見出し画像

安い!ドイツでお買い物

バーゼルはフランスとドイツの国境にとても近い。なので、バーゼル市民は週末になると国境を越えてドイツまで1週間分の買い物に行く。土曜日の路面電車は、大量購入に備え買い物かごやスーツケース(!)を持った人たちで大混雑している。

というわけで、ちょっくら国境を越えて(路面電車で20分くらい。。近い笑)ドイツまで買い物に行ってみた。

訪れたのは、ラインセンター。ギリギリドイツに位置しているが、徒歩2分圏内でスイスにもフランスにも行けるような場所にある。

画像1

※あまりにも雲ってどんよりしていたので、ゴリゴリにフォトショップで編集してみました。

ショッピングモールの規模としてはそこまで大きくないものの、中にあるスーパーが超充実している。見たことないフルーツや、アジア人向けの椎茸とか売ってる。これは、初めてみるなんだか赤黒いバナナ。

IMG_1181のコピー

地理的に、ドイツ人はもちろん、スイス人もフランス人も満足できるラインナップでなければならないのでいろんな物が手に入る。

そして安い。本当に安い。うっかりスイスの物価に慣れつつあったが、目が覚めた。本当にスイスの半額くらいでありとあらゆる物が売っている。

しかもスイス住民がドイツで買い物をすると、免税になるのだ!

以下、ドイツでの買い物の手順:

・国境を越えて買い物する
・レジでタックスフリー証明書みたいなレシートをもらう(「タックスフリーのあれください」といえば大体伝わる)
・国境近くに設置されている税関(?)でスイス在住を証明してハンコをもらう
・次回の買い物でレシートを見せれば、今回支払った税金分を割引してくれる

ドイツの税金はモノにもよるが大体17%とかなので、めっちゃくちゃでかいのだ。

一回体験しちゃうともうスイスで買い物する気にならないなあ。今度はスーツケース持っていって、たくさん買い込むぞ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?