見出し画像

鼻炎のアレルギー薬でめっちゃ不眠

相変わらずカフェインをとらない生活を続けていますが、寝付きは良いものの、夜0時くらいに目が覚めてそれ以降眠れなくなるという謎の現象がここ3週間くらい続いています😭
ひどい日は1時間しか眠れていないと言う始末…。
眠れても眠りが浅く、悪夢が再発してしまいました。
原因を探しているうちにもしかしたらアレルギー用の薬が原因では?と。
アレルギー薬って副作用に「眠気」がある事は有名ですが、実は「悪夢」って書いてあるのですよね…何十年と当たり前に飲んでいましたが、全く気が付きませんでした💦
悪夢が改善したタイミングでは飲み薬のアレルギー薬を飲んでいなかったので、とりあえず一度服用をやめて様子を見ようかなと思って耳鼻科の先生に聞いてみた所、「プソフェキ」と言う薬に「麻黄」が入っていて眠れなくなるよとの事!
「麻黄」は葛根湯などにも入っている物の様ですが、確かに夜眠れてない割には日中の眠気も前より少なかったです。

逆に、アレルギーの薬の眠気で困っている人がいれば、この薬は合うのかもしれませんね…。
とにかく私は「交感神経が暴走している感じ」がして疲れを感じず、眠ることが出来なかったのでものすごく困惑しました。
そして筋肉がどんどん硬直していって体調が悪くなると言う負の連鎖…。
私の副交感神経どこ行ったー!!!と夜中に心の中で叫んでいましたが、お薬手帳見たら副作用じゃ無いけど禁忌の所になんか書いてましたね😂

他にもググったら悪夢はビタミンB6の不足が原因と書いてある所もありました。
ビタミンB群や葉酸は、ピルを飲んでいる人は不足する場合もあるとか。
私はめまいの原因がPSMだと思っていたので
しばらく治療用のピルを飲み続けています。
ビタミンB群なども取りつつ、アレルギーの飲み薬をやめつつ、なんとかしてみようと思います!

※上記は体調がかなり落ち気味の私の個人的な感覚なので、大丈夫な人は大丈夫だと思いますからあまり過度に参考になさらないで頂ければ幸いです!

あれだなぁ、やっぱり体調良くなるまで交感神経を刺激しやすい物は摂取を控えた方が良いなぁ…。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?