ラジオネーム出てるしいいか。


2024年5月24日 Someday 📻

お便りが読まれた。

読まれた〜〜〜〜〜。


「母と見に行きました。親に言いたかったけど言えなかった言葉や共感するシーンが多くてとても苦しかったけど、有意義な時間だったと思います。お2人がいなければ舞台を見ることは無かったし、好きにならなかったと思うので本当に感謝しています」


こんな感じのことを読んでもらった🤲🏻

(実際送ったメールはもっと長かった笑笑)




健一さん、圭人くんを困らせたくないので

ここまでしか書けなかったけど

せっかくなのでこの後の話を書いてみる



2021年のLefils息子(初演)は母と行った

元から母も圭人くんや舞台に興味があって

あまり内容については言わずに見に行った。


当時の私はまだ10代でニコラと近い歳。

未成年だ、未成年だったんだよ〜笑




わたし的に息子の中でしんどかったのが

最後じゃなくて入院する前までの

息子と親子の喧嘩だった。


問題解決しようとして理由を聞くピエールと

自分でもどうすればいいのか分からなくて
答えが出せないニコラ



わかって欲しい、聞いて欲しいニコラと

自分の経験だけで決めつけてしまうピエール





初めて見た時は経験あるなぁ…言われたなぁ…

と思いながら見てた。

泣けなかったなぁ。





でもピエールを責めることはできなくて。

ピエールは自分が息子だった時の

辛さを乗り越えてニコラに教えようとしてる

突き放してるわけじゃない。

ちゃんといるべき場所にいるから。



分かろうと努力してくれているのに

伝えられない申し訳なさ

分かってくれない辛さ

解決できない悔しさ



ニコラは分かって欲しかったんだと思う。

でも「そうだね可哀想だねヨシヨシ」

って言われたかったわけじゃないと思う。

じゃあなんて言って欲しかったのか。

ニコラには分からなかったんだと思う。

私にも未だにわからない。




舞台を見てからしばらく経って

さりげなく自分が辛かった時の話とか

舞台の感想も含めて話したんだけど

まぁ、分かって貰えなかった。


うん、そんなものだと思う。

わかって欲しかったけど。



私の親も間違ったことは言ってなくて

親が子供だった時には

また違う苦しさを乗り越えてきてて。


親は私に超えられると思ってる壁

でも私には越えられないと思う壁

多分昔の自分みたいだったら、

周りの子たちみたいに普通だったら、

なんてことない壁だったと思う。


その辛さ?悔しさ?は

本当に耐えられなかった。

なんで自分だけ乗り越えられないんだろう

なんで他の人と違うんだと。



某女性アイドルの曲の歌詞で

「誰だってあるだろう

不意に気付いたら泣いていること」

っていうのがあるんだけど、

本当にあるんだよ。不意に泣いてること笑



何回途中退出したんだろう

何回Uターンして帰ったんだろう

何回ベッドから起き上がれなかったんだろう




実はこの問題が解決(に向かった)のは

この春で、再演が決まった少し後。


詳細は省くけど本当につい最近で笑

ある言わなきゃいけないきっかけがあって

親と一部周りの人にも話した



相変わらず多分分かってないし

今でも色んなこと言われてるし

ピエールが優しいと思えるくらいには

かなり酷い言葉も掛けられたけど



まぁなんとか生きてるし

一応復帰はしたし

親とも普通に過ごしてるし。

本は書いてないけど()


私には「解決した」と言い切れる

メンタルは持ち合わせてないが


Lefils息子、そして岡本親子のおかげで

確実にいい方向には行ってると思う。




もし自分の子供だったり周りに

危ないかもしれない人がいたり

助けを求めてる人がいたら

お願いだから聞いてみて欲しい

最強の男脳の私でさえ

理由も解決法も見つからず

約2年半くらい苦しんだので、笑

あと人によって解決法も

気持ちがいい方に向くやり方も違うので

一緒に病院に行ってみるとか

(ちなみにニコラの病院への解像度は

とんでもなく低いから安心して)

おやつ食べながらしょうもない話しするとか

何でもいいから

少しだけ優しく気持ちを傾けて欲しい。



あんまり甘えだとか言ったり

無理に解決方法を強要するとか

しないで貰えるととても嬉しい。


Lefils息子のような結末が

舞台上以外で起きないようにするためにも。


ピエール側になった人も、

どうか、無理せず。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?