見出し画像

しいなの東京流浪記〜ネット情報鵜呑みの銀座編〜

はろーはろー。椎名です。
今日は日記を書きます。

えー、今日は、急遽稽古がお休みになりましたので、
まず昼過ぎまで寝まして(爆)、そんでもって目覚めた後にふと思ったんですね。

このままだと夜まで布団の中の可能性ある

これは良くない、と思いまして。
せっかく降って湧いた休日なのですから、なんかしないと!
そうだ京都行こうのノリでどこかへ出かけようじゃないか!!!
と、突然思い立ったわけですね。

【とりあえず思いつくものをあげよう】
・美味しいものが食べられるお店
・ムーミンカフェ
・景色が綺麗な場所
・パワースポット
などの候補があがりました。色々ググりました。
TwitterのTLでビュッフェの記事とか見て「いいな!行きたい!」って何度も思ったはずなのに、いざとなると何も思い出せない。記憶喪失なのだろうか。
ムーミンカフェは要予約だった。当日の予約は締め切られていた。無念。
飯田橋の東京大神宮は、ゲッターズ飯田さんもオススメのパワースポットらしい(鵜呑み)。
夜景といえばお台場(安直)だけど、思いつきで単身お台場に乗り込むのはすでに何度かやっている。
うーん。どうしようかな。
ここで椎名は、自分が文房具ガチ勢だということを思い出した。

よし。文房具だ。

というわけで、ひとり会議の結果、文房具を見に行くことに決定した。
だが、ここで一つの問題が浮上した。
何と椎名は、ガチ勢の割に無知、略してガチ無知だったのだ。
以前、文房具ガチ勢仲間の音響さん・兼坂香弥ちゃんと一緒に面白い文房具屋に行く会を開いたりしたこともあるけど、それも香弥ちゃんが教えてくれたやつ。
東京の中で、文房具で盛り上がってる街(そんなのあんのか)がどこなのか、皆目見当もつかない。困った。困った困った。
そんな時は、Google先生に頼るほかない。
ガチ無知の椎名に、プライドなど皆無だった。
まずは検索。

東京 文房具 おしゃれ (雑)

いろんな文房具屋が出てきた。ワクワク。
記事をいくつか見てみると、どうやら、銀座に多いっぽい。

まじか(鵜呑み)

こうして今日の椎名の行き先は、銀座となった!!!!(ばばーん)

何だっけ、有名な、あの、数寄屋橋交差点、だっけ?(無知)

銀座についた。起きたのが遅かったため、この時点ですでに15:30。
椎名は、東京生まれ東京育ちとは思えないレベルで、
ネットの記事とGoogleマップを頼りに、銀座の街を歩き出した。
銀座なんてもうアレだよ。銀座小劇場ぐらいしか行ったことないよ(いつの話してんだ)。

最初に行ったのはG .C.PRESS。紙製品の種類が豊富だとネットに書いてあった。
順調に到着。お店を見て回る。思ったより小ぢんまりした店舗だった。
時期的に、今はクリスマスカードや年賀状、ポチ袋などがフロントに来ている。
レターセットとか便箋とかたくさんあった。ワイワイ。
もっとステーショナリー味が欲しいな。
そう思った椎名は、次の店へ出発した。

歩いてる途中で予期せず鳩居堂の前を通ったので、せっかくだから寄った。
鳩居堂は昔長いことアルバイトしていた新宿西口の某KO百貨店(意味を成さないイニシャルトーク)に入っていたので知ってる。
和紙がメインの文房具屋さんだ。カレンダー売り場が賑わっていた。
お香とか仏用の商品とかも置いてあった。
和柄の巻紙がキレイだった。

で、次の目的地は銀座嶋屋。鳩居堂から交差点を挟んだ斜め向かいあたりにあって、ネットの写真で見る限りでは大通り沿いにある。
えーと、このあたりに……
あれ?なくね?
あれ?写真にある場所、別の店あるよ?
よくよく調べてみたら、同じビルの3階に移転しとるやないかーい
しかも日曜日休みって書いてある……

嶋屋襲撃は失敗に終わった。

でもまだまだ銀座には文房具屋がたくさんあるもんね!
めげずに次だ、次!!!
若干小雨がパラついて来たような気もするけど、
まぁ、今日は浮谷泰史(雨男)の誕生日だし、
希代の雨王・ほっそんの舞台千秋楽だし、しゃーないか。
あ、

うきちゃんお誕生日おめでとう(タイミングおかしい)

などと思いながら次に目指すのは、タッチアンドフローっていうとこ。
どうやら東急プラザの中にあるらしい。
東急プラザってどこだよ(無知)
そして数寄屋橋交差点に戻る椎名。

絶妙な天気

東急プラザは全体的にやんごとなき空気が漂っていました。
みせ、高級感!!!!!!
わし、圧倒的場違い!!!!!
どうやらタッチアンドフローは地下にあるらしい。
地下に行ってみる。
……あれ?なくね?
あれ…?ちょ、Googleせんせ

え……

もうなかった

まさかの閉店!!!!!!!
ネットの記事は2020年。
コロナめ!!!!!!!!!!(決めつけ)
銀座嶋屋に続き、またしてもたどりつけず。
ええい。次だ。
次は、ハンズだ!!!!!
ハンズエキスポ東急プラザ銀座店だ!!!!
つまり同じ建物内だ!!!!
7階か、なるほ

待て学習しろ椎名

一旦、調べよう。
ハンズエキスポ東急プラザ銀座て…

え……

ブルータスおまえもか

どんだけ閉店してんだよ銀座!!!
嗚呼コロナめ!!!!!
(って思ったけど、ハンズエキスポは2020年1月に閉店していたので、コロナ関係なかった。)

ということはつまり、
東急プラザ、キサマに用はなかった。

むむう。もうこうなったら本丸に攻め込むしかない。
というわけで、次に向かったのは銀座・伊東屋
明治創業の超老舗の本店!!!さすがにないわけなかろう。
雨が降ったり止んだりしている。絶妙に傘がいるようないらないような。
どっちかにせえよ的な降り方が続く。
そして、ついた。あったよ。伊東屋本店。
伊東屋は本当にあったんだ。父さんは嘘つきじゃなかった。
写真は撮り忘れました。

そこはもうパラダイスでした。

閉店まで、2時間ぐらい入り浸ってしまいましたとさ。
楽器屋、本屋、文房具屋は、一日いられるぜ。
また改めて来たい。別館にも行きたい。

本日の文房具欲はもう満たされた。
よし。メシだ。
うーん。なんか、洋食食べたい。オムライスとか。
ググろう(とことんネットに頼る)

銀座 洋食 ひとりでも入れる (雑)

なんか、あづまっていう洋食屋さんが出てきた。
よし。今日はもうネットの情報で決めよう。あづまだ!
と思って歩き出したら、近くにどうやら蔦屋書店があるらしいじゃない。
もう満足だったけど、せっかくだから寄ってみた。

本日自撮り初登場。

GINZA SIXってところの6階にあったんだけど、ここもやんごとなかった。
よっ!銀座だね!!!って感じの(伝わらない)
蔦屋書店の店内もやんごとなきディスプレイで
https://store.tsite.jp/ginza/about/ ←内装こんな感じ。やんごとない)
『魔法騎士レイアース原画集(復刻版)』を思わず手に取りそうになるのを抑えつつ、店内を見て回ったんだけど。

やんごとない(そればっか)

本来落ち着く場所のはずの本屋さんが!格式高すぎて緊張!!!
文房具コーナーも例に漏れずやんごとなかった。
椎名は静かに店を後にした……

1階はドルチェ&ガッバーナの売り場建設中でした

銀座という街にけちょんけちょんにやられた椎名。
ご飯を食べようと、あづまを目指す。
なんか、写真見ると結構レトロな外観なんだけど。
こんな店絶対なさそうな店の並びだよこの通り!!!
ちょっと!!!!本当にあるんでしょうね!!!!(疑心暗鬼)
これでなかったらも

あった

オムライス頼んだ。

突然のノスタルジー

おいさっきまでのいかつい銀座感どこ行ったんだよ!!!!!
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

ここで、本日の戦利品をご紹介します。
伊東屋で買いました。


説明書必須。わからなすぎる万年筆の世界。

まんねんひつ〜(旧ドラえもんの声)

人生で初めて、万年筆に手を出しました。
なぜなら、椎名は左利き。
万年筆は、左利きにはあんまり向かないアイテムなのであります。

左利きの人が万年筆を使用しにくい最大の理由は文字を書く方向にあります。
横書きをする場合は手で文字を隠してしまい、右側から左側へと書いていく縦書きの場合は左手を進行方向とは逆に持っていかなければいけないという動作になってしまうのです。
これらはシャーペンやボールペンを使用したときにでも起きる問題ですよね。
しかし万年筆ならではの問題があります。
それは横書きの場合、書いたばかりの文字の上に手を置いてしまうのでインクがにじんだり、かすんだりしてしまうということです。
また、左利きの人は万年筆を押すように使ってしまいます。
これがインクフローを悪くする原因なのです。

万年筆で左利きの人が絶対知っておきたい5つのポイント/万年筆のススメ
より

なのに買っちゃった!!!!!
万年筆ってこだわり出すととんでもない高級品なんだね!!!!
一本30万円とかする。嘘でしょ。
伊東屋にも専門のフロアがあって、専門の店員さんが何人かいた。
知らない世界だった!

私が買ったのは初心者用の安いやーつ。
隣に売ってたインクに和風の色シリーズがあって、
素敵だったのでインクはそれにしました。
「紺碧」っていう色です。

kon-peki(カタコトの発音で)

インクカートリッジを差し込むタイプと、瓶のインクを補充するタイプがあるんだそうで(どうもガチ無知の椎名です)、
瓶から補充するにはコンバーターっていう別の道具が必要なことを
レジのお姉さんに教えてもらいました。
初心者なので簡単なカートリッジ式のやつにしたよ。

そんでもって、インクをセットして、書いてみたよ!

やさしくゆっくり書けば意外と書ける。左手でも。

味わいがよい。

大抵のことが電子文字でやりとりされるこの令和の世に逆行するアイテムを手に入れたのでした。
無駄に手紙とか書きたくなるやつだね。

以上、今日の日記でした。
明日からまた稽古がんばります✨
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

あでゅう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?