見出し画像

#いいねされた数だけ自分の機材紹介 Vol.1

どうも!ギタリストのシンイチローです。

以前参加したTwitterのタグ。


こちらのアンサーとしてのnote第一弾

このシリーズでは、

その機材の仕様エピソード、そして実際のサウンドを共有していこうと思います!


さて、vol.1は

Gibson Custom Shop LesPaul std limited run over-painted -gold on cherry- 篇!!

名前が長い!


このギターの個性。

画像1


それはオーバーレイヤーカラー。

STタイプだと人気の仕様

ですが、

レスポールだとなかなか珍しいのではないでしょうか。

というか今のところ人と被ったことがないです。


そして僕が惹かれたポイント。


画像2

それはサウンドはもちろん。


演奏しているとパッと見ゴールドトップに見える。

けどチラ見えするチェリー。

最高。

具体的な仕様。

Body Top                  Figured Maple
Body Back               1-Piece Mahogany
Neck                         Mahogany
Fingerboard            Indian Rosewood
Bridge                      No-Wire ABR-1
Tailpiece                  Lightweight Aluminum Stopbar
Tuning Keys            Kluson Deluxe Reissue Green Key
Rhythm Pickup      Custombucker Alnico III (Unpotted)
Lead Pickup           Custombucker Alnico III (Unpotted)

と通常のR8、True Historic 58年モデルと同様。

しかし特別なカラーリングということで、

数量限定のLimited Modelとして販売されたようです。


それと強いて言うと、他のR8と比べて若干ネックグリップが細い気がします。

このギターは2017年製。

2019年に購入したので少し安く買えました(笑)

ただ見た目はレリックされているので新品には見えない風格があります。

そして、ハードケースまでレリックしてあってびっくり。

画像3


そして実は…


購入するずいぶん前に試奏していましたw
待っててくれてありがとう。


そして余談ですが、遡ること一昨年。

実はこのギターの前に欲しかったレスポールがありました。

それは渋谷のとある楽器屋さんにあり、
コレは20歳の誕生日の日になったらローン組んで買ってやる!!!

と意気込んでいました。

誕生日当日。

頭金握りしめて、レスポールを買いに行ったのですが…

恥ずかしながらローンの審査に落ちてしまい購入できず。

約100万円のギターです。
当然成人したばかりの僕では信用情報が足りず。。

当たり前ですね。。。

そしてその数日後デジマートのページは消えて誰かの元へ旅立っていきました…


そしてローン落ちた帰り道、泣きながら、頭金に使うはずだったお金でHX Stompを買いました(笑)

その時のHX Stompは今でもメインギアです!(笑)


その心残りがあり、レスポールは絶対現金一括で買うぞ!!

と心に決めた、約一年後。

出会ったのがこのギターです。

もう買えなかったギターへの執着は吹き飛んでしまうほど
自分好みの見た目、サウンドでした。

買ってよかった。


ではここからはそんな、

このギターのサウンド!

録音に使用した機材はHelixのみ

使用したパッチは、


ファクトリープリセットの頭4つ

1.US Double Nrm (Fender Twin)
2.Essex A30(Vox AC30)
3. Brit Plexi Brt (Marshall 1959)
4. Cali Rectifire (Mesa boogie Dual Rectifier)


と、自分がよく使用する、

5.クリスタルクリーン
6.リードサウンド

です。

今後このシリーズでは、全て上記6つのパッチでサウンドサンプルを作っていきます!

是非比較して、楽しんでもらえると嬉しいです。


============================



最後までお読みいただきありがとうございました!

今日は自分の所有しているレスポールについて紹介しました。



noteでは、これから主に音楽、機材、ロードバイク、減量について備忘録も兼ねて共有していきます!



今後もいろいろな記事をアップしていきます。


よければフォローやシェア、スキよろしくお願いいたします!


サポートしていただいた皆様、本当に感謝いたします。


また明日!





シンイチロー


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費につかわせていただきます!🎸