見出し画像

全Apple Musicユーザー必見!?「Radio」のススメ

どうも!ギタリストのシンイチローです。

いつも、スキ、Twitterのシェア本当にありがとうございます!



さっそくですが、


皆さんは音楽をどう聴いていますか?

レコード?CD?MD?それともテープ?

僕は、最近はサブスクで聴くことが多くなってきています。

特にApple Musicはかなりヘヴィーに愛用。
サービスが始まって、すぐに契約してから、欠かすことができないです。

そのほかにも


・アニソン特化の「Aniuta(アニュータ)」
・Amazonが運営している「Amazon music


はよく利用しています。

その中でも僕がApple Musicを推している理由

それは、

・ 膨大なライブラリの中から好きな音楽を選んで聴くことができる。
・他のユーザーにURLを送るだけで、楽曲を勧められる。
・ Siriを使えば、今流れている曲を聴かせるだけですぐに追加できる。
・ iTunesで追加した楽曲をすぐに他のApple端末のライブラリに追加できる

など。

メリットしかねぇ!!

って思いませんか?

しかし、

膨大なライブラリの中から好きな音楽を選んで聴くことができる。

裏返すと

聴きたい音楽が決まってないと膨大なライブラリから選ばないといけない。

ということです。

皆さんもこういう経験ありませんか?

朝出かける時にイヤホンをして、
さて何を聞こうかな…とスマホで音楽を選ぶ。
あれもいいな…これもいいな…
あ、気がついたら5分経ってた!!


みたいなこと。

朝のその5分勿体ない!!


そこで、その選ぶタスクをなくしてくれるのが。

「Radio」という機能。


スクリーンショット 2020-04-02 13.45.52

もちろん知ってるよ!という方は蛇足かもしれません。。

しかし、今オススメしてる僕自身2ヶ月前まで

全く使ってませんでした(笑)

なので、意外と使ってない人も多いかもしれないのでご説明いたします。


端的にいうと


Apple Musicのライブラリを自動でシャッフル再生してくれます。

聴きたい音楽ジャンルを選ぶことで、気分に合わせていろんな音楽を楽しむことができます。

画像2

画像3


そして、気に入った音楽は

そのままライブラリに入れることもできたり、そのアーティストの別の楽曲もすぐに再生できる。

というのも利点。


特筆すべきは
大きなロック、POP、メタルなどのジャンルがさらに細分化されています!!

スクリーンショット 2020-04-02 13.57.35

なので更にこの特定のジャンルをdigりたい!
って時や
純粋にもっといろんなアーティストを知りたい
という方には推したい!

そして、流れる音楽は厳選されているように感じます。

絶対に好きなアーティストが増えます。

結果、いろんな良い音楽を聴く機会が増えるのでオススメです。




そして、「Radio」の中でも特にオススメの機能が

「Beats 1」。


こちらは本当にラジオ

24h常に配信されており、
海外ヒット曲を中心に様々な音楽を紹介してくれます。

「Beats 1」のライブDJたちはめちゃくちゃ豪華。
元英BBCの超人気DJのゼイン・ロウをはじめ、著名なアーティスト、エンジニア、コメンテーターがラジオ配信しています。

画像5


そしてアーカイブを視聴することができます。
コレが嬉しい。

少し話がそれますが、僕は絶賛英語勉強中。リスニング力もかなりこれで鍛えられた気がします。

もちろんこの「Beats1」で気に入った音楽も「Radio」同様に、

そのままライブラリに入れることも、そのアーティストの別の楽曲もすぐに再生できます。

僕はこの機能で、一気に好きなジャンルが増え、
食わず嫌いならぬ聴かず嫌い脱却できました。

是非チェックしてみてください!

まとめ!

意外とみんな使ってない、

Apple musicの「Radio」と「Beats1」の自動再生で得られるメリット

それは、


時短しながら質の良い音楽をたくさん聴ける。

そして自分の音楽の視野も広げてくれます。


是非試してみてください!



==================================================


最後までお読みいただきありがとうございました!

noteでは、これから主に音楽、機材、ロードバイク、減量について備忘録も兼ねて共有していきます!

今後もいろいろな記事をアップしていきます。

よければフォローやシェア、スキよろしくお願いいたします!

サポートしていただいた皆様、本当に感謝いたします。


また明日!



シンイチロー

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費につかわせていただきます!🎸