見出し画像

平屋が良いね〜

良い波乗ってますか?
Surf Interior Stylistの波乗りおじさんです。

波乗りとは関係ない本業に近い内容です。
最近YouTubeで設計事務所さんや工務店さんの作った動画をよく見るのですが
やはり年齢的なものなのか近い将来の家族構成を含め今は平屋に魅力を感じて平屋の動画ばかり見ています。
平屋の場合ある程度敷地に余裕が無いと良い環境の家にはならないと思いますので都会では現実的では無いのかもしれませんが、理想の家をあーだこーだと考えてみました。

ガレージは必須で!

最近50年前の所謂旧車というカテゴリーの車を衝動買いしてしまった身としてはガレージは必須条件です。ただでさえ錆ているので錆は天敵ですからね。
欲を言えば車をいじれてボードなどを置いておくスペースも欲しい。
さらに欲を言えば家の前に車を止めて置けるスペースもね。

玄関は土間を設けて大きく

これも贅沢な話ですが靴箱とコート、傘などの雨具やちょっとした物置的なスペースを考えると土間が欲しいです。
と書いていてガレージがあるなら物置的なスペースはそっちで良いのでは?と頭を捻ってしまったり。
またYouTubeで見た事例で靴置きスペースが玄関を入ってすぐ正面の扉の無いオープン棚で設られていた事例があったのですが私は靴は人様に見せたく無いですしオープン棚にするのであれば玄関からの目線を遮れる工夫が必須でしょう。

どうするLDK

何気に日曜日の大河ドラマを楽しみに見ています。
LDKは1日のうちで一番長く居る場所でしょうし最も趣味趣向が反映される場所でなので、設計者の分かりやすい腕の見せ所なのでここでは語り尽くせないです。
我が家ではKitchenのレイアウトでアイランド型は好きではないのでここは設計に少し自由度があるかなと思います。
しかし先日見た事例ではIH限定で換気計画をきちんとしていればKitchenにフードが無くても問題無いという事だったので、これであればアイランドだろうがなんだろうが自由に設計可能なので良い事知りました〜の反面勉強不足を痛感しております。
ただ使った事がないからだろうけど我が家ではIHに何と無く拒否反応問題もあるので何ともな感じではあるのですが・・・

見た目と雨風などに対する耐候性などで大切な外観デザインを含め各設計者さんの設計思想なども聞きながら拝見していて思ったのですが、設計者に依頼=自由設計と思い込んでいたのですが意外とそうでも無いんだなというのが率直な感想で、何故かというと外壁の仕様は2種類、キッチンの基本仕様は1種類みたいにその設計会社さん推しの選択肢でお願いしていますという会社さんが結構ありました。
レイアウト的には当然自由なのですが、仕上げや機能的な部分では選択肢はあまり無いという事です。
しかしこれも先日タカラスタンダードさんの新商品商談会なる場にお邪魔させて頂いて、タカラスタンダードさんのKitchen新商品が見た目も機能も素晴らしくお客さん、友人知人にお薦めしたいと実感した事で、設計者は自分が納得した物をお薦めしてくるのは当然の事でそうなるとそんなにたくさんの選択肢は持ち得ない物なのだなと納得です。

何かを共有できる人

設計者に依頼する場合は過去の事例を参考にするのは当然ですが、実際に顔を合わせて会話をして何かのベクトルが同じ方向を向いていると感じる設計者に依頼するのが大切ですね。要はフィーリングなのか・・・
設計者自身の作品ではなく施主の為の設計に少し味を足しましたぐらいの感覚の方が良いですね。

なんだか支離滅裂な感じになってしまいましたが平屋の理想の家を建てられるように頑張ろうっと!
Keep on SURFING!


台風スウエルの影響でサイズアップした湘南

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?