました。

課題2については写真探しに苦労しました!
マルチツールアックス、という多機能型の斧の写真ですが、o-danで探してもまったくなかったので、迫力のある斧の写真をunsplashでお借りしました。

課題のサイズは横長だったので、左右をPhotoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」で拡張し、さらに左右反転しました。
そしてまたPhotoshop兄貴の能力で斧だけを切り抜きました。(兄貴いつもありがとう、メモリ足りないのはわかるけど保存せずに落ちるのはやめてね)

●4日目

課題1の方は、左右のバランスが悪い…ということで、左右対称にしちゃいました!!
パティシエというとケーキのイメージなのですが、クッキーの上にチョコ文字があるという感じにしました。

左右対称&横長のロゴになったので、背景のレースも合うように縦のものに変更しました。

課題2は切り抜きで迫力+アウトドア用品にありそうな鮮やかなオレンジ色を使いました。

「マルチツールアックス」の部分は、汚しを入れてワイルドな感じを出しています。

●5日目

いよいよ仕上げに入っていきます!

課題1は残していた「シエ」の部分の加工や、「魔法少女」の間のフチが抜けている所を直しました。
またずっと放置してた「父」の部分も作成しました。

●6日目

7日目は見直して提出しかしていないので、6日目が最終日でした。

まず課題1は中央のズレがあったので、ガイド線をひいて修正。「に」も不自然な位置だったので移動しました。

課題2はほとんど変わっていないように見えますが、若干余白を意識して変更しました。

●制作してみての感想

今記事を書いていて気づいたのですが…課題1の方「、」忘れてますね…これ…なんで何回も見直ししたのに気づかないのか…反省です…
あとやっぱりプリキュアロゴっぽくするのはかなり難易度が高く、難しかったです。でも全力は出しました。

課題2の方は最初のイメージ通りにいきましたが、結局「ロ」の部分が斧に被ってしまったまま提出したのが心残り。配置とかを変えるべきなのだろうか…?

●添削資料

提出して1週間、添削結果をドキドキしながら(実際絵をかいたりゴロゴロしていましたが)待っていました!

課題1の添削資料はこちら!

想像以上に細かく添削いただいて、嬉しいです!
まず全体の方向性としては間違ってないとのことでよかった!
文字の動き、メリハリは自分ではつけたつもりでしたが、もっとつけてもいいのかぁ!と勉強になりました。
「魔法少女」の部分は陰影をつけたいなぁと思っていましたが、グラデにしたら陰影の付け方がわからなくなったのでそのままにしていました。。挑戦してみます。

小物のアウトラインもどうやったらいいか悩んだところでした。外側のみ太くすると印象が変わりますね。
「父」のヒゲのラインはもっと調べてから作ればよかったですね。勢いで作りました正直・・
ビスケットのベースだけでまとまっているとのことで、虹はいらなかったか~という感じです。虹はかわいい(かわいい)ので取り入れたいですが、ルームプレートのように上の方に1つだけがよかったかも?
背景イラストの空白についてはノープランでした、はい 本当に何も考えてなかったです

続いて課題2の添削資料はこちら

オレンジ色+黒の組み合わせが褒められました!やった~^^
グランジ加工もターゲットにあっているようでよかったです!

やはり「ロ」が斧に被っているのはいただけないので、レイアウトを変更するべきでしたか…課題2については最初のイメージだけで突き進んでしまったので、もっとレイアウト案を出すなど改善できたかもしれないという反省です。

また、インパクトを出すために大文字の明朝で縦書きにしたのですが、やっぱり縦書きと横書きの混在はよくないのかぁと復習した気持ちです。

●終わってみての感想

制作はかなり集中して、楽しんで取り組めました! でもそれ故盲目になっているところがあり、落ち着いて捉え直す必要性を感じました。

また、メリハリの付け方や細かい部分の処理について添削していただいたことで、経験値ブーストされたように思います! あとは自分で作るときに実践することで、真にレベルアップできるのかなと思っています。

デザインって「伝えたい情報をうまく届けるためのお手伝い」だと思うので、デザインしたもので人の役に立てるととても嬉しいのです。なのでこれからもっとお役にたてるように、精進していく所存であります!


^ー^<マタネ

タイトルロゴ作成のお支払いはこちら(どの記事からでもokです)でお願い致します。頂いたお金はillustratorの月額料金と変貌します。