見出し画像

#Day077 日々の生きづらさ〜建前って怖くない?〜

日本において、建前は時に本音以上に重要視されると思う。
とりあえず、どんな場面でも建前という鎧を着て生活しなければならない。

僕は建前が苦手だ。

どのように言えば良いかわからないし、言い方によっては嘘にもなってしまうと思うので、個人的には好きではない。

しかし、そうも言ってられず、建前を使ったことがある。

バイトで受かった会社があっただが、話を聞いていくうちに段々と胡散臭く感じきて、「本当にこんな会社で働いて大丈夫なのか?」と疑問を抱くようになった。

そこで、その合格を辞退しようと思い、家族と一緒に建前(言い訳)を考えて、そん言葉をメッセージで送りつけて辞めることとした。

建前を使うのは随分、エネルギーを消耗するものだな、と痛感させられた。

また、建前で悲しい思いもした。

前職でお世話になった人に、感謝の旨を伝えるメッセージを送ったのだが、結果は既読スルー。
少しくらい何か反応があるかと思っていたのになぁ。

散々お世話になっており、ことあるごとに菓子折りなどを持って行っては渡して、感謝を伝えていたのに、会社を辞めるとなるとこの始末。

正直、結構ショックだった。

僕は性善説に生きるタイプなので、建前も全て本音として受け取ってしまうのだろう。
なので、TPOに即した言葉の選び方や立ち振る舞いがどうも苦手だ。

どうか、僕と関わる皆さんは、本音で喋って来てください。
こちらも建前の練習はしますから…。

それでは、今回はこの辺で。

自分の生み出したもので生きていきたい。幼い頃からそう想って今も生きています。これからも創ることが喜びでいられるように、いただいたお金を使おうと思います。