2020年の出逢い(備忘録) 前編

2021年、明けましておめでとうございます。

今年も「推しの幸せが私の幸せ」をモットーに日々を過ごしたい。
どうもひよこまめです。

久しぶりに長文を書きたい衝動に駆られたので、こうしてnoteを作成してみました。まぁでも全編の投稿を終えたらそのまま放置になる気がしています。(ブログを続けられた試しがない)

早速ですが、今回は沼落ちブログのような何かを自由気ままに書きたいと思います。

簡単な自己紹介をすると、私は所謂ジャニオタで、デビュー当時から10年以上Hey! Say! JUMPのオタクでしたがKing&Princeのデビューをきっかけに関西ジャニーズJr.に転がり落ち(何故キンプリじゃなくて関ジュに行ったのかは分かる人には分かる)向井康二くんを好きになって、結果的にSnow Manのオタクになった人間です。

本当は担降りブログも書いてみたかったけど、2019年1月から2020年1月の約1年間が怒涛すぎて、書いてた文章途中で放り出しました。(まだ下書きは残ってる)

ちなみに途中で声優(アニメ)オタクもしていたけど、当時リア恋だった男性声優が結婚後大炎上して精神が崩壊したのをきっかけに、だんだんと二次界隈からは距離を置くようになりました。あ〜リア恋なんてもうしたくねぇ(心の声)
でも宮野さんは今でもFC入会しているくらいには好きです。早くマモライに行きたい。

さて、そんな私が、2020年新たな沼にズブってしまったわけなんですが、Twitterをフォローしてくださっている方はお気づきかと思います。

そう、「K-POP」という沼です。

ここから、どんな経緯でズブって行ったのか、今現在の推しに至るまで、時系列で書き出していこうと思います。
多分長くなるし、言葉遣いも適当で基本チラ裏みたいな感じになると思うので、本当にどうしようもなく暇な人以外は読まないほうがいいと思います。はい。
それではスタート。

■ 2020年5月

GW中とにかく暇で、元々それスノ目当てで入会していたParaviで映画でも見るか〜と作品漁りをしていたときに、イケメンのサムネを発見する。サムネを選択して見るとどうやら韓国ドラマのようで、1話およそ40分、計30話もあるめちゃくちゃボリューミーな作品だった。でもGWでとにかく暇だし時間だけはあったので、主演俳優の顔がかっこいいという理由だけで見てみることにした。その作品がこちら。

「あやしいパートナー 〜Destiny Lovers〜」という恋愛ドラマで、とにかく主要キャスト4人が全員美男美女。そんな美男美女のわちゃわちゃが見られるのがたまらなく良い。主演のチ・チャンウクさんの顔がとにかく好き。そしてヒロイン役のナム・ジヒョンちゃんの演技が好き。ビハインド映像でのふたりの距離感とかめっちゃ可愛い。しんどい。すぐ限界迎える系女になっちゃう。

それがきっかけとなって韓国ドラマにハマり出す。かつてドチャクソにハマって徹夜して何回も見てたイタキスもParaviで配信されていたので見返したりした。やっぱりペク・スンジョはずるい。そしてもうひとつ、日本でも一時期大流行したドラマ「美男ですね」を見返した結果、やっぱりヨンファいいな〜となる。(補足:2012〜2013年ごろ、一度オレスキをきっかけにヨンファにハマった経験がある)

■ 2020年6月

なんやかんやあってCNBLUEのFCに入会する。なんやかんやは忘れた。(記憶メモリ1MB)入会してすぐベストアルバムとヨンファのソロアルバムとヨンファのソロライブ円盤を買った。他にもライブ円盤をしこたま買った。Shake! Shake! が1番好き。楽しくて泣ける。

CNBLUEの動画をYouTubeで再生していた結果、関連動画にK-POPアイドルの動画がたくさん表示されるようになる。その中で、GOT7とBTOBの動画をよく目にするようになる。(この頃に見ていたのはパフォーマンス系の動画ではなくおもしろ系の動画が中心だった)

GOT7ジニョンくんの顔が好きすぎるあまり、発売日前日(ヨンファの誕生日)にフォトブックをポチる。その後ガッセの円盤もポチった。楽曲の中ではとにかくニガハミョンにドハマりして1週間くらいニガハミョンしか聞かない生活を送った。

朝起きてニガハミョンの動画を見て、通勤中もニガハミョンをリピートで聞いて、仕事から帰ったらまたニガハミョンの動画を見た。多分あのときの私はニガハミョンがないと生きていけない人間だったと思う。それくらい見て聞いた。
あと、この時点ではまだそこまでK-POPの文化に馴染めていなかったので、アーティストの公式チャンネルはもちろん、番組側の公式チャンネルで放送されたパフォーマンスの映像を配信していたりすることがとても新鮮でありがたいなと思った。フォーカス映像とかめちゃくちゃオタク心理分かってる。痒いところに手が届くしなんならそこまで届くんですか?みたいなところにも手が及んでる。福利厚生が手厚い。

■2020年7月

BTOBではソンジェが気になっていたこともあり、Paraviでソンジェの出演しているドラマ「恋するジェネレーション〜Who Are You〜」を見る。ストーリーが辛すぎてめちゃめちゃ泣いた。そしてソンジェ演じるコン・テグァンがまた良い役どころなのが……もうグサグサ刺さった。金髪も黒髪もどっちもいい。今でもウンビとテグァンちゃんにくっついてほしいと思ってる。テグァンちゃんの恋応援隊。ウンビ大好きなテグァンちゃんが好き。可愛い。2015KBS演技大賞で2人で歌うLove Songの動画見ながら泣いた。ていうか顔良し演技良しでさらに面白くて歌が上手いって何???さてはチートか???神が愛した側の人間か???と好きに拍車がかかってソンジェに狂い出す。

ジニョンくんのオンラインファンミを見る。しかし日本語字幕が機能してなくて話の8割何を言っているのか理解できずに終わった。言語の壁は高いな〜と感じながらMy Youthを聞いた。

ソンジェ出演のドラマ「トッケビ」を見る。分かっていたけどドクファちゃんが保護対象すぎる。ずっとバブバブしてると思ったら急に……とにかく12話。死神さんは萌えの権化。もうみんな好き。(感情ガバガバモンスター)

■ 2020年8月

暇さえあればBTOBの動画を見る。8/21には、めでたくチャンソプが除隊してハダバン(生配信)をやってくれた。そこに入隊中のソンジェから電話がかかってくる。元気そうなソンジェの声を聞けて嬉しかった。ヒョンシクからも電話がかかってきて電話越しに「ソンジェ!」「ヒョン!」ってやりとりしてるのを楽しそうに見守るチャンソプとプニエル。幸せな空間すぎて一瞬ソンジェたちが入隊してることを忘れそうになった。ウングァンさんも仕事の合間を縫って来てくれたけどビジュアルの良さが衝撃的すぎて泣いた。

「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」という韓国ドラマに激ハマりする。

チョン・ヘイン、そう口にするだけで心が苦しくなるくらいもうベロベロにハマる。年下わんこ系男子が好きな人は全員見ろ。腰抜かすど。こんな男が実際にいてたまるか。いやいてほしいけど。実年齢は自分よりチョン・ヘインさんの方が年上だけど私もヌナって呼ばれたい。めちゃくちゃ大事にされたい。結婚したい。そんな夢を見た翌日に、いつもと変わらないキツい現実が待っていて辛かった。現実なんてクソ食らえ。

Kポドルオタをするにあたって必要不可欠なアプリ、VLIVEをインストールする。これまでYouTubeで編集された動画しか見ていなかったけど、アーカイブの残っている過去の配信やリアルタイム配信を見られるようになった。2018/12/31のソンジェとプニエルの配信が特に好きで何回も見た。大半が「お父さん、おじいちゃんになった自分(BTOB)」という未来の話をとても楽しそうにしている。BTOBの楽屋といえばいつも騒がしく、賑やかな印象だけど、この配信中はプニエルと2人ということもあってか、ゆったりと優しい時間が流れてる。俺も年を取っておじいちゃんになるから、おばあちゃんになっても会いにきてくださいって言ってくれるそんなソンジェの夢が叶いますように。


9〜10月は中編へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?