見出し画像

なんでも相談会を開催しました!~in オープンキャンパス2024~

noteのみんなさん、こんにちは!
421Lab.学生運営スタッフです!


 7月14日(日)、15日(月)に、北九州市立大学のオープンキャンパスが行われました。421Lab.では「なんでも相談会」を開催したほか、多目的ホールに421Lab.の説明ブースを設けました!
大雨で交通機関も乱れていた中、多くの高校生と保護者の方に訪れていただきました。本当にありがとうございました!

なんでも相談会の様子

 なんでも相談会では、421Lab.についての説明や大学のカリキュラム説明、サークルや大学生活など私生活にかかる話まで、様々なことを高校生とお話ししました。
参加していただいた多くの高校生が3年生だったことから、将来の進路について不安を感じている方が多かったです。
私たちも同じ道を歩んできた仲間ですので、その不安はよく分かります。微力ではありますが、このなんでも相談会で少しでも高校生の抱える不安を解消できたならうれしいです!


 また多目的ホールでは、現在、地域で活躍している421Lab.のプロジェクトを紹介した模造紙を掲示し、訪れた高校生に活動内容などを説明しました!この説明ブースが、多くの方に421Lab.について知っていただくきっかけになったのではないでしょうか?

多目的ホールの説明ブースの様子


 421Lab.学生運営スタッフは、このオープンキャンパスに向けて実行委員を編成し、当日はもちろん、何週間も前から準備に取り組みました。今回は、実行委員のうちの2人から、オープンキャンパスの感想をお聞きしました!

【オープンキャンパス実行委員のリーダーとして活躍した新谷奏音さん】

今回、初めてリーダーという役割を担いました。慣れないことも多く、実行委員全員の仕事の進捗を把握することや、たくさんの人と連絡を取りながら仕事を進めることが大変でした。リーダーシップには自信がありませんでしたが、完璧ではないとはいえ、去年よりも多くの方に参加していただき良かったです。この結果は実行委員や当日スタッフとして参加してくれた421Lab.学生運営スタッフのみんなのおかげだと思います。特に、実行委員の1年生は頑張ってくれました。授業のない日でも集まって、お互いに協力し、準備を進めてくれました。また、私が忙しいときは、それに気づいて様々な形でサポートしてくれました。本当に感謝しています!

地域創生学群地域創生学類 2年 新谷 奏音


【実行委員1年の加地正宗くん】

 私はオープンキャンパスの実行委員として、当日に配布するチラシなどを担当しました。チラシ作成は今回が初めてで、苦戦しましたが、どんなデザインや内容だったらチラシをもらった人が興味を持ってくれるかを考えながら、何とか完成させました。配布したチラシを見て、少しでも421Lab.に興味を持ってくれる方がいたならばうれしいです。
当日はスタッフとして参加し、なんでも相談会で高校生と交流しました。帰り際に高校生から、「来てよかったです!」「北九州市立大学に合格して421Lab.に入ります!」と言われたことがすごくうれしかったです。
オープンキャンパス直前は忙しくきついときもありましたが、とても楽しい活動でした!

地域創生学群地域創生学類 1年 加地 正宗


 今回は実行委員の中から2人にお話を伺いましたが、ほかの実行委員も、当日スタッフとして参加してくれた人たちも本当によく頑張ってくれました。このようなイベントをみんなで取り組むのも、421Lab.のやりがいの1つではないでしょうか。


 このオープンキャンパスがきっかけとなって、北九州市立大学に入りたいと思ってくれる人が1人でもいたなら、うれしく思います。そして421Lab.に入りたいと思ってくれた人がいたら本当に幸せです。
ぜひ、次は北九州市立大学の学生として会いましょう!


(記事)経済学部 経営情報学科 2年 岩本 貫汰

#北九州市立大学 #北九大 #421ラボ #421Lab . #学生運営スタッフ
#大学生 #大学 #北九州 #地域共生教育センター #オープンキャンパス
#オープンキャンパス2024 #なんでも相談会