見出し画像

Tales of おれの考えた最強のギター Vol.2

どうも!ギタリストのシンイチローです。

前回のnoteは初投稿に関わらず、沢山の方に閲覧頂くことができました!
ありがとうございます

Vol.1では、Altero Custom Guitars(以下Alteroさん)との出逢いについてお話ししました。

もしまだご覧になっていない方はコチラ!→→

今回は、Vol.2!!

実際にオーダー開始してからの打ち合わせ、木材選定についてお話しいたします。

それでは、

まず今回オーダーするスペック。


Astra Standard
 Neck : Roasted Maple
 Joint : Bolt-on
 Body : Ash
 Fingerboard : Roasted Maple
 Scale : 648mm
 Bridge : Schaller FRT-II
 Frets : 22F
 Pickups : HSH layout

さらに、ジョイントプレートとコントロールノブには-HATA-製のものを採用。

そして、-HATA- 畑精密工業 中村さんに実際のオーダーの仲介をしていただきました。お忙しい中、本当に感謝しております。


前回もお伝えした通り、

現在のメインギターの一本である、

こちらのギターをHSHにして、さらに現代的なチョイス。

幅広いジャンルの音楽に使えるギター

を目指して、スペックを決めました。


普段、1ステージで複数曲かつ複数のジャンルを演奏することが多く、

しかも、同期があって曲間も短め。

曲間で、ギターを持ち替える時間がない!!

ということが悩みでした。

それを打開できるギター、で自分の好みのスペックのものがどこにもなかったんですよね、、


そしてオーダーシートを記入

Alteroさんと直接メールしながら、さらに仕様をブラッシュアップ。

メールのやり取りは非常にスムーズ。

こまかい特殊な配線ルーティングや指定したブリッジなど、

こだわりのあるポイントを全てお願いしても、

ご快諾。本当に感謝です。

もう、オーダーシート書くこと、やり取り、全て楽しすぎて楽しすぎて、、、


さて、そんな感じでメールで仕様を固めたあとは、実際のギターに使用する木材の選定へ!

こちらの木材選定に関しては、KarDiaN北田さんのご提案。

本当に感謝です!本当に行ってよかった

もし皆さんもオーダーをされる際は、一度木材選定が可能かどうか、工房さんに連絡してみることを強くオススメいたします。


ということで、


滋賀県へ行ってきました。


デン!煮干しのヤツ!

画像1


まず到着して、KarDiaN北田さんと合流。
そして、彼が推してくれた一杯をすする。そのそびえ立つヤサイの山頂に佇む、ニボシ達。
東京の二郎系とはまた異なった、澄んだスープの口当たり。ニンニク投入は非推奨とのことも肯ける…これは飲み干せる。
前日まで飯もロクに食わず、スタジオザンマイだった僕にはホントに染みました。
ごちそうさまでした。


ラーメンを食べ終わった後、北田さんにご案内していただき、

念願の


Altero Custom Guitarsへ!

画像5

Alteroさんの工房では、ネック、指板材を選定しました。

実は、メールでの打ち合わせの際、

ローステッドメイプル。

とだけ指定したのですが、

出していただいた木は、全てマスターグレード。

画像4

流石にギターキッズの血がさわぎました。、

いざ素晴らしい材を目の当たりにすると、めっちゃ興奮しますね!、、

選定しながらも、どの材も良さがあって、

一枚の指板を選ぶのに小一時間かかってしまいました(笑

ちょうど沢山仕入れたばかりとのこと。

どの木材も名残惜しいほどでした。

結局悩みに悩んで

選んだのがコチラ!

画像2


画像3

もうめっちゃニヤニヤしてますね笑

指板を選び終わったあとは、島村楽器ミーナ町田店の平林さんと合流。
ペダルサミットやKarDiaNさんの自作ペダルセミナーなどお会いする機会が多く、大変お世話になっております!🙇‍♂️

そして、ボディ材を選定をしに、

こちらも滋賀の名工

Wood Custom Guitars

に向かうことに!

良質な木材をたくさん保有されている、とのことで、

どんな感じなのか、、ワクワク。


しかし、実際は。。。



想像をはるかに超えるところでした。(もちろんいい意味で)



では次回に続く!!


============================

最後までお読みいただきありがとうございました!

noteでは、これから主に音楽、機材、ロードバイク、減量について備忘録も兼ねて共有していきます!

今後もいろいろな記事をアップしていきます。

よければフォローやシェアよろしくお願いいたします!



シンイチロー


よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費につかわせていただきます!🎸