見出し画像

「コラム」と「エッセイ」の違いってわかります?

もともとは数ヶ月前にブログに書こうと思っていたこのタイトル。

migminさんのnoteを見て、「やっぱりそうだよな」と思ったので、僕もnoteに書きました。

noteで「あしかコラム」という名前でマガジンを設定していますが、基本的にはエッセイなんですよね。

ちなみにトップの画像はホンダが開発した二足歩行ロボットのアシモです。はい、僕はあしかです。

ところで双方の違いってわかります?

えらそうなことを言っている僕ですが、はっきりと答えられませんので、フリーライターとして開業する際に調べてみました。


コラムとは

ラテン語の「columna」が語源となっています。columnaとは円柱のことです。

もともと、英字新聞の紙面における縦の欄を指していました。その様子が円柱のように見えるということが語源のようです。

それから、新聞などの囲み記事のことを「コラム」と呼ぶようになりました。

※片手間に調べた情報なので『諸説あり。』と書いておきます。


エッセイとは

自由な形式で意見・感想などを述べた散文


あしかのエッセイ

僕が書いているnoteは間違いなくエッセイじゃん!散文以外の何物でもない!もはや駄文!

取り乱しまして失礼しました。

それに伴って、響きが良いというだけで「あしかコラム」と名付けていたnoteのマガジンも「あしかのエッセイ」に変更しました。

今までnoteを更新していくなかで、コラムを書くことはないだろうな。という理由もあります。コラムを書くならブログで書こうと思います。

ハッシュタグも#コラムってつけていた方が、読んでくれる人が増えるかなというあこぎな考えでした。今日をもってこの手の文章に付けるハッシュタグは#エッセイと#日記を主とします。

そうそう、ハッシュタグで遊ぶのも楽しいですよね。TwitterやInstagramでハッシュタグを乱立する若人たちを見て、「無駄にタグを増やすな!」と昭和のおっさんは思っていたのですが、やって見たらおもしろい!

この前のnoteなんて#さあお遊びはここまでだ #キン肉マンGoFightなんてタグ付けて 、『なにがお遊びはここまでだ』という感じです。

そのあとの #キン肉マンGoFightで思いっきり遊んどるやないか !と。

あー、なんだかこういうのがエッセイなんでしょうね。本当にどうでもいいこと書いています。

今回のnoteは文章を書くことについて本当に励みになっているフォロワーさんたちと、スキをつけてくれる方々にちょっとしたご案内でした。

少ない人数だからこそ、いつも感謝しています。ありがとうございます。

ここ最近、突っ走って壁にぶつかって、鼻血出してぶっ倒れてその痛さに怯えていたんだけど、ようやくまた走り出そうとする勇気と気概が沸き起こってきました。

すぐに人と比べたりして凹むのが僕の悪いクセ。

いいじゃん。自分なりの精一杯で。

それでは、今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?