見出し画像

#016Day 日々の生きづらさ〜認知機能が低下する〜

皆さん、こんにちは。423(シブサン)です。
「双極性障害」というメンタル疾患を抱えながら、毎日仕事をしたり、ゲームをしたり、漫画や本を読んだりして過ごしています。

嘘です。毎日はできていません。

「双極性障害」は「うつ病」と似たような気分が落ち込む「うつ状態」になたり、その逆で気分が高揚する「躁状態」になったりを繰り返す病気です。

このせいもあって、特に「うつ状態」の時に生活に支障をきたします。

大きくまとめて言うと「認知機能の低下」です。
以下のことができなくなったり、難しくなったりします。

  • 特定のことについて深く考える

  • 数値などのデータを読む

  • 長文を読む→内容を理解する

  • 相手の話している内容を理解する

  • 一旦何かを覚えておくこと(短期記憶)

これらのことが困難になるので、仕事や創作活動はあまり手が回りませんし、ゲームや漫画などの娯楽を楽しむ気にもなりません。
なので、無力感に襲われて、どんどんネガティブになっていくという負のスパイラルに陥ってしまうこともよくあります。

実際、最近の自分がまさにこの状態で「自分には何ができるんだろう…」「自分がいる意味なんてあるのだろうか…」と考え込んで気分を沈めてしまっていました。

この「認知機能の低下」は個人的に大きなサインだと思っていて、この兆候が見えたら、会社を休んだり、遊びを控えたりといったように、活動を抑えるようにしています。

本当にひどい時は、頭が働かないだけでなく、身体もベッドに張り付いてしまったかのように動けなくなります。

まさに今週の頭から水曜日くらいまでがそのような感じでした。

自分としては、今任せてもらっている仕事に対してそこまでマイナスに捉えていないというか、どちらかと言えば興味を持ってポジティブな姿勢で臨んでいるので、その気持ちに頭や身体が追いついていないのが非常にもどかしいです。

無理やり机に向かって作業してみたら案外できるんじゃないか?とも思い、実践してみたのですが、続くはずもなく、余計に頭が一杯一杯になるだけでした。

なので、もし僕と同じような状況の人がいたら「集中力が続かない」「字あ滑って読めない/頭に入ってこない」「覚えておくことができない」と感じたら、、それは疲れから来ている「脳の疲労=認知機能の低下」だと思うので、あまり気合いで乗り切ろうとしないでください。

そんな時は勇気を出して仕事を休んだり、業務量を減らしてもらったりして、少しでも心身ともに休ませることが重要です。

これは自戒の意味も込めて書いています。
できない時に限って、無理して頑張ってしまいますからね。

皆さんも十分注意してください。
そして、認知機能が低下した時の自分を責めないでください。

それでは、今回はこの辺で。

自分の生み出したもので生きていきたい。幼い頃からそう想って今も生きています。これからも創ることが喜びでいられるように、いただいたお金を使おうと思います。