見出し画像

『廊下に片付けてない段ボールがあるだけで、風邪を引く!?』

荷物が多くても気にならないという人に会った。

彼はたまに心が沈む事があるのだそうだ。

彼はモノが多くても気にならないという割に、

ひとを家に招くことに抵抗があるのだとか。


謎だ。


気にならないという割に、

人の反応が気になる自覚はあるのだそうだ。


ある人がこんな事を言ってました。

『廊下に片付けてない段ボールがあるだけで、風邪を引く』


風邪と片付けてない段ボールに何の因果関係があるのか?

廊下に片付けてない段ボールがあると、

「片付けなきゃなぁ…けどいつやろうかなぁ…時間ないよなぁ…またでいいや」

出かけた後も、

心のどこか廊下の段ボールをふと思い出すので、

脳に負荷がかかるのだそうだ。

人間が1日に使う思考の体力には限りがあるのだそうです。

それに余計な思考判断を使うことで、

脳が疲弊し、

体力が落ち、

免疫力が下がり、

風邪をひくという理屈なのだ。


ミニマリストマインドの私は、

この話に大変共感したが、

彼にはあまりピンと来ていない様子でした。

しかし、単純に片付けてない段ボールの周りには、

掃除されないホコリが溜まって、

結果的に風邪の原因になる事も考えられますがね。

まぁ、どこまでいっても人は人なのだ。

私自身も完璧ではないので、

見直しが大切ですが。
 
精進いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?