見出し画像

せいろは[4分✖️3回]を[15分]に『短縮』する魔法の調理器具

こちらの記事を公開した時には、実はamazon新春セールでせいろをポチってました☆
せいろが欲しすぎてマガジン作り始めるくらいにはせいろが欲しかったんです

あとは、帰省中のハレの食事から帰宅してケの食事に戻るのがかなりメンタル的にしんどかったのもあります

そんなわけで勢いのままに購入した蒸篭ですが、かなりよかったのでご紹介します

冒頭は「自分の従来の食事スタイルへの課題点」について書いてあるので、蒸篭の話だけ読みたい方は目次から飛んでください(なんてわかりやすい目次なんだ)


まずは私の食事などについてですが

  • 毎日同じものを食べることができるタイプの人間

  • 毎日料理したくない。包丁を使うのさえ嫌だ。

  • 毎日料理に時間を割きたくない。なるべく早く食事にありつきたい

  • ダイエットしているので、健康的・ヘルシーな食事にしたい。
    本当は毎日サラダ食べてるモデルみたいな食事がしたい

  • 毎日献立を考えたくない。同じものを食べ続けることができるので、毎日食事は固定したい

  • 食費はなるべく抑えたい

  • 美味しい食事に越したことはない

こうやって並べると自分のわがままっぷりが凄まじいですね…


上記の食事への要件を満たすために、今までは

・2週に一回、4時間かけて作り置きをする
・作り置き内容は、「野菜に塩麹をつけて火にかけたもの(炒めるとはとても呼び難い)」
・毎日次の日のお昼ご飯と夜ご飯分を作り置きタッパーから分ける
・食べる前にレンチン

をしており、料理にかける時間は以下の通りでした

食べる前:作り置き・主食のオートミール・卵をそれぞれレンジにかける→10分
食べた後:次の日の食事を分けておく→10分
洗い物に10分
作り置き:4時間/2週

これだと以下のような課題点がありました

・4時間もまとまった時間を用意するのが難しい
・毎日小分けにすることが手間
・レンジに入れて、出して、またレンジに入れて…の作業が地味に面倒
・作り置きの最後の方は、味の奥行き()を感じる
(舌バカなので、「複雑な味わいだ…若干の酸味…」と食べ切ることができる)
・(大量のタッパーを使うので)地味に洗い物が多い


蒸篭ちょ〜〜〜いい

蒸篭を使うことで、次の食事スタイルに落ち着きました

・週に1時間の調理
野菜を切りまくる→一食分に分ける
・15分で野菜・主食・卵を蒸す

そしてこんないいことがありました

・作り置きの時間がめちゃくちゃ短くなった
・毎日野菜を美味しく食べることができる
・15分の加熱時間はほぼ自由時間なのであってないようなもの
・食事が楽しくなった
・洗い物がかなり減った(蒸篭は水で流すだけでいいので)
・食事をするだけなのに、部屋が加湿されて暖かくなる

毎日の料理の時間が増えたように見えますが、洗い物や詰め替えの時間などトータルで考えると、蒸篭によりかなり短縮されています。
何より毎日の家の食事が楽しくなりました!


今日の蒸篭ごはん。人参・ブロッコリー・しめじ・さつまいも・蓮根
右上は一緒に蒸したオートミールとひよこ豆

今までは、無心で食事をしていた(塩麹の味付け自体は美味しいのですが、なんかコレジャナイ感がありました)のが、毎日ホカホカの出来立ての蒸し野菜を美味しく食べています。

「出来立てを食べる」ってこんなに心を豊かにするんだなぁと実感しました

蒸篭の干し場所が購入前の懸念事項だったのですが、換気扇にマグネットフックを取り付けて、そこにひっかけることで難なく解決しました

「次はプリンや蒸しパンも作りたいな」とか思い始めて、あんなに料理嫌いの私がそんなことを思うなんて…!と自分の行動変容っぷりにびっくりです

従来の食事スタイルに対する課題点が解決され、その上食事が豊かになり、かなり蒸篭購入のリターン回収ができました。

「毎日料理したくないけど、ヘルシーに安く食事済ませたい」という私と同じような悩みを抱える方に是非ともおすすめしたいです

いいぞ蒸篭。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?