見出し画像

耳管開放症からの突然の解放2024年3月1日

最近、慢性上咽頭炎の治療を本格的に再開したのですが、今日びっくりな事がありました。突然、耳の詰まり感が抜けたような感じがして、ずっと詰まってた左耳から聞こえてくる音が爆音になりました!え、今までこんなに聞こえてなかったの?!私!右耳と同じくらいの音量で音が聞こえてくるんですよ!
5年前に両耳の耳管開放症がひどくなってから、本当に久しぶりに左耳がよく聞こえるようになりました。
そして音がクリアに聞こえて持続しているんです!
ずっと症状はあったけど、耳鼻科に行ったり薬を飲んだりしても治し方もわからないしずっと放置してました…。
一応、音を聞くことについては仕事で必要とされるスキルなので、最近少し自信を無くしていたんですが、よく聞こえる!
もうめちゃくちゃ嬉しくて嬉しくて😭✨
何をしたのか記録しますので、もし参考になれば幸いです✨
※腎臓内科や脳神経内科、糖尿病内科、耳鼻科なども定期的に通っていますが、これはあくまで私個人の体験談であり人の身体は皆さんそれぞれ違いますので、あくまでも参考程度にご覧いただけますとありがたいです!

・昼過ぎ、食塩ぬるま湯で鼻うがい。左鼻の奥が痛く感じた。

・今日のセルフEAT
鼻うがい後に行う。
右側の鼻:右側側面奥の炎症が取れて来て痛みがなくなって来たが、そのさらに奥にものすごく痛い箇所がある事がわかり、重点的に治療。右奥歯に鈍痛がある。迷走神経。右耳の詰まった感じはここ最近再発していない。出血は少しあり。
左側の鼻:こちらだけ水っぱなが垂れてくる。唾を飲み込んだ時に動く上咽頭の奥の方に強い痛み。綿棒を押し当ててツバを飲み込むと動くのでわかりやすい。耳の付近にばかり気を取られていたが、基本的な部分に届いてなかった様子。左耳の奥がかゆい感じ。昨日は耳管開放症の症状が強く、一日中耳が詰まっていてふわふわ目眩も強かったが、今日は昨日よりマシ。
鼻うがいの水なのか、治療中水っぱなが垂れてくる。昨日はくしゃみが止まらなかったし左だけ涙が出た。今日は綿棒二本を使ってしっかりと痛いところを押し付けて中の水分を絞り出すイメージでやった。奥に溜まっていた鼻水の塊みたいなのがとれた。
もう一本使って耳の奥のかゆい感じがする場所が上咽頭にあるので細かく探す。とても痛く感じるところがあり、耳奥のかゆみと一致したのでしっかりと擦る。
先週痛かった箇所を触ってみたが、しっかりと擦過できていたようで触ってももう痛くない。

のど:のどぬーる綿棒に塩化亜鉛液をつけて左のどの扁桃があった場所(扁桃摘出手術済み)の裏側付近をぐっと押さえる。めちゃくちゃ痛い。これは扁桃摘出手術前から変わらず痛いが、少しだけ痛みが減ったような気がした。ここをしっかり押すとなぜか右鎖骨が攣る時が過去にあった。

とにかく痛いので、セルフEATが終わった後は自分へのご褒美に大好きなほうじ茶を飲んで一息つきました。

ミサトールリノローション:セルフEAT後にやるようにしている。一番痛く無い。楽。特にしみたりはしない。ソファで仰向けに寝て行った。
母はやるとめちゃくちゃ染みて痛いらしい。でも後鼻漏が出なくなって来たそう。私はセルフEATの痛みに比べれば全く痛く無いというか事実痛く無い。
しばらく横になってぼーっとする。すぐにごくっと飲み込まずにしばらく上咽頭へ置いておくのが大切。でも無理な時もあるのであんまり気にしないでやるようにしている。


この後、外出してスーパーへ。

自分でのセルフEAT治療後、晩ごはんの買い物をするためにスーパーへ。
月初め市♪とエンドレスリピートしている音楽を聴きながら買い物をしていたのですが、ふとツバを飲み込んだ瞬間にゴソッみたいな音と共に左耳の詰まりが抜けたような感じがしました。
そして、音楽爆音で聞こえるー!!!
あ、私の左耳、聴こえにくかったんだ…右耳と同じくらいの音量で聞こえる!めちゃくちゃ良く聞こえる!一時的に耳抜きをした時のような感じじゃなくて本当に音のボリュームを上げてさらにクリアにしたような生演奏を聴いているような感じ?!
まだ耳奥の痛みや喋ってる時のゴソゴソという雑音は少しありますが、こんなにはっきりと左耳が聞こえるのはすごく久しぶりな気がします。
2019年頃から耳管開放症がひどくなり、当時は両耳が詰まっていたのでしょっちゅう耳抜きをしていました…最近右耳が詰まることは無くなりましたが、今日はふわふわめまい感も少ないし、ほんと嬉しい!
水っぱなの垂れてくる量も減ったので、左側の上咽頭にたくさん溜まってたのかな…

耳管開放症は良くなったり悪くなったりを繰り返して少しずつ回復している感じがあるので、これからも治療を続けたいと思います!
耳鼻科でもらっためまいに効く薬なども飲んでみたのですが、あまり効果を感じられなかったため、特に飲んでいませんでした。
長引く耳管開放症や耳の症状がある方は慢性上咽頭炎の治療をされると良いのかなぁと思いましたので共有します!

下記は今日のセルフEAT治療時の私の使用済み綿棒の写真です😱
血やら鼻水やらが付いているのでいきなり画像が出て来たらショックだと思うので、必要な方だけに届くように有料での公開とさせて頂きます。
本当に血と鼻水のついた綿棒の写真と説明しか載せてませんので😂しかも今日の分だけです💦
セルフEATやBスポット療法をされている方の中には知りたい方もいるのかなと思って載せてみます☺️
ここまでお読みくださいまして、誠にありがとうございました♪

ここから先は

456字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?